心と体

メガネ一新…!! 真田信之モデルと超軽モデル!

今までこちらの手作りメガネをしていたのですが、
メガネの弦がやばい…微調整にメガネ店に行くとですね、
いい加減に買い換えたほうがいいよと言われましてね。

そんなあるとき、ちょうど戦国無双4のコラボメガネ
話を知ったわけでしてね。

気づいたときには、第一弾は過ぎていたので、
第二弾狙い…デザイン的に好みだったのと
少しでも武田とのつながりのある方…

ということで、真田信之モデルに決定☆
武田家臣時代もありますし、「信」の文字は、
信玄公嫡孫・武田信勝さまからの偏諱ですし!

P1410284

正面は比較的黒っぽいですが…

P1410292

内側はちょっと白っぽい。
大理石のような素敵なデザインですよね。

P1410288

ゲーム中での信之さんのことばに…

P1410286

戦国無双4と真田信之の文字。

P1410287

弦の端には、「寛」の文字。
寛容の寛、ですね。大事にしたい価値観なので、
ちょっとうれしいですね。

P1410289

メガネ拭きも戦国無双仕様。

P1410293

ただ、ハードに城攻めなど旅をするので、
汗をかいたりもあるので、常にかけるのはもったいない…
ということで、普段はアイアスリートという
眼鏡市場のスポーツ向きの眼鏡をチョイス。

アクティブな動きに適した機能とデザインを
追及したアイウェアということで、強靭かつデザインも
気に入ったので、これ一択で選びました!

P1410278

選んだのはIA-407 BK。やは色は冒険せず黒。
レンズが浮き出たようなデザインがなんとなく好み。
これ、レンズに負担がかからないようにする
仕組みでもあるみたい。

P1410279

弾力があって、軽い!と思ったのも大きなポイント。
さらに耐薬品性があって汗や温泉による変性にも強そう、
衝撃や熱にも強いそうですよ!

そして耳の後ろはゴム状の滑りにくいラバー素材
「ラバロン」という素材で滑りにくい!

P1410282

ということで、普段はアイアスリート、
歴史に関係するイベントどきには、真田さんにかえて
眼鏡ライフを楽しみたいと思います!

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩ご飯300kcalプロジェクト。

えー・・・正月太りとはよく言いますが、
わたしも例に漏れず・・な昨今。

いやいや、わたしの場合は正月以前なんじゃ?
という気もしないではなく。
歩いていても、入るほうが多いということ?

ということで、本格的に正月が明けた10日から、
晩ご飯のカロリーを300kcalに制限し始めています。

が、カロリーのわかるモノというと、
どうしても割高にはなっちゃうのですが・・・
そこはしょうがないかなぁ、と。

意外とレパートリーはあるのですが、
やはり春雨モノや野菜どっさりスープなど、
野菜多め、糖質カットという方向に。

あと、晩ご飯を抑えてもモルトはそのままの方向で(笑)
また、お昼はしっかり食べたいものを食べたり、
チョコレートは朝に持ってきたりなど、食べたいものも
食べるような工夫も一緒に。

休みの日ですが、八王子そごう(もうすぐ閉店!)の
北海道物産展ファイナルで鮭いくら飯を食べてたり・・・

P1080077

蒲田では、以前食べて美味しいなぁと思った
台湾拉麺をリピ。中華料理ではなく台湾の料理の
雰囲気があって、好きになったんですよ。

P1080087

もちろん辛味もあるのですが、そぼろに
甘辛く煮込んだ魯肉飯のような雰囲気があります。

美味しいモノを食べないとね・・・
続かないからね・・

さぁ、いつまで続くでしょうかね。
大台までは落とさないとイカンなぁ。むむ。

ていうか、タイトルと写真が
合ってないじゃないか・・という声が
聞こえてきそう・・(苦笑)

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徒歩・自己最高記録達成。

今日・・・午後お休みを頂いて、
ひたすら歩いていました。その距離、30km。
やー・・このあたりが限界ですね。

そして、今までの自己最高が33,000歩だったのですが、
初の40,000歩を超えました!祝!

