« 14周年と15周年に向けて。 | トップページ | LUMIX DMC-LX7。 »

東京スイーツパーティ@ホテル椿山荘。

相変わらず超今更・・・な記事ばっかりアップしていますが、
さらに超今更な記事がどんどん続きますよ(笑)

少し涼しくなり始めましたが、まだこれから
暑くなろうかというGWのとある日。

平田早苗さん(@sanaehirata)のツイートで見つけた
東京スイーツパーティに出陣。

ここしばらく美味しいもの&ウイスキーでご一緒頂いている
よぞらさん(@yozora2)&ペコさん(@picnopicno)
の女性お二人と。

ホテル椿山荘というと、山県有朋がつくった椿山荘に
その起源を持ちます。ということで庭園には
なかなか見所が多い…早めに出かけて、
少しあたりをお散歩するところからはじめます。

広島県竹林寺に創建された三重塔・圓通閣。
大正年間の強風により大破したことをきっかけに
コチラに移築されたんだそうですよ。

P1400465

創建は平安期にまで遡り、平清盛が修復したという
言い伝えもありますが、様式から室町頃では・・とのこと。
とすると、毛利元就が修復してたりしそうですね。

しかし、こういう文化財をサクッと移築しちゃうのって
今じゃ無理だろうなぁ・・・

三重塔には、2010年に新たに聖観世音菩薩が
奉安されたばかりです。

P1400473

滝裏に潜入できるところもあり。
沖縄・福州園を思い出しました。

P1400467

表側はこんな感じ。

P1400468

京都東山の粟田口から蹴上を経て山科に
通じる日ノ岡峠にあった水鉢。木食上人・養阿正禅という
僧が設置したものと伝わるそうです。

P1400476

十三重の石塔。織田有楽斎ゆかりとされる層塔。

P1400479

ま、モノはすばらしいんですが他所から文化財を
持ち出ししてきてるのにややモヤモヤしながら
ホテル内に入りますです。

P1400480

ホテル内は精油の香りがしていましたが、
イヤなほどではなくいい感じの香り方でありました。

いろんな選択肢の中から選ぶんですが、
まぁ文字だけではいかんともしがたく・・・・(笑)

会場に入った途端、デカイ天守(違)がお目見えしたので
激写激写!白漆喰のスイーツ城天守(だから違)

P1400483

そして目星をつけて・・・選んだスイーツはコチラ!
第一希望は並ぶのが遅くて完売するなど(泣)

メープル好き・・ということからまずコチラ。
トンカ豆で香り付けしたミルクチョコガナッシュを
中にしのばせたメープルとマスカルポーネの滑らかなムース。
ムースとガナッシュの食感も楽しい逸品。

P1400486

ダークチョコのガナッシュ。ガナッシュばっかし。
これもよかったなぁ。なかなかさすがにこう手の込んだ
スイーツを食べることは少ないですからね。

P1400485

ちょっと残念だったのは、もう少しイイモルトが
ほしかったなぁというトコ。

まぁ、ウイスキーが主人公のイベントではないので
仕方がないところもあるんですけどね・・・

とことどころ、チョコづくりの解説もあったりして。
チョコレートづくりの工程も興味深いよね。

P1400488

ステージで何かが始まる・・・・??

P1400495

ぬっ、焼き蜜柑!?

P1400500

ブランデーを投入して・・・

P1400502

フランベタイムの始まりです☆

P1400504

先ほどの蜜柑も青白く燃えています・・・!!

P1400513

そしてフランベされたオレンジソースで頂く
クレープ+アイス添え。うんまい。

P1400516

オレンジピール感のある宮城峡25年カスクと
一緒に頂いたら美味しかっただろうな・・・

ということで、なかなか楽しいひと時でした。
幸か不幸か(?)女性率9割でもぜんぜんへっちゃらなので、
見つけたらどんどんスイーツイベントにも出陣したい次第。

よぞらさんペコさん、お付き合いありがとうございました。
平田さんも、ご紹介頂きありがとうございました!

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

クレープフランベ

|

« 14周年と15周年に向けて。 | トップページ | LUMIX DMC-LX7。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/60312707

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スイーツパーティ@ホテル椿山荘。:

« 14周年と15周年に向けて。 | トップページ | LUMIX DMC-LX7。 »