パソコン・インターネット

ScanSnap S1100。

つい最近、ふと思い立ってScanSnapを買いました。
言わずもがな・・の自炊人御用達スキャナ。

P1200441

もっと読み込み速度の速いのもあるんですが、
旅先で得た資料をすぐにスキャンして、
デジタル化したい!ということでS1100をチョイス。

何がいいって、必ずしもPCがなくっても
タブレットからでもスキャンできるのがいいね~

さっそく、先月末の明石城→安土城の資料や
先々週、さらさん(@akiusagi_apple)と
駿府城坤櫓の建築現場を伺ったときの資料、
先週末のサイガさん(@dobasidorui)との江戸城歩きで
買った江戸城の門の資料などをスキャン。

紙の整理が苦手なわたしなので、旅先で
どんどんスキャンして、blog書くための資料として
蓄えておきたいですね!

今週からの九州遠征でも、バリバリスキャンするでぇ!

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの悲劇を繰り返してはならん・・・

というのは、HDDが消えちゃった話。
RAIDしていて、RAIDコントローラがぶっ飛んじゃって。
結局、なんとか復元はできたんですが(高い…泣。)
もう、RAID(ミラーリング)は勘弁です。

ということで、外付けHDDに記録はしてるんですが、
Blu-rayドライブと交換でHDDが入るようなので
内蔵HDDに記録+定期的に外付けHDDに
バックアップ・・という古典的な方法に戻っちゃいました。

にしても、普段のHDDをPC内に格納しておけるのは
いいですね。場所とらなくて。
願わくば、HDDの故障が起きないように・・・

P1130754

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄き者ども・・・モバイルルータ(Wi-Fi WALKER DATA08W)

最後の玄き者・・・これ、わたしのネット環境を
大きく変えた逸品です。
WiMAX+au回線のモバイルルータです。

P1130037

もうね・・待ってましたぁという感じの
ルータですねぇ。WiMAXエリア内ではWiMAX、
エリアを外れても、auの回線を使って3G通信。

もちろん、このあとE-MOBILE LTEが出たので、
今となっては微妙といえば微妙・・ではありますけど。

それでも、回線を一本化できるメリットは
非常に大きいものがあります。つまり・・・

・光回線解約+auダブル定額解約

ということで、スマホもタブレットもPCもすべて
コレ経由で通信し、回線は1回線分の約5,000円。

もちろん、光回線に比べれば数字の上では、
速さはまったく敵いません。が、PCで通信する上でも
あまりその速さの違いは気にならないのです。

てことは・・・わたしには光回線の速さは
オーバースペックだったんでしょうね。

しかし、気になることはもちろんあります。

■上り速度が遅い

そう、上りがねぇ・・エリア的な問題でしょうが、
かなり遅いんですよ。スペック上は、15.6Mbpsは
あるんですが、実際は1Mbps出るかどうか・・・

時折、Youtubeに動画を上げるときに
ちょっと辛いんですよね・・・頻度は多くないですが。
ただ、blogに写真をアップするだけだと、
さほどタイムラグは感じません。

■電池のもちはよくない

モバイルルータの中には、10時間程度
持つものもあると思うのですが、こちらは

WiMAX利用時:最大約4.5時間
au利用時:最大約5.2時間

と並かそれ以下レベル・・・WiMAXと3Gを
デュアルで使える端末がコレだけである以上、
どこでも使おうとすると、割り切らねばならぬわけで。

乾電池が使える充電器は、必ず持つのですが
ルータへの給電を第一優先。これが切れると、
いくらタブレットを持っていても、通信できませんから。

■電波の捕捉が遅い

これも我慢できる範囲ではあるのですが、
上の電池の持ちがよくないことを考えれば、
地下鉄内だとか通信しないときには、
こまめに電源を切らざるを得ないわけですが・・・

そうすると、再度電源を投入した際に、
WiMAXなり3Gの電波を捕捉しに行きますがね・・
これがかなり遅いときがあるんですよね。

ほんの数十秒じゃないか、というとそう。
そうなんですけど、スマホ単体で通信している場合
と比較すると、やっぱりもどかしい。

 DATA08Wは、従来のauデータ通信端末と
 対応周波数が異なるため、一部ご利用できないエリアや、
 一部電波状態が不安定な場合がございます。
 今後順次改善いたしますので、ご了承ください。