20111216201221_2

消費カロリーはナント1,425kcal。
わたし、だいたい基礎代謝が1,500kcal~1,600kcal。
ってことは、今日の全消費量は、約3,000kcal!

20111216201801

歩いた時間は、途中でご飯を食べた時間も
含めて7時間なので、実質は6時間程度。
ってことは、だいたいいつもどおりの5km/hを
ずっと維持できていたってことですかね。

しかし、やはりコレだけ歩いていると
途中で、お腹空きますね・・・

最後のほうは、足ががくがくというよりも、
足の裏に水ぶくれができて痛かった・・
ということで、ポテンシャルはまだある?
と勝手に思っております(笑)

いやー・・・歩いたなぁ。
そして、INFOBARに歩数計が入っていて
たいそう重宝しておりますよ。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感じ方が・・・ちがう?

とある知人から教えてもらった話。

こちらのサイトによれば、左右の鼻で
それぞれ得意な役割があるだってさ。

ためしに手元にある余市カスクを左鼻と右鼻で
わけてティスティングしてみると・・・
なんだか感じ方が違う気がする。

右脳を刺激するという左穴から嗅いだほうが、
よりクリアにノージングできるような。

うーん、気のせいかな。どうかな。
またBarだったり、集中して頂くときにも試してみよう。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柄にもない話を。

これだけウイスキーの話題を書くようになったので、
ウイスキー好きというのは分かるかと思うのですが、
香り全般に比較的敏感なのかもしれません。

今はしてませんが、以前は茶香炉で
お茶を焙じてたりしたのですがね・・・
お茶の香りは緑茶も紅茶もほうじ茶も好きで。

あと、バニラっぽい香りのする紙のお香
papier d'armenie(パピエダルメニィ)」とか
買ってた時期もあったなー。

逆に、ガソリンスタンドのニオイがダメだったり、
タバコはもってのほか。
まぁ、飲み会で吸う人がいたら・・・
そのときはいいけど。

納豆のニオイもダメ。味がどうのではなくて、
ニオイがダメ。決定的にダメ。

前置きが長いですが、ちょっと遡って
減量をしていた数年前。ちょうど岩盤浴を始めた頃。

とある岩盤浴のお店にかなりの頻度で
行くようになり、懇意にしていました。
(た。と過去形なのは閉店しちゃったからだったりする・・)

そこで頂いた試供品みたいなシャンプーセット。
カモミールの香りがちょうどイイ程度で、
ちょっとずつ使ってたのですよね。

アロマキャンドルはどうにも香りが強すぎて、
合わないみたいで、でもコレは香りのよさもさることながら、
その香りの強さの塩梅が好みだったわけです。

それがふとしたとき、あれ?これもしかして?
とWebの広告に目に留まって。
それがこちら。AROMA ESS(アロマエッセ)

|ホテルやスパアメニティで、この使い心地が
|忘れられないお客さまのご要望にお応えして

へぇーそうなんだーということで、
ポチしました。実はお店では売ってなくて、
販売元のPOLAの会員にならなくちゃいけないんだけど・・・

このわたしが「POLA」という会社とお付き合いがあり、
ましてや会員登録するなど、思ってもみない話で(爆笑)

ね?「柄にもない」でしょ?

わたしがお店で頂いたのはトラベルセットでした。
試供品じゃなかったんだ(笑)

お試しにまずいかがでしょうか?

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CEATEC疲れは、岩盤浴で。

CEATECから帰ってきました。
7時間耐久CEATECブースめぐりはやっぱり
ぐったりしますね…

記事は、東北北海道のあと追々書いていきますが、
フロアスペースが減っただけではなく、
休憩スペースが広く取られてたりとか…
中小企業のコーナーでは空きが目立つところも。

不況をモロに反映した感じがしました。
大企業でさえ、出展を見合わせたところもあったし。
NEC、willcom、日本ビクター、ケンウッド…
あたりはないな、と気づいた。

あと、コレ去年もあったよね?というのが多く、
今年初めて知った、というのが少なかったかも。

それにPC関係って少なくなった、ホント。
SONYのVAIO Xと工人舎くらいだよ…いいのかそれで?

