« 2015年述懐。 | トップページ | 平成27年度武田神社崇敬者大会講演 ~ 「武田氏館の変遷と発掘調査からわかったこと」 »

12周年。

さて、1月結局何も書かないうちに
過ぎてしまいまして、blogでは2月にあけまして
おめでとうございます、になってしまいました…

2月というコトは、blog初めて12年。
振り返りは年末にやったんで、
今年の抱負とかそういうの・・・

なかなかできないんですが、おでかけしたら
なるべく全部blogにする!みたいなのを
いい加減止めないと・・・と思うんですよね。
何度もそう思ってはいるのですけど。

2015年度分については、少しづつ書いては
いこうと思うのですけど、できれば本を読むほうに
時間を当てていきたいという思いでいます。

イベントにせよ、オフ会にせよ、
ちょっと消化不良な感じもしている一方で、
10年ぶりくらいでしょうか、本をたくさん読んで
知識を蓄えたい気持ちがむくむくしています。

年が明けてから、どんどんと本を読む流れが・・
すでに6冊。(以下敬称略)

『武田信玄』平山優
『穴山武田氏』平山優
『郡内小山田氏』丸島和洋
『武田信玄と勝頼、文書に見る戦国大名の実像』鴨川達夫
『真田幸村の系譜 直系子孫が語る四〇〇年』真田徹
『甲陽軍鑑の史料論』黒田日出男

真田丸みてるのに、多くの真田本をすっかり
後回しにしちゃってますけど(笑)

なんといいますか、自分にとっての旬がきたようで、
このタイミングで武田家に関する研究成果を
取り入れたい気持ちが強くなって。

とはいえ、すでにウイスキーイベント3件参加、
高野山訪問に講演会2本聴く予定・・が3月末まで。
抑えたはずなのに・・・(笑)

『長篠合戦と武田勝頼』平山優
『東国武将たちの戦国史』西股総生

の2冊はホントにおもしろくて、読んで感じたこと
考えたことを忘れないように、blogに
上げたのですが、ここ最近はスピードが早いので
書いているヒマがない・・ですが、ある程度のところで
ちゃんと読後感をまとめたいなとは思っています。

そんな調子なので、Amazonの買いたいリストには
本がたくさん・・・なんですが、

『戦国大名武田氏の権力と支配』平山優, 丸島和洋
『戦国大名武田氏の権力構造』丸島和洋

この2冊はなかなか高価でおいそれとは手が出ず…
自分が知りたい内容そうな雰囲気ですが、
ちょっと図書館で見てみて、ハマリそうならGetかな。

そういえば、武田家好きでしたが史跡を巡ったり、
一般書を読んだりということで通り一辺倒の
知識はあるのですが、一般書でも研究論文をたくさん
書かれている方の本に当たると、新しい見解に
たくさん触れることができて、知的興奮がもりもり。

山梨県立図書館や山梨県立博物館の図書室で
それこそ籠もって本を読みまくりたい衝動に駆られます…
今年は、城やウイスキーよりも武田家の比重が、
それも読書や講演会の比重が多そうな予感がします。

ま、こうして定期的に自分の心の向かう先を
書き残しておくと、後から振り返ってみると
興味深いのですよ・・・

ということで、こちらのblogもご贔屓に。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 2015年述懐。 | トップページ | 平成27年度武田神社崇敬者大会講演 ~ 「武田氏館の変遷と発掘調査からわかったこと」 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/63145888

この記事へのトラックバック一覧です: 12周年。:

« 2015年述懐。 | トップページ | 平成27年度武田神社崇敬者大会講演 ~ 「武田氏館の変遷と発掘調査からわかったこと」 »