ということも関係しているのかもねぇ。

ただ、いいところももちろんあって。
WPS対応で設定がラクだったり、
SDカードを挿入して、簡易ワイヤレスサーバに
なったりとか・・・

まぁ、WiMAXのエリアがくまなく広がれば、
何の問題もなくWiMAXだけのルータにすればよく、
過渡期ならではのプロダクトなんですけどね。

コレに限らず、電話がもはや固定電話が有名無実化し、
実質的には携帯電話だけになったように、
インターネット回線も固定回線って、
要らなくなる人も増えてくるんだろうなと思います。

E-MOBILEにしようかなとか、そういう浮気は
あるかもしれませんが、光にはもう戻さないだろうな。

ただ、このルータが壊れたら一気に通信NGに
なる危険性もあるので、怖い面もあるのですがね・・・

けっこうコレで安く上がる方もいるんじゃないかな。
検討してみてもいいかもしれませんよ。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄き者ども・・・PC(FMV LIFEBOOK SH76/GN)

さて、続いてはPC。

まだまだ前のPCも現役ではあるのですが、
パフォーマンス的にそろそろ厳しいということと
いろんな意味で環境が変わってきたので、
この際、新しく調達しますかーっと。

環境が変わったというのは・・・

今までは、自分の持ってるコンテンツだとか
ソフトウェアだとか、環境は各々のPCの
中にあったんですよね。そしてPCから見る世界が
完全なコンテンツでケータイはどこか狭苦しかった。

だから、できるだけPC1台で何でも済まそう、
としていたんですよ。PCを持ち運ぶ、だからモバイル。

10年ほど前からタブレットの使いやすさには
注目していて、タブレットPCを使ってきたのも、
持ち出して使うときの使いよさとして、
タッチパネルは、いいなぁと思っていたから。

だけど・・・

今回、セットアップして改めて思ったんですが、
ウイルス対策ソフトやFirefox等々のごく一部の基本的な
ソフトを除けば、サービスって全部ネットにあるわけで。

それがスマホもタブレットもPCも、
同じサービスにつながっていて、
同じ世界を違うデバイスで見るという
そういう時代になったんだな、と改めて実感。

今までみたいにケータイでできること、
PCでできることって世界が分かれてないんだよ。

今までは、フルでアクセスできるコンテンツは
すべてPC経由だったから、ある程度
快適性(性能)を犠牲にして、モバイル性能を
重視していたんだけど・・・

それぞれ使うシーンに応じて適材適所選べばよく、
外出するときは(blogを書いたりしなければ)、
スマホやタブレットのほうが強いし、
それならちゃんと座って、blog書くときに
快適なPCのほうがいいでしょう。変わったね。

ということで、しっかり落ち着ける環境にいるとき
ストレスなく使えるデバイスとして、PCを選ぼう、
というように決めたんですよね。

今回のポイントは、普通のPCってとこ。
実に10年以上ぶりに、普通のPCを使いますよ・・・

とはいえ、持ち歩きはすると思うので
軽さ・薄さ・Blu-ray必須あたりで、
以前のPC同様、ストレージはSSD、
メモリもちょっと多めに積んどくかー、
筐体色は黒必須!というところでアタリを。

今までだったら、おもしろみがないよね、
ギミックがないよねと言っていたと思いますが…

P1130032

で、今回コレにした決め手がなんと・・手触り。
少し前にauケータイでMEDIA SKINってのが
ありましたが、あれをもっとサラッとさせたような。

P1130027

ちょっとラメっぽくキラッとする(キラキラではない)
ところもなかなか好みで・・・

実は、マットなクセにお掃除するときの
やり方を間違えるとえらく大変、ということを
あとから知るのですけれども(笑)、
それでも、この感触には惹かれましたね。

Blu-rayドライブ付きで軽さは、1.34kg。
ドライブを外すと1.22kg。

P1130034

今まで1kg切らなきゃダメーだったことを
考えるとずいぶんな重量アップだけど、
いつも持ち歩くわけじゃないからねぇ。

指紋センサー横のランプが何気にいい。
入力待ち:青、入力成功:緑、入力失敗:赤。

P1130030

性能的には、超低電圧版でないCPUや
メモリも8GB、SSD128GBということもあり、
起動時も起動してからもキビキビ。気持ちよい。
ま、こんだけ積んでたら当たり前ですね。
ソツなく仕事をこなすヤツですよ、はい。