人の数も…多いのか少ないのか。帰り間際の撮影。
UQ WiMAXの紙バッグが人気な模様(笑)

P1100364

会場は幕張メッセでしたが、幕張に来ると、
カルフール幕張内のフードコートに向かいます。
ここのたこ焼きが好きなんですよね。
フードコートと甘く見るなよ!

P1100985

ねぎとかつおぶしが多過ぎて、
何の写真か分からんようになってますが、
たこ焼きのねぎ添えです。

好みなのが、ソースじゃなく生地にダシを
しっかりと含んでるところ。
たこ焼きはだしが命、というわたしです。

今日の晩メシは以上。なに?たこ焼きはおやつだと??
とんでもない!大阪人にとってたこ焼きは、
主食になりうるのです。当然。

さすがに、休憩なし&昼ごはんなしで歩き回ってると
かなり疲れて、たこ焼きを16個平らげ。

そのあと、時間を置いて温泉+岩盤浴でぼーっとして。
だから帰ったのが、12時を回ってたんですよね。

さて。いい加減、東北北海道の旅、
記事を書いていきますぜ。

P.S.
近所の自転車置き場で、猫の親子発見。
子猫同士の猫ボクシングをしばし鑑賞(笑)

P1100999

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

減量作戦1年経過。

朝・昼に食事のボリュームを持ってきて、
夜はなるべく食事を抑える作戦を始めて1年。

もちろん、黒烏龍もヘルシアウォーターも1年飲み続け、
相変わらず週末は各地を歩き回り…
作戦決行から、ただいま-12kgでございます。

具体的な体重は書いてなかったと思うんだけど、
実は、はじめたとき81.5kg。
身長171cmに対し、81.5cmだからけっこうヤバイ。
# そりゃ、スーツが破れたりもするはずだ(苦笑)

で、今-12kgの69.5kg。
実は20代で初めて70kg台を割ったのです。
もう20代があと数ヶ月…というところでギリギリ。

けっこう体重って、日によって、時間によって、
また、食べる前と後とでは、けっこう変わってくるので、
まだまだ上下するとは思いますがね。

2007年に入って入浴剤「ゲルマバス」と、
岩盤浴(基本週1)も継続的につかってて、
新陳代謝維持に一役買っているようで。

ゲルマバスは、かなり硫黄の臭いがするけど
(個人的にはNo Problem)、汗の出方が半端じゃない。
しかも、長風呂。最近は、汗をだらだら流しながら、
水分補給しつつ、TVを見るのが常(笑)

あと、岩盤浴も近くのお店の常連と化しており、
回数券もってるし、店長のおねーさんと世間話するくらい、
普通に行くようになっている。

そういった発汗による効果もあるのか、
体重は減っても筋肉は落ちずに、体脂肪率だけが↓。
(1年前と比較して多分-5~6%ぐらい減)
基礎代謝量も体重減前と、ほとんど変わりなし。

一方であくまで昼食は、脂モノであろうが、何であろうが、
好きなものをしっかり食べるという方針なので、
続けられたんだろうな、と。

単にストックとしての体重を減らすのではなく、
少々(あくまで少々、ね)食べても燃やしてしまえるような
体内環境にしてしまえばよいのだ。

そろそろ普通に戻してもいいのかもしれないけど、
慣れてくると、案外今の食生活でも悪くはない。
もすこし条件を緩和して、常に±0くらいにさせようかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

つかれた…

気になる記事はいろいろあるのだが、
ひっじょーに忙しく、優先度の最上位が、
睡眠という状態が続く。

本格的な更新は、土日で。
ねむねむ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高血圧。

実は、家系的に血圧が高い。

(今では考えられないくらい)痩せていた、
中学生の頃でも、上が140mmHg。

いまでも、その危険水域130-135mmHg、
いわゆる正常高値血圧。
下は、70mmHg台なんだけど。

以下、イザ!の記事引用とコメント。
太字部分がコメントね。

|塩分のとりすぎ=丼ものや炊き込みご飯、
|カレーライス、チャーハン、ラーメンなど、
|味のついた主食は、知らず知らず
|塩分をとりすぎてしまうので、
|できれば週1回に。干物や漬物も塩分が高い

