ポートレート

初秋のセーヌ川。

ずーっとストップしてたけど、
5月にあったデザフェスで購入した
ポートレート紹介第6弾。

青柳紀幸さんの作品。

まだまだ残暑厳しいが、
ここで描かれているセーヌ川は、
秋の感じかな?

優しい感じの絵に惹かれて購入。

67

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンタジー。

デザフェス・ポートレート紹介第5弾。

たなかなおゆきさんの「空想絵画物語。」シリーズ。
ファンタジー」という名前がつけられていて。

Fantasy

わたしには、この絵に描かれているのは
桜にしか見えないんだけれども、
構図のせいなのか、すごく躍動的な描かれ方が
すごく新鮮に映ったんだよね。

背景の塔はドラクエだか、FFだかの
これから攻略すべきダンジョンを控え、
さー、こっからやでぇというような感じ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンマリノを想い出すポートレート。

デザフェス・ポートレート紹介第4弾。

中井友泰さんの作品。

Nakaisan

隣にあるのはFF12の説明書なんだけど、
どこか似ているような気がしたんで、
一緒に撮ってみた。

こう、なんだかファンタジーな感じの街並み。

ふと、6年前に訪れたイタリアに囲まれた
サンマリノを思い出す。

あそこも坂道が急なところで、
味のある建物がずーっと並んでいたよなぁ。

そういや、みやげ物やのおばちゃんに
See you laterといって出てきたっけ。

もいちど、行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬっ!

なかなか紹介できていないが、
デザフェス・ポートレート紹介第3弾。

ナカヤトモユキさんの作品。
PCで描いたそうだが、めちゃめちゃリアルな豚。

Pig

暗闇から突然、「ぬっ!」と出てきた感じ。
テレビでよくやる芸能人の寝床に突撃するときとか、
この絵をバッっとみせたら、びっくりするだろうなぁ。

…あまりのショックにしばらく豚が食べられなくなったりね(笑)

こちらでそのほかの作品が見れますよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

切り絵。

デザフェス・ポートレート紹介第2弾。

今日は切り絵師・leeさん
ポストカード。
こちらのページで写真にないポートレートも見れます。

Kiri

左から「角楼月色」「曹操」「諸葛亮」。

右の2点は言わずもがなの三国志で
有名な2名。

切り絵の「独特な」味わいがある。
うまくいえないけれど。

シシドさんの絵もそうだけど、
微妙の色のグラデーションを楽しむよりは、
はっきりとした色のコントラストを
楽しむのが好きなのかもしれない。

ちょいワルな曹操もいいけど、
陰影を帯びた諸葛亮がいい。

諸葛先生ってば、働きすぎなんだよねぇ。
そりゃ…五丈原で倒れるわな。

左は、紫禁城の城壁の角にある角楼だそうだ。
シルエットだけだと、どことなく日本の城の櫓を
思わせるような姿かたちをしている。

…櫓みたいな建物、ホント好きなんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SENGOKU。

先日のデザフェスポストカードセレクション第1弾。
正確にはポストカードではないのだけれど、
気になったポートレート、ということで。

近藤邦彦さんの作品。「SENGOKU」。

Sengoku

城好き、ということで右手に描かれた
天守閣に惹かれて購入。

色調から、夕陽を想像させるが、
戦国と世にもこうした穏やかな夕陽があったのかも。

実写的ではなくオレンジの階調だけで
描かれているのがかえっていい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)