« 名古屋城天守閣フォーラム① | トップページ | 名古屋城天守閣フォーラム③ - 安藤教授 - »

名古屋城天守閣フォーラム② - 河村市長 -

続いてはパネリストの皆様によるプレゼンです。
トップバッターは河村市長。

P1010878

のっけから・・・東京オリンピックまでに再建するには
来年度早々には決定して手続きに入らないととか・・・

いや、だから東京オリンピックをマイルストーンに
置くのやめようよ・・将来にわたって永く伝えていく宝を
つくろうというんでしょ?そんな焦ってどうするのよ・・・

なんで東京オリンピック?と思ったら、江戸城。
江戸城天守再建が東京オリンピックまでになーんて、
言っちゃうものだから、河村市長の対抗心に火をつけて
しまったようです・・・あっちゃー。

江戸城についても、(2020年前後にできうるとしても)
わたしは東京オリンピックをターゲットに天守再建を
図るべきではないと考えています。ましてや、名古屋城をや。

いかん・・・これはいかん・・・
名古屋城総合事務所の皆様方が市長をどうどうどう・・
としていただけることを期待するしかないですね。

江戸城天守再建されたら、ますます東京の話ばっかり、
それでなくてもテレビは東京の話ばっかり・・で。
なんか大阪人以上に東京コンプレックスない?(苦笑)

江戸城には松の廊下があるんですよ・・・って、
今のところ(やらないとも言ってませんが)本丸御殿を
再建するとは言ってませんよね?とかツッコミどころ満載。
忠臣蔵と江戸城天守関係ないしね・・・(笑)

ということで、次は東京大学の安藤直人教授のお話。
わたしが考える城郭整備のあり方に近いところを
さまざまな例を使って、説得力あるお話を
されていたのが印象的でしたよ。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 名古屋城天守閣フォーラム① | トップページ | 名古屋城天守閣フォーラム③ - 安藤教授 - »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/60736872

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋城天守閣フォーラム② - 河村市長 - :

« 名古屋城天守閣フォーラム① | トップページ | 名古屋城天守閣フォーラム③ - 安藤教授 - »