« 名古屋城西南隅櫓。 | トップページ | 名古屋城天守閣フォーラム① »

THE NIKKA 40年。

時には清水の舞台から飛び降りる決意をするほど
贅沢をしたいときもある・・・

不肖わたくしめ、あのザ・ニッカ40年を購入して
しまいました。

P1040333

いつぞや、ニッカの山下元主席ブレンダーが
お金貯めておいて下さいねとおっしゃっていたのはこれか…と。

正直、竹鶴21年ポートウッドフィニッシュや
ノンチルフィルタードでは80年記念の大役にはちょっと…
と思っていましたが、まさかここまでとは・・・

このウイスキーをつくれて幸せでした、ということばが
記されている冊子が付属されていますが、
それは幸せだろうと・・・最高の仕事でしょう。

そしてそのニッカの集大成を手に入れてみたい・・・
幸か不幸か仕事しまくって、お金だけはある。
たまにはやらずに後悔するのではなく、
後悔するなら、やって後悔しよう・・・と。

自分の中で「大きな買い物をした」という実感が
ほしかったので、敢えてキャッシュで購入。
50万円という重みよ・・・

そして、持ち帰ってきました。専用箱入。

P1040319

側面。

P1040321

正面にびりびり・・とできるところがあるのですが、
長く保存するわけなので、もちろんNG。
てっぺんからテープを切って開封しましたぜ。

P1040323

ぱかーっ!

P1040324

出てきました。てけててっててー!
これでもまだ専用紙ケースにつつまれています。

P1040326

それを取ると・・・豪壮な木箱が現れます。

P1040335

ここを開けると・・!! でた!これがザ・ニッカ40年!

P1040329

取り出してみます。なんという濃い素敵な色・・・

P1040332

ということでここでおしまい。わたしが開けるのは、
40歳を迎えてからにします。それまでの辛抱・・

なんですが、さすがにBlog書くのにこれじゃぁねぇ
ということで、ニッカブレンダーズバーで、
頂いてまいりました。ハーフショットで15,000円。
これでもかなり良心的なほうかな・・・

P1040337

ニッカらしい甘い木香もするんですが、
すぐにひょっとしたらミズナラか・・
いやミズナラだ・・ミズナラミズナラ!
と経験したことのないニッカのミズナラが出てきました。

1945年の余市カスクはミズナラだとは思っていたのですが、
どうやら1969年の宮城峡カスクもミズナラという話。

いずれにしても、そんな大量ではないとは思うんですが、
実量以上にミズナラの存在感があるんですよ。

そしてミズナラの周りにに黒糖、チョコ、
シナモン、濃縮されたバニラ、プラム、
そして新樽由来のビターな鉛筆感・木造建築の甘さ。

わたしが好きな幸せな香りが圧倒的なボリュームで、
怒濤のように押し寄せる・・・これはすごい。

ハーフショットなので、あっという間ですけど
それでも1時間ほどかけてゆっくりゆっくり。
これをフルショットで開ける日が楽しみですね・・・

このウイスキー、この世に出るのに最低でも
40年かかっているわけですよね。
わたしも40年かけてじっくりじっくり頂きたいと思います。
一生、ウイスキーを飲めるからだでいる誓いを立てて。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 名古屋城西南隅櫓。 | トップページ | 名古屋城天守閣フォーラム① »

「グルメ」カテゴリの記事

コメント

まさしく清水の舞台から飛び降りられましたねー。
正直、うらやましいです。

投稿: ウイスキーオヤジ | 2014.11.29 12:11

nikko81です。

●ウイスキーオヤジさん

飛び降りました。幸い怪我はしていないみたいです(笑)

実にすばらしいウイスキーです。
フルショットで楽しむ日が楽しみですわ・・・!!

投稿: nikko81 | 2014.11.30 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/60702631

この記事へのトラックバック一覧です: THE NIKKA 40年。:

« 名古屋城西南隅櫓。 | トップページ | 名古屋城天守閣フォーラム① »