ただ、どこか以前あったような、尖がった感は
どのPCにもなくなっていくなーという気は
やっぱりするのですよねぇ。

この先、PCってどうなるのかな。
PCなんてなくていいと言う人も多いと思うけど…

それは、今までがPCがただひとつのできる手段、
だったからで、それもあるひとつのことをやるには、
大げさすぎたのだろうな、と思うわけです。

まさに「割雞焉用牛刀」、すなわち
鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん、というヤツ。

でも、インターネットの黎明期から、
スマートフォンの躍進(要はiPhoneね)まで、
牛刀しかなかったんだよね。

だから、鶏を割くに大げさすぎても、
牛刀を使うしかなかった。

だけど、今は鶏を割くに適した
中小の包丁がいっぱいあるわけですよね。

一方、ものは適材適所。牛刀を使うべきところで
鶏を割く刀で齷齪するのも徒労の極み。

ま、人それぞれでしょうが、何かコンテンツを
造る際の道具としてPCは残るのだろうな、
という気がしています。

コンテンツとは、blogもそうですし、
動画をつくったりいろいろ。鶏を割く刀で
できる人は、ま、ご自由にというところですが
あんまりその器用さがあっても・・・
牛刀で楽にできるなら、無理せず使えばいいじゃない。

問題は、お金になるかならぬか、
プロかアマか、仕事か趣味かは別にして、
コンテンツづくりって、けっこう限られるのだと、
ここ数年で思うようになりましたね。

ということで、話が長くなりましたが、
ま、末永く使えそうな気はしておりますよ。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄き者ども・・・タブレット(ARROWS Tab WiFi)

さて、タブレット。スマホがあれば、
わざわざ要らないじゃないの、という向きも
あるんじゃないかと思うんですが。

わたしが欲した理由はただひとつ。
防水・・防水の端末がほしかったんですわ。

だったら、スマホを防水にしときゃいいじゃない、
ということなんですが、防水として必要なのが、
バスルームで使いたかったんですよね。

てことは、持ち歩くわけでもない(はず)で
もちょっと大きなのがあったら、というわけです。

でことで、じゃーん。今年の2月から
お世話になっている「ARROWS Tab WiFi」です。

P1130022

基本、こちらも入れているアプリは、
INFOBARとほぼ共通。が、デフォルトの
カレンダアプリが使いやすいので、
カレンダはアプリ経由で。

わたし、風呂長いんですよね・・平気で
1時間くらい湯船に浸かっていることもあり。

その間にGoogle Readerのチェックや
twitterのTLを追ったりしながら、汗をかきかき。

もちろん、防水だからといって湯船に
沈めたりしちゃダメ。シャワーの湯がかかっても
平気ですが、湯が当たった圧力で変に
タッチしたことになっちゃうのも要注意(笑)

新たに回線を持つのがイヤだったので、
端末はドコモと契約はしないタイプでWiFiのみ。
これにはちょっとした伏線がありましてね。ふふふ。

ちょっとイマイチなのは、Garaxy Tabなんかも
そうなんだけど、背中が思いっきり真っ白。
なんでこのオセロチックなデザインなんだ?

ということと、背面の指紋センサーの位置。
とりあえず付けた感満載で、まぁつかいにくいったら…

P1130021

思いもかけずによかったこともあるんです。
それは、旅に出ていて大河ドラマ「平清盛」を
見れなかったときが何度かあったんですが…

こちら、特に別アンテナナシでも、
かなり良好にワンセグが入るんですよねぇ。

スマホやケータイだと別にアンテナが
必要だったりしません?あれがないんですよ。
しかも、感度もなかなかよろしくって。

さすがに、移動しながらは厳しいのですが、
都市部でジッとしていると問題なし。
たとえば、甲府駅北口のベンチに座りながら、
大河ドラマ見てたりしてたり(笑)

もう1点は、旅先でのバックアップ。
後述するモバイルルータ「Wi-Fi WALKER DATA08W
がある前提での話ではあるんですけれど。

つまり、同じAndroid(バージョンは違う)で
これだけINFOBARと大きさが違うと、
搭載されてあるバッテリも大きいようで…

かばんに入れておき、INFOBARの電源レベルが
ヤバくなると、タブレットに切り替えという算段。
コレがけっこう持つんですよ。

ま、肝心のモバイルルータの電源が落ちちゃうと
元も子もないのですが・・・

あと、雨が降ってきてもこちらの使用に
切り替えますね(笑)

ただ、当初は持ち歩かないつもりだったのが、
持ち歩くようになると、ちょっとデカイ&重い
ような気はしています。特に重さ。

常々思っていることですが、
重さの面でも、大きさの面でも、
持ち歩くタブレットには7型が最適かな、と。

ドコモのコレあたりがよいのでしょうけど。
(モバキャス/Xiは、いらーん)

