« 仙台青葉まつり・・・本戦:仙台城。 | トップページ | 見参!戦国大名の書状・・と大田原城攻め&仙台餃子。 »

仙台青葉まつり・・・本戦:時代絵巻巡行

さて、大急ぎで行列のほうへ急行します。
仙台青葉まつりのクライマックス☆

P1400882

あ、もう動いてら!

P1400767

おおーっ、宇和島の牛鬼じゃないですか!
いろいろ難しい時代が長かった仙台本家と宇和島家が
融和してるんだな・・・という気がしました。

P1400770

P1400771

威勢のいい青葉神社の天狗氏。おー!

P1400778

しばらく進まなくて、くるりんくるりんしていた
青葉神社の御神輿。政宗さん目が回ってなかったカナ?

P1400782

青葉神社宮司でいらっしゃる片倉重信氏。

P1400788

何気に初めて知ったんですけど、さかのぼると
諏訪大社の大祝家に連なる、つまり諏訪氏の遠戚
当たるんですね・・・神職に就かれてるのも
お家柄を辿ると、似つかわしいのかもしれません。

裃を身にまとった仙台藩士と上級武将の登場です!

P1400789

P1400795

そ・し・て!政宗公きたぁぁぁぁ!

P1400804

いやはや、伊達泰宗氏いつみてもお似合いでして。
実際行軍されるのは、それはそれでご苦労があるみたいですが
それはまた追っての話に・・・・

片倉小十郎殿は、女性でした。
こちらは一般公募だったかな?決まった武将で
行列に参加できるのいいよねぇ。

P1400807

毛虫の猛将・伊達成実。似合ったはるなー!

P1400808

守成の名君・忠宗さん。

P1400813

19歳と若くして亡くなった光宗さん。あまりの賢君ぶりに
毒殺説すらあるとの逸材・・・

P1400819

昨年もサン・ファン・バウティスタ号に乗って
登場していた支倉氏。

P1400824

まだまだ甲冑隊続きます!

P1400828

こ、これまた個性的な前立…

P1400830

とりあえず、あんなデカデカと武田菱あったら
撮っちまいますよね。

P1400835

笑顔が眩しすぎます。

P1400836

白石の幸村さんっすな。なんだかんだとよく
twitterでお目にする方です(笑)

P1400839

釣鐘と六連銭。エピソードを知ってると、
ニヤリとする並びですな。

P1400840

存続か否かで揺れた山形の愛の武将隊も参陣。

P1400842

謙信さんが女性説でてもしょうがなくね?くらいの
女性的な雰囲気のある方でした。

P1400844

米沢にいたこともあって、こちらの武将隊にも政宗さん。
いやー、この日だけでどんだけの政宗さんが(笑)

P1400847

続いては、仙台すずめ踊りの披露。
いろんな団体さんのすずめ踊りがどんどこどんどこ。
すっごい楽しそうな踊りで、見てるだけでテンションup☆

P1400850

P1400861

P1400873

P1400879

ちょっと出遅れて見れなかった山車を見た後は…

P1400885

P1400886

P1400887


仙台あおば餃子
でちょっとお腹を満たし・・・
雪菜という野菜が練りこまれてるみたい。

P1400890

餃子ってもともと野菜多めな食べ物だから、
もっとポピュラーになってくれるとうれしいなーっと。

そのあとは、今回参加の武将隊の演舞を鑑賞。
山形おきたま【愛】の武将隊。
伊達と上杉が仲良くしているところが見もの(笑)

P1400913

仙台にも武将隊がいたとは露知らず。
仙台城によくいはるようですな。

P1400922

なんと、真田さんも仙台の武将隊にいるんだって!
真田さん何分身・・・・(笑)

P1400925

さて、一通り武将隊の演舞を見た後は・・・
すし処幸村も気になりましたが、駅前へ。

P1400940

牡蠣を・・・ふはははは!
また松島に牡蠣食べに行きたいなぁ。うん。

P1400941

さて、今回の仙台行きはコレにて終了。
でもまだ講演聴きに、また仙台を訪れるわたしなのでした。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 仙台青葉まつり・・・本戦:仙台城。 | トップページ | 見参!戦国大名の書状・・と大田原城攻め&仙台餃子。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/60363419

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台青葉まつり・・・本戦:時代絵巻巡行:

« 仙台青葉まつり・・・本戦:仙台城。 | トップページ | 見参!戦国大名の書状・・と大田原城攻め&仙台餃子。 »