ゲーム

メタルマン。

DQやFFにはじまり、ゲームって同じ音楽を
繰り返して聴くことが多くて、
あまりやらなくなった今でも、音楽をふと聴きたくなる・・
ってことあるんですよね。

今日はロックマン。
なぜか、昔からメタルマンのテーマLoveなのです・・・・

ロックバージョンもあるよ。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DQIII、そしてケータイへ・・・

あれは、1988年。

あれほど夢中になったRPGがあるだろうか?
どれほど、時間を費やしたことだろう。
小学生5,6年から中学にかけて。

あの頃はDQIII一色でした。

あれから、20年あまり。

いくつかのハードに移植されていきながら、
ついに携帯電話の中に。DQIIをやったのが2006年
ずいぶんと時間が掛かりましたね。

はじめは、docomoが最初で・・
yunicoさんとことかみながら、いいなぁ・・と。

auないなんてつまんなーい、
と思っていたのですが、auにも移植されてるのに
最近気づいたんですね。で、DL。

P1050316

とりあえず、アリアハンを脱出し、
ロマリアまで到達。いきなり、アッサラームに
行っちゃおうかな・・・って無謀?

音楽のひとつひとつ、効果音のひとつひとつが
懐かしくって・・・いいわぁ。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

エリクサーのエリクサー割。

さて、そろそろFINAL FANTASY13が出ますね!
ゲームには最近遠ざかってしまったけど、FFはやっておきたい!
ということで、心待ちにしてます。予約してるし。

で。

ここ数作、サントリーからソフトの発売に合わせ、
ポーションが出ていましたが、今回はなんと、エリクサーッ
ローヤルゼリーが以前出たポーションの3倍含まれるとか。

で、それに合わせて、フランスのハーブ系リキュール、
シャルトリューズ・エリクシール・ヴェジタルを調達!

P1140498


南仏のシャルトリューズ修道院に伝わり、
この修道院の修道士3人のみが詳細な製造法を知る秘伝の銘酒。

これ、芝パークホテルの藤川さんにモルトとシャルトリューズの
ご提案を頂いたあと、エリクサーってあるんだ!
と見つけてから、これはっと思ってたんですよね。

ブランデーをベースに130種類のハーブを加え、
5回ハーブに浸し、4回の蒸留するらしい。

エリクシール(英語読みだとエリクサー)は霊薬の意味で、
FFのエリクサーもこれがモデルになったんだろうな。

ということで、エリクシール・ヴェジタルのストレートと
エリクシール with エリクサーを体験!

P1140503

まずは、エリクシール・ヴェジタルのみで!
普段から、ウイスキーをストレートで飲むので、
度数の高い酒は慣れてるけど、さすがに71度は強烈!

でも、少し苦味のあるハーブの心地よさは
けっこうクセになる味ですね。アルコール飲んでるんだけど、
なんか、ハーブサウナというかよもぎっぽい感じ。悪くない。

で、今度はエリクサー割。
やはり割ったほうが飲みやすい。チョットエリクサーのほうに
レモンが入っていて、エリクシールの苦味を中和。
ハーブのさわやかさをしっかり感じられて、いいわ~

臭みが強めな肉料理と合わせると、臭みが消えつつ、
美味しくいただけるのでは?なーんて、思いましたよ。

よーーーし、これでHPもMPも最大値まで回復だっ(笑)

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポーション再来。

たぶん、FF7 CRISIS COREが発売されてるのと
関係があるんだろうけど、またポーションが発売されてます。

というわけで、Amazonお買い上げ。
でずっぱりだったので、今日受け取りました。

Potion

まだ飲んでませんが、前のポーションと同じなのか?違うのか?

ちなみに、FF7 10th anniversaryと題した
プレイバックブックが添付。

10th

FFが始まって20年だが、ちょうどFF7から10年ということで。
読んでくと懐かしいなー、と。
なんか最近、懐かしむことにハマってます(笑)

そういや、FF7本編(オリジナル+インターナショナル)に加え、
Advent Children、Dirge of Cerberus、と本編後の世界を
舞台にしたのはプレイしてるが、
本編前の世界のBefore Crisisはやらずじまい。

今度のCrisis Coreも本編前の世界だが…気にはなってんだよね。
でも…PSPだしな…買わないといけないので…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

に、にじゅうねん…

え"。

FF生まれて20年ですか。

そうですか。

そうですよね。

もうすぐわたしが30歳になろうと
してるんだもんね。

冷静に考えるとそうなんだけど、
20年という数字のインパクトがすごかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

