« 2017年・・・・もまた濃すぎて ~ 1/27 新府城 ~ | トップページ | 2017年・・・・もまた濃すぎて ~ 2/10-12 会津① 武田遺臣と要略会津藩諸士系譜~ »

2017年・・・・もまた濃すぎて ~ 1/27-29 要害・積翠寺・要害山城 ~

さて、要害さんの話。要害と言っても温泉旅館のほう。
1月末で閉館してしまう、というニュースにがっかりした方も
多かったのではないでしょうか?

わたしもいてもたってもいられず、特段予定はなかったのですが、
予約を入れて、最後の要害の夜を楽しむことにしました。

C3kpveluyaabaji

・・・というついでに新府城行って、前記事に書いたとおり、
すっごいよい環境で丸馬出見られたんですけど。

あああ・・・今見る方がなんかしんみりするなぁ。
これを撮ったときには、あまり実感なかったですけれど。

P1260941

ロビーや廊下も名残惜しくて、写真に収めちゃいました。

P1260953

P1260965

P1260968


P1260937

ニジマスの甘露煮・・・もうお土産はSold Outでした。
ざーんねーん。

P1260955

前社長、知事さんだったのね。。。

P1260957

多くの人に愛されてきた証ですねぇ。

P1260958

P1260964

「隠し」かどうかは別にして、湯村とともに近いですし、
温泉の活用はしていたんでしょうね、信玄公。

P1270002

成分表まで撮っちゃう。笑。

P1270005

そして、新府から戻った1日目の夜景。
ちょっと時間があって、贅沢をするお宿ですからね。
信玄公祭りに出演した際の宿として、特に印象深いです。

P1260914

そそ、座布団が花菱なんですよ。
武田菱センサーが反応(笑)

P1260916

お隣の文様はなんだろう。。。

P1260915

さて、要害さんでの最後の晩餐。

P1260917

P1260920

なんといっても甘露煮。これがうまいんだ。
どこかでほかにないものか・・・(あったら要害名物にならんわな)

P1260923

もう1日は平山先生と飲みに出かけて、お夕飯はなし(笑)
でも、ゆっくり温泉をなんども入れて・・至福のときでした。

ということで、要害からみる甲府盆地フォトコレクション。

P1260927

明るい間は、積翠寺の屋根が見えるんですよね。
武田菱が見えてしあわせ。そしてこの地形の妙がなんとも楽しい。

日が傾き。。。

P1260936

空が紅に染まる。

P1260949

まちに明かりが灯り始める。

P1260975

あのあたりは、熊城の一部になるんだろうか?

P1260971

さて、この日は温泉ほかほかで甲府市街地へ。
偶然、平山優先生が甲府におられ、
ありがたくも飲みのお誘いに。まぁ、よっぱツイートですわ。

さて、最後の朝。前日朝に露天風呂入った折、
カメラで露天風呂からの眺めなど撮影されていた方がいたので、
わたしも早起きして、誰もいない間隙を縫ってぱしゃり。

P1260981

P1260997

P1260985

なかなか贅沢な空間だったのです。湯に浸かりながら、
甲府盆地を見下ろせるわけですから。

この温泉成分のついた中身の刳り貫かれた木、
ずっと現役でいくのでしょうかね。

P1260989

やっぱり、熊城っぽい。

P1260993

さて・・・最後の朝ごはん。

C3sv2shvuaabi5p

のあとは、チェックアウトまで積翠寺へ。
何気に積翠寺お初なんです・・・ボソッ

脇に、要害さんの送迎バス。
百鬼丸さんの切り絵信玄公が光ります!

P1270008

歩いてものの数分も歩けば、積翠寺。
ま、露天風呂から見えてますからね。

P1270015

P1270030

基本的に新しいお堂ですし、サラッと見る感じですが…
境内は行ってすぐに、信玄公像が。

P1270009

ま・・・あれですね・・・畠山さんですね・・・
甲府でご苦労様です(爆)

P1270011

つか、畠山信玄公そのものが観音様扱いでした(驚)

P1270014

由緒。わっからんよ。。。新しい看板ぷりーず。

P1270010

奥までぐるーっと回って見つけました、信玄公産湯井戸。
車道ができたときに涸れてしまったそうですが。。Oh

P1270017

P1270019

P1270020

P1270021

あの蔵には何が入ってるのだろう。。。
とりあえず武田菱付いてるけど。

P1270025

さて、チェックアウトして、でも荷物だけはお預かり頂き、
要害山城へ。要害さんという拠点がなくなると、
ここも行きにくくなるなぁ・・・・

P1270042

P1270062

P1270067

P1270083

最後は要害さんの送迎バスにて甲府駅まで。
お世話になりました。もうこれにも乗ることはないか。。うう。

P1270086

122年もの間、長きにわたる営業お疲れさまでした。
4月から新たな施設として生まれ変わるとのこと、
もう順調に進んでいるものと思います。

新たな事業活動が堅調に事運びますよう、お祈りいたします。
ありがとうございました。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 2017年・・・・もまた濃すぎて ~ 1/27 新府城 ~ | トップページ | 2017年・・・・もまた濃すぎて ~ 2/10-12 会津① 武田遺臣と要略会津藩諸士系譜~ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/65239814

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年・・・・もまた濃すぎて ~ 1/27-29 要害・積翠寺・要害山城 ~:

« 2017年・・・・もまた濃すぎて ~ 1/27 新府城 ~ | トップページ | 2017年・・・・もまた濃すぎて ~ 2/10-12 会津① 武田遺臣と要略会津藩諸士系譜~ »