« 仙台青葉まつり・・・本戦:時代絵巻巡行 | トップページ | 白石城。 »

見参!戦国大名の書状・・と大田原城攻め&仙台餃子。

さて・・時期は違いますが、またもや東北方面。
目的は『政宗歴史塾 伊達政宗公の御霊屋
瑞鳳殿発掘から40年』ということで、
瑞鳳殿での行われた伊達泰宗さんの講演会。

これはまた追って・・・ということで、仙台に向かう途上、
大田原市で開かれていた信玄公書状を見に、
フォロワーのなっちさん(@natchdes)のお車で、
いざGo!Go!すんません、まったく楽チンで・・・・

140928_2324_001

もちろんわたしの目的は信玄公と勝頼さんの
書状だったのでそれ以外は目に入らず・・(汗)

140928_2324_002

こちらの書状は蒲原城の制圧を知らせ、
佐久への出陣を高山大和に命じた書状。

事前に富士宮で信玄公自筆と伝わる書状を
拝見していたので、その違いをしかと確認できましたね。
おそらく信玄公は花押のみで、信玄の文字も
祐筆なのだろうなぁ、という感じがしました。

こちらも高山氏への書状ですが、勝頼さんから。

140928_2324_003

内容自体は高山小次郎の苦労をねぎらい、
休息するようにと案じた書状なのですが・・・

掌の内側に痛みがあるので朱印を用いるという
但し書きがある点。これってなんでしょうね・・・・
長篠合戦直後なのでは?なんという憶測をしてみたり。

あと、会場にあった肖像画を元にした切り絵が
なかなかよかったですね。信玄公・・というか晴信公。

140928_2335_001

言わずと知れた高野山持明院蔵の武田晴信画像ですね。

そして(書状は注目しなかったくせに)伊達政宗公。
政宗公の遺言どおりの右目をキチンを描いた像。
眼帯をする像は後世(それもかなり後)のイメージだとかで。

140928_2335_002

髭があるのも興味深いですよね。
後年、小姓たちに髭は抜くように指導したそうですが、
合戦に明け暮れた時代の政宗公は髭があっても
おかしくはないかなと考えるとなるほど・・・と。

さて、このあとまだ時間があるよね?ということで
近くの大田原城にも攻め入ることに。

大田原城は事前知識ゼロということもあり、
まぁ、いい城に当たったらいいなくらいだったのですが、
割と遺構があって楽しめましたぜ。

この日はこの縄張り図は頼り・・・

P1410564

駐車した場所から・・・いきなりの枡形。

P1410563

なんですが、図面と合わずになっちさんと
唸るの巻。うーーーーーん。

P14105642

から堀とあるのは、この生い茂った木々の中か?

P1410568

P141056423

二の丸に向かう門跡前にくると、
少し空壕をみることができました☆

P1410569

二の丸と本丸を伝う橋を下の空壕から。
ちょっと枡形チックにも見えたりしないでもない。

P1410572

門跡を抜けての二の丸跡。

P1410573

気持ち程度に残る土塁。気持ち程度でも
残っているのと残っていないのとでは大違い。

P1410575

P1410576

稲荷祠につながる門跡。

P1410579

先ほど下から見上げた本丸に架かる橋。
このあたりはけっこう城感あってよござんした。

P1410581

門脇の土塁にいそいそと・・・

P1410583

先ほどの空壕を土塁上から。
なかなかの高低差で迫力ありました。ほっほっほ。

P1410582

P1410584

このまま本丸土塁上をてくてく。

P1410585

本来はもうひとつ石垣が構成された上に
櫓門があったっぽい(台門)けど、よくわからず。

本丸跡。ここは土塁がよく残っていて、
立っている土塁もけっこう高さがありました。

P1410586

ほらほらっ!

P1410589

裏門前に土塁を下る階段アリ。

P1410590

本丸跡再び。下から見ても土塁の残り具合、
高さがあるのが分かると思います。
ちょっと要害山城思い出しちゃったよね・・・・

P1410594

P1410595

そして裏門跡。冠木門だったんでしょうかね?

P1410596

本丸を出てぐるっと回って北曲輪。

P1410597

このあたりも土塁の残り具合が良好。

P1410598

あのあたりが搦手門でしょかね?

P1410600

北側外から本丸土塁を。やはりなかなかの高さ。
大田原藩自体は1万1,000石と小藩ですが、
その割には、土塁はなかなかの規模。

P1410602

北曲輪をそのままてくてく・・・すると、
ぐいっとえぐったように空壕出現。

P1410607

図面上は特に高低差がないように
見受けられるんだけどね…うーむ。

P14105643

階段をたったった・・・

P1410608

空壕から見上げるとこんな感じ。
ぜったい、ここで空壕切れてますよね?よね?

P1410609

この先はこうして空壕が続いていきます。

P1410610

ずんずんずん・・・と進むと?

P1410613

本丸に架かる橋のさっきと反対側。
これで一周してまいりました。

P1410614

ということで、ここで大田原はおしまい。
意外とお城も(というと失礼)楽しめました。

ということで、那須塩原から仙台へぴゅーん。
なっちさんありがとうございました!

仙台では、特にこの日は史跡には行かず、
以前から気になっていた仙台のおいしい餃子屋さんへ!
八仙さんです。・・・餃子好きは押えておかないと!

P1410615

ふふふふ、ニッカウイスキーがあるじゃないですか!
さすがはニッカ第二の都仙台。もちろんチョイス☆
スーパーニッカ水割りが出てきました!うれすぃ!

P1410617

そして、仙台餃子。餃子いろいろ食べてきたけど、
これは流行るわ…と納得の美味さ。
今までなぜ食べてなかったんだ!と思うほど。

P1410619

もちろん牛タンもおいしいんですが、
正直なところ伊達の牛タンも利久も東京にあるわけで。

この餃子は仙台でわざわざチョイスする価値ある!
と思いましたね。次からも食べよーっと!

そしてこの次は毎度おなじみのBar Andyさん。
なんかねー、安心するんですね。
旅先に安心して行けるBarがあるの、ホントしあわせ。

例のリタさんをいただいたりして。

P1410621

ちょっとびっくりしたのが・・・KAVALAN FINO。

P1410624

いや、FINO自体は知ってるんですが、輸入元が・・
エマナック?て会社。守口ですかい・・・
育った場所の超近所。しかも、本業全然ちゃうし。

P1410622

なーんて驚きもありながら、仙台の夜が更けていきました。
ということで、いよいよ明日は大事な講演会!

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 仙台青葉まつり・・・本戦:時代絵巻巡行 | トップページ | 白石城。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/60391056

この記事へのトラックバック一覧です: 見参!戦国大名の書状・・と大田原城攻め&仙台餃子。:

« 仙台青葉まつり・・・本戦:時代絵巻巡行 | トップページ | 白石城。 »