こちら600gですので、まぁPCを持ち歩くことを
考えれば、マシではありますが。

以前よく持ち歩いていたLOOX Pは約1kgなので
人間、持ち歩くのに軽いのに慣れると
もうダメですねぇ(笑)

ま、こちらもかなり活躍してくれています。
ジップロックもせずに、バスルームで
ガンガンツイートするのは、けっこうハマる(笑)

お次は、写真撮影に欠かせないカメラ。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄き者ども・・・スマートフォン(INFOBAR A01)

えーっとですね…忙しさに感けて、
ずっとわがデジタルライフ活躍してくれている
ガジェットたちを紹介してなかったんですよね…

P1130003

見ての通り、端末は黒ずくし。
プライベートの身なりも黒なら、端末も黒。
最近は、黒がないと選択肢から外れますね…

てことで最初は、昨年7月にスマホデビューした
INFOBAR A01。それまでG9を使っていたのですが、
事前にミッドタウンで触ってみて、好感触。

あれから約9ヶ月。まぁ・・かなりくたびれて。
よく言われますが、なんでINFOBARなのに、
この色にするんだい?と・・そう、黒じゃなくちゃ。
黒じゃなくちゃイカンのだよ、明智くん。

P1130016

致命的な落下は無いものの、G9と比べると、
明らかに外装の耐久性が低いですね・・・

最初の落下は、今は無き軽井沢蒸留所にて。
それも20cmくらいのところから軽く
ポトリという感じでしたが、この通り。

P1130012

特にぶつけた記憶がないんですが、
この塗装の剥がれとかも気にはなります…

P1130013

背中も荒れ放題。

P1130025

外観的にはちょっと残念になりつつありますが、
かなり満足度は高い1台。細かいことだけど、
iida UIはよくできてると思うんだわ。

201206070058072

このあと、Android防水タブレットも
紹介しますが、このサイズの液晶の場合だったら、
このUIのほうがいいですね。

本当はここに写真を貼りつけたりもできるんだけど、
よく使うアプリを見える範囲に置いておきたくて、
結局、何にも貼ってはいません。

細かいけど、なんとなく革っぽいデザインも
よかったりするのよね。

20120607005807

ロックが掛かってるときの画面は、
PC、タブレット、スマホ共通ですべて、
NIKKA BLENDER'S BAR。
(著作権的にNGならあとで消します・・)

20120607180919

基本的にあまりアプリをがしがし落とさないので、
使うのは少数精鋭って感じですね。

・twicca(twitterアプリ)
・Google Reader
・mixi
・Gmail
・歩数計
・マップ+GPS
お城が好き

一つだけ、「おっ(笑)」というのが
ありますが、それ以外はまぁまぁ普通ですかね。

後ほど書きますが、わたし自身が知らないかも、
というのもありますが、スマホのアプリ内で
自己完結しちゃうのって、あまり魅力を感じなくて。
Evernoteアプリとかは、入れてもいいんだけど。

特に、twiccaとGoogle Readerは秀逸で
めちゃめちゃ使いやすい。INFOBAR関係ないけど(笑)

ひとつ、カレンダーのアプリがあまり
使い勝手がよくなくて、ブラウザからみてるくらいかな
不満を上げるとしたらね。

今更ですが、スマホはバッテリが・・と言われますが、
もうこれは、デフォルトと考えざるを得ないね。
常に、乾電池式の充電器を持ち歩く習慣が
付きましたねぇ。

おもしろいのが、Felica。今までG9で使ってて、
Androidアプリが出るのに合わせて、
スマホにしたのに、結果使ってないという(笑)

あと・・・グローバルパスポートに
対応を引き続きしているので、何もナシでも
海外で使える安心感は「あった」。

あった、というのはもう今度からは、
WiFiにしていこうと思っていますのでねー。

あとは細かいところで、省エネ設定のしやすさや
標準のソフトキーボード「iWnn IME」が
従来のケータイからの乗り換えという意味では、
スムーズに移行できたかなぁ。

おかげでフリック入力憶えないまま。
いいや、もう。あ、予測変換はしょぼいかもー。

まだ1年未満、まだまだお世話になりますぜー。
次は、Androidタブレット。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外付けHDD破損の巻・・・

えー・・・PCを新しくしてからですね、
SDカードの内容を外付けHDD(RAID 1中)に
収納するのを怠っておりまして。

だって、128GBのSSDなので少しくらいなら、
SDカードの写真をPCのDドライブに移せば、
まぁ、ちょくちょく外部HDDに移さなくてもよく。

で、移そうと思ってふとランプを見ると・・・
明かりが灯ってない。おかしい・・・

USBポート差し替えるも、旧PCに再度つなぐも
全部ダメー・・・何故だ!確かに30cm高くらいの
机からダイブしたことはあるが・・最近は無いぞ??