任天堂とソニーが目指すもの。

日経ビジネスオンライン
GAME Watch
Infoseekニュース
の3記事から。

目指すものこそ違えど、
両者ともいままでのゲーム市場だけでは、
やっていけないという意識はあるようで。

Wiiは、日経ビジネスオンラインの記事によると、
自分磨きに照準を当てるそうだ。
そのひとつが日々のエクササイズを実現するゲーム、らしい。
名作ゼルダの伝説のWii版も売れてはいるようだが、
それだけでは勝てない、ということのようだ。

そういや、携帯型のニンテンドーDSでも、
脳のトレーニングや、英語や漢字の勉強とか、
そういう方面のソフトも多いように思う。

また、今までのゲームの流れもひょっとしたら
変わるのではないかというのもあって、
ドラクエ9を、ソニーから任天堂にプラットフォームを移し、
なおかつWiiではなく、DSで出すという。

ある種、わたしのような時間の取れない人間にとって、
従来型のRPGを楽しもうとすると、携帯型ゲーム機が
とても都合がいい。ニッチな時間を積み重ねてできるから。

一方、Wii用体感型のドラクエも用意してあって、
ゲームにたっぷり時間を割くユーザ層には、
こっちをアピールしていくのかな。
これもこれで、新しいゲームの流れだ。

任天堂には、かつてゲームをよくやった人たちの取り込み、
もっと深くゲームと付き合いたい人たちの取り込み、
さらにゲーム機になんて、見向きもしなかった人の取り込み、
を同時に、かつ明確に進める戦略が見て取れる。

一方、ソニーはPSPにしても、PS3にしても、
映像の美しさを追求するほうへどんどん向かっている。

Blu-rayプレーヤとしても高性能らしく、
ゲームもPSが打ち出してきた映像やネットワークの強化、
の路線を継承したものである。

殊に、RPGに限って言うと、
映像ばかりが目だってしまうタイトルも多いし、
ソフト制作にも、開発費が膨らむ一方で、
ソフトメーカーの利益を圧迫しているらしいし、
明確ではあるが、個人的にはいい戦略とは思えない。

自分の趣味としても、映像の追求というのは、
あまり興味がないんだな、
ということをよくよく認識しているので、
わたしも、任天堂派になっちゃうのかな。

あ、でもFFはどうするんだっけ。
FF13はPS3向けだったような。
どっちも買う…のは無理だし…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

PS3発売。

なんか、行列を作って買いに走る…
なんていうのは、過去のことかと思っていたが。

まだ、あったのか。

画がいくらキレイになっても、
する時間がなくてはねぇ…

というか、もう立派なPCですよ、PS3。
HDD換装できるなんて。

2.5型SATAならいいそうで、
今なら60GBといわず、160GBとか200GBとかに
も換装できそう。なんに使うか知らんが(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

BEFORE CRISIS FFVII。

おーっと。

FOMA専用だった、BEFORE CRISIS FFVII
auでもできるようになるみたい、
というニュース。GAME WATCH

楽しみだ。

PSPやNINTENDO DSをやってる人を
見かけることが多くなったが、
ケータイでのゲームもそうで、

・どこでもできて
・やりたいときにすぐできて
・やめたいときはすぐやめられて
・再開したいときもすぐ再開OK

というところがポイントだと思う。
雑誌にも、大作ゲームの時代は、
もう終わりなんじゃないか、みたいなことが
書かれてあったけど、確かにそう。

そんなゲームにばかり、時間かけてられないもの。
スキマ時間に楽しめる、というのが
これからのゲームのポイントかもしれない。

いずれにせよ、DQ2やって、信長の野望
終わりかけてきた頃だった。
ちょうど、次にやるゲームがあれば、
と思っていたところ。タイミング良し。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DRAGON QUEST II on W33SA。

金曜にケータイでドラクエ2を
ダウンロードし、先ほどクリア。

なつかしさに目がウルウルしそう(笑)

てか、かなーり簡単になってるね。
レベルぽんぽん上がるし。

ま、でも楽しかったからいいや。

Dq2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は、NINTENDO DS Lite発売。

ということで、深夜のヨドバシカメラに
すごい行列ができていますっ!

なんだか、なつかしい光景。

ドラクエIIIのときは、すごかったもんなぁ。

みんなに行き渡るといいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)