« 2014-2015 年末年始のおでかけ - NHK大阪放送局・近江・京・甲府 | トップページ | 関東三国志…なはずが武田ばかり…(笑) »

11周年。

さて、本日2/1はblog開始記念日であります。
10年超えてくると、もう振り返ってもマンネリ感…
があるかと思いきや、そうでもないようです。

勝手にわたしのblog年度は1月締めということに
しているので(笑)正月にしそうな振り返りと抱負を
ここでやっておくことにしましょうかね。

■2014年度の振り返り

昨年10周年のときには、興味を失いつつあるものを
振り返ってみたり、blogに書かない旅をすること、
自らの想いを語る記事を増やす・・という目標を
立てていました(ということに気づきました。笑。)

もうひとつというか、以前から進めてきた
関心を整理していくというのは、大方固まった感じですが、
blogに書かない旅というのはちょっとはじめてます。

・書かない旅

新しいことを見聞きしたり、体験したり…というのを
書かないというのはもったいなくって、
やっぱりムリ(笑)なんですけど、行き慣れた土地に、
特に新しく何をするでもなく、訪ねる旅っていいな…
と最近思うようになってきました。

もちろん場所は限られるわけで、明らかに好きだと
わかっている街、甲府だったり、余市だったり、
まだやってないけど、仙台だったり、金沢だったり…

いつも旅はアドレナリン出まくりで、カラダからしてみれば
仕事している(いや仕事以上に本人が
やる気なので仕事以上?)わけでちっとも
休息になってないわけですよね(笑)

信玄公にせよ、政宗公にせよ、
あるいはウイスキーやバー、明らかに好きな城…
好きな何かに囲まれに行く。

わかっているけど、繰り返して行く。
何か違いを求めてるわけではないけど、行く。

こういう「癒し」を求める旅は、
blog向きじゃないんだろうなぁ・・と感じる次第。

いっぱい知りたいこともあるんだけど、
こういう安心感も入れていきたいですね。

・想いを語る

もうひとつ、思いを語るということ。
特にこれはお城、その中でも天守や櫓の再建論については
意見表明をしてきたつもりで、15年は破壊されゆく
土の城についても考えをまとめたいなと思います。

武田について・・・もやりたいところですが、
関心の領域は固まってるんですが、なかなか進まず。
もうあと数年はかかってゆっくりゆっくりかなぁ。
武田関係については、本を読む時間も確保、
ちゃんと読んで感じたこともまとめないと、つながらないし。

ウイスキーはやっぱりスコッチに(ほかと比べ)
強い興味が出ないというのは厳然たる事実。
なかなかスコットランドに行こう!
という決心が付かないのもその辺りにあります。

ニッカとサントリーの歴史だったりだと、
ものすごくハマっていくのにね・・・定期的に
ティスティングして(最近SMWSのもご無沙汰)
表現していくことはやっていかないと、と思うのですが。

それだけ脳天を突き抜けるモルトを飲んでないからでしょ?
といわれるとそうなんですが、無理に関心を仕向ける
というものでもないので、しばらくはジャパニーズ中心かな。

それと昨年は、ブレンデッド回帰・オフィシャル回帰が
自分の中であったように思え、安心して飲むという
しあわせをかみ締めることも多くなりました。

ある種惰性というか、中だるみとも言えるのですが、
安心感とトレードオフなことだろうなと思っていて、
そういう時期なんだろうな、と。

ウイスキーの好みって周期があるように、
どんどん変わっていくとも言いますしね・・・

自分の中でカスクの楽しみとブレンテッドの楽しみを
上手く共存させていくことをblogで語る
ということをキチンと表現していきたいですね。

■抱負:人のつながりをクロスさせる

これは特に昨年目標に掲げたことではないんですが、
以前から「想いを持って人に会う」ことを心がけています。

その結果、ウイスキーだったらメーカーの重鎮の方々と、
武田だったらご宗家はじめ、武田家の方々と、
お城だったら、城郭研究家の皆さんや城メグリストさん。
多くのすごい人と知り合うことができました。

やっぱり、自分が強い関心のある分野で
知識と経験・人脈を持っている方々に触れるというのは、
大きな大きな刺激になります。

そのひとつの幹から伸びていく人のつながりというのも
大事で広がっていくのがおもしろいのですが、
幹同士がクロスする瞬間にけっこうはまり出しています。

というのも、お城好きの皆さんが(マッサン効果もあって?)
ウイスキーやその歴史にも興味を持ってくださったり、
逆に歴史に関心のある方とうまい具合に
お城の「こうあるべき」感が合わなかったりとかも。

武田(歴史)・城・ウイスキーのトライアングルの、
すべてでクロスさせてみているわけではないのですが、
いろいろ試したいなぁ・・と思っています。

ウイスキーに関しては、お城好きの方のほか、
武田関係でもちょっと興味を引いてくださることもあって、
意外といけるやん・・と思う一方、
お城がなかなか難関かなぁ・・・という感覚。

樽の感じから、櫓の香り感じにお城どうですか?
というのも、そうそう引っかからないしなぁ(笑)
# マニアックすぎる(爆)

意外なのが、城→歴史。
歴史好きといっても幅は相当広く、城に興味ない
どうでもいいと思ってる人けっこういるんだな…と。

一見近しいと思えるだけに、この線はハードル高いな、
というのが実感としてありますね。根が深い。

武田については、お城好きさんには響くこともありますが、
なかなかウイスキー好きさんに・・という感じ。

もともと本質的には関係ないコトなので、
響かなくて当たり前とは思ってますが、
響いてくれるとうれしい!感じがたまらないんですよね。
懲りずに試してみようと思ってます(笑)

ということで、2015年も自分の関心にしっかり
向き合いながら、少しでも充実した年に
していきたいと思います☆

blogはこういうわたしの「大好き」や「明け暮れ」
を駄々漏れさせているだけですが(麦の唄から拝借。笑。)
それを読んでいてくださる方々がいるのは、
ありがたいことですよね。今後もぜひご贔屓に、
してくださるとうれしいな、と。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 2014-2015 年末年始のおでかけ - NHK大阪放送局・近江・京・甲府 | トップページ | 関東三国志…なはずが武田ばかり…(笑) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11周年。:

« 2014-2015 年末年始のおでかけ - NHK大阪放送局・近江・京・甲府 | トップページ | 関東三国志…なはずが武田ばかり…(笑) »