ひょっとしたら、片方をPCにつなげば
ファイルが見えるかも・・と思ったのですが、
本来HDDが壊れたら、アラームが上がる構造に
なってるはずの筐体がうんともすんとも・・・・

ということで、まずは専門家に見てもらうかと
HDDを持ち込んでみました。早めに出たので、
銀座でちょっと休憩。

平日から昼過ぎのピエールマルコリーニ。
な、並んでませんよぉ・・おもむろに
チョコレートパフェを選択。うんまい☆

P1130001

うんまいなんて、言っていられるのも今のうち。
実際、持って言ったら・・ちょっと青ざめ。

思いのほか症状が重く、わたしも知らなかったのが、

RAID 1(ミラーリング)をはじめとする
RAID構成をしていると復旧の難易度がどーんとアップ!

ということ。以前、片方のHDDが壊れた際、
交換するだけですぐに復旧できて、
よかった、よかったと思っていたのですが、
RAIDコントローラが昇天すると・・・

しかも、片方のHDDは物理破損、
もう片方の(以前交換した)HDDも論理破損。

だいたいPC内蔵のHDDがいかれたときの
復旧費用はだいたい分かっていたのですけど、
RAIDを組んでいたがために、費用がぴょーんと(泣)

というわけで、最初とてもじゃないですが、
とんでもない価格が提示されました。
こ、個人では絶対払えっこない・・ムリムリ。

ということで、自分なりにここを譲れば、
値段が下がるだろうというポイントを突いて、
価格交渉してみます・・できるまではやってみたい。

てか、最初のお見積もり、急ぎすぎでしょ・・・
ま、通常プランでも激高なんですけどね(汗)

ということで、1時間半話し合って、
先方にも偉い方へ掛け合っても頂いて・・・

わたしも最大限悩んで、今後の戒めと
RAIDに対する勉強不足への授業料として、
今回、復旧することにしました。

過去12年くらいの旅や展示会の記録が
パーになる可能性があったわけですけれど、
正直いつも使うデータでもないし、
シゴトではないから、急に困ることも無い。

が・・先日の高知城の話じゃないですが、
過去の自分のblog記事を見ていて、
ふとしたときに振り返りたくなるもの…
だったりするわけで、それがほぼ確実に
復旧するなら、仕方ないか・・と。

イチかバチかでSATA→USB変換コネクタで
生きてるほうのHDDをPCに直につなぎ、
ファイルを救出する策もあったのですが…

解析していただいたところ、データそのものは
たぶん大丈夫だけど、コントローラがやられている為、
ファイルシステムが破損、Windows PCから
見た場合のフォルダ → ファイルのパスが消えている
可能性が高いとのこと。うぐぐぐ・・・

言っておきますが、普通の感覚では
ありえないくらいの金額です。
こんだけ値切っても、めっさ高いです。

1時間ほどして、ほぼ完全に復旧できそう、
とのご連絡を頂戴し、データ面的にはOKかと。
あとは財布の痛みに耐えるだけ・・

ということで、外付けHDD、RAIDしてれば
HDD壊れても安心、って思っちゃダメです。
ちゃんと分散して保存をしましょう・・・

てか、HDDってデータの長期保存に
向いて無さすぎじゃね?

・・・・皆さまもお気をつけくださいませ。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうだ・・・バージョンアップしなきゃ。

ある日。

AMNさんからお届け物。
なんだっけ・・・そうだ。Firefox 4のステッカー。

P1210115

「Firefox 4」ブロガーナイトに申し込んでいたのですが、
さすがに震災直後・・ということで、
中止になっていたんです。

でも、Mozilla Japanさんから当日イベントで
渡すはずだったステッカー等を届けたい、ということで、
ありがたく頂戴しました。

で・・すっかり忘れていたFirefox 4へのアップデートの
きっかけになりました(苦笑)

blogを書く際、あるいはTweetする際には、
元ネタをだーーーっと、タブで開くのですが、
明らかに軽くなった感じがします。いいですね!