週1回かよ!んな、非現実的な。

|野菜をあまり食べない=野菜や海藻は
|塩分の排出を促進するカリウムが多く、
|低エネルギー。抗酸化物質が豊富な、
|ホウレン草やニラ、ピーマン、トマト、
|ニンジン、カボチャなどの緑黄色野菜を積極的にとること。

野菜ジュース(1日分の野菜)でも
いいですよね?

|魚より肉を好む=マグロのトロ、ハマチ、
|サンマ、イワシなど脂の多い魚は、
|中性脂肪や血圧を下げ、血栓を防ぐ
|EPAやDHAが豊富。
|肉よりも、魚を食べる頻度を増やすことが、
|高血圧予防につながる

これは、実践中。
明らかに肉より魚のほうが多い。
肉は食べない日もあるが、魚を食べない日はないよ。

|大豆製品をあまり食べない=大豆には、
|降圧作用があるとされる
|大豆ペプチドやカリウム、抗酸化物質の
|イソフラボン、ビタミンEが豊富。
|毎日、大豆製品を1品食べると動脈硬化予防につながる

あんまり意識してないかも。

|アルコールの飲みすぎ=ビールなら中びん1本、
|日本酒は1合、ウイスキーはダブルで1杯までが基本。
|飲みすぎは肝臓にも負担大。
|特に、焼酎の梅干割りは、梅干の塩分で
|のどが渇いて酒量が進み、
|アルコールのとりすぎだけでなく、
|塩分過多の原因にもなるので要注意

ええー。ウイスキーダブルで1杯ですか。
ダブルで2~3杯は、家で軽く(!)飲むときでも、
そんぐらい行くんだけど。
最近家のウイスキーの減りが早いし…(苦笑)

焼酎の梅干割りってよくないのね。
と言われてみれば納得だけど、意外。

|喫煙=喫煙は血管を収縮させるほか、
|血管を傷つける大きな要因なので、禁煙を。
|家庭用血圧計がある場合、喫煙前と喫煙後に
|血圧を測ると、大きな差がでるのが一目瞭然だ

煙草は喫った経験がありません。

|肥満=30代~40代前半ごろまでやせていて、その後、
|急に太ったという人は特に要注意。
|今は、血圧が正常値でも、いずれ高血圧になる可能性大。
|血圧は体重の増加と比例する。運動や食事でダイエットを

だーかーらー。
いまやってるっちゅーの。ただいま-8.5kg。

|ストレスが多い=ストレスは血管を収縮させる。
|深呼吸をするなど、自分なりの簡単なストレス解消法をみつける

ストレスは多い。
だから、すぐ遠くに出かけてしまうのだ(笑)

|運動不足=肥満予防とストレス解消にも運動は大切。
|毎日30分、または週に3回45分程度のウオーキングがおすすめ

これも、実践中。
会社帰り、2駅分くらいよく歩いて帰ってますよん。

減量をきっかけに、健康的にはなってると思うんだよね。
とりあえず、このまま続けていくことにしよう。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

木枯らし1号。

…が吹いたそうな。どうりで寒いはず。

例年、木枯らし1号が吹くと、
いよいよ寒くなるということなのだが、
冬でもコートをまったく着ないくらい、
あまり寒いということには縁がなく、
木枯らし1号、なんつーのも意識しなくて。

でも、こないだからうすうす感じてはいたんだけど、
まだ(!)11月なのに、寒いんですよ。
明らかに、減量の影響で。

そう、無駄な脂肪が消滅してくれたおかげで、
寒さをきちんと感じることができてるわけです。

今こんなんじゃ、2月頃までどうなるのか
心配なところもあるにはあるが、
今冬は、きちんとコートが必要なヒトになれそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)