まだちょっと、上にタブができるのには、
慣れない気がしますけど・・・
地味ですがピン留め機能は、使えます。

これからも、Firefoxつかっていきますよぉ。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitter暦、1ヶ月・・・

はい、ようやくTwitterを始めて、
1ヶ月が経ちました。

まぁ・・・2月だから30日はまだ
経ってないわけですけどね(笑)

ここまでのところ559ツイート。
この調子で行くと、年間6,700ツイートってとこ。

1ヶ月やってみて・・・意外と
みんなツイートしないもんなんだね、ってこと。

もっとうわぁー・・・ってTLが
流れていくもんだと思ってたよ。
やっぱり、やらなきゃわかんないもんだね。

blog更新とネタ関係、それにフォローしてる方の
返信・・というくらいがちょうどいい。
自分からいろいろツイートやりだすと、
TL埋めてしまいそうで(笑)

ま、これからもホドホドにお付き合いしていきましょう。
<Twitter

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いよいよ出てきたクラムシェル型Android端末。

すでにアメリカで開催されていたCESで、
参考出品しているので、近いだろうな・・・とは
思っていましたがね。

NECが、かつてのモバイルギアに近い、
モバイル端末・LifeTouchを
Androidで出してきました
よ。

まー・・今、モバイルPCとして、
LOOX Uを使ってるわけですが、もうこの際、
Andoridでいいんじゃないの・・・
って思ってたところですからね。

本体サイズは234×138×25mm(幅×奥行き×高さ)、
重量は699gということで、サイズ的には、
VAIO Pと同等、厚みはLOOX Uと同等、
重量は3つの中では一番重いって感じ。

正直、Tegra搭載なワケだから、
もうちょっとサイズがんばれたんじゃないの?
という気はするなぁ・・500g切れたんじゃない?

スペック的には、7型・800×480タッチパネル液晶、
16GB or 4GBのフラッシュメモリ+SDカード、
WiFiにBluetooth、GPS、電子コンパス、加速度センサー。
日本語入力はATOKで・・稼働時間は9時間。
microSDHCじゃなく、普通のSDHCスロットだ!

・・・いい感じですね。
Androidマーケットも使えるし・・気になる1台。

解像度が低い気もするけど、

> これは現状のAndroidアプリケーションの多くが
> 800×480ドット程度を最大解像度とみなしている

ということもあり、しょうがないのかな。

わたし、ずっとタッチパネルの付いたPCを
長年使ってきてるのですが、やはり得手不得手があるのが
タッチパネル。キーボードとの併用は不可欠、
という感覚を持っているんですよね。

キーボード付きが大きなポイント、というのは、
bloggerだからというもの大きくて、
長文をいかにどこでも快適に入力できるか
ってのは、ものすごく関心のあるところ。

ポメラまでメモに特化しちゃ困るんだけど、
すぐに起動して稼働時間が長いのがいい・・という
ニーズをしっかり満たしてくれそう。

一応、キーボードレビューも出てるけど、
こればっかりは自分で触ってみないとなんとも。

ただ、LOOX Uのように立って持って
使える設計になっているかどうかが不安なところ。

NECって最近、モバイル端末のイメージってないんだけど・・
NEC×Lenovoの合弁の発表の際に、Android端末は
クラウド次代を担う重要な領域ということで、
Lenovoに出さなかった、というのが
こういうカタチで出てきたわけですな。

色は、LOOX Uと同じチョコレートブラウンを
選ぶだろうなー。チョコ好きですからね(爆)

デザイン的にはLOOX Uのほうがコダワリがあり、
LifeTouchはまぁ、事務的は感じはある。

通信・・FOMA HighSPEEDは、どうなんだろう・・・
これだったら、WiMAXのモバイルルータを携帯だな。

発表会で参考出品されたというLifeTouch W
気になりますなぁ。Libretto W100のコンセプトだが・・
ハードウェアキーボードがあるほうが
実用的なことは確かだよね。興味はあるけど。

Pentium + Win7で実稼動1時間も持たないW100と違い、
実用的な仕上がりになるんじゃないかと期待したくなる。

開発者インタビューも読んでておもしろいなぁ。
キーボードへのこだわりはLOOX UやVAIO Pにも通じる
ところがある気がするねぇ。

他にもレビューをいくつかリンク。

デジモノステーション
日経パソコンオンライン
PC WATCH
元麻布春男の週刊PCホットライン

今後1年で10万台の出荷目標と強気。
でも、それだけの魅力があると思うな。

正直、久しぶりに人柱的に衝動買いしても
いいんじゃないかくらいの気持ちの高ぶりがある。
LOOX Uがあるのにね・・・まぁ、ええやん(笑)

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