« 弾丸突撃、富士宮☆ | トップページ | 信玄公忌 2014。 »

武田神社例大祭 2014。

さて、武田強化月間(4月)の第2週。
この週は4/12を含んでいて・・ということは、
信玄公の御命日に当たるわけでして。

例によって、武田神社例大祭と恵林寺での信玄公忌。
昨年は休みを取って例大祭に参加したのですが、
今年は運よく土曜日。来年は日曜日ということで、
今年・来年と参加しやすい年が続くのです!

裏春日あたりに泊まっていたのですが、
百鬼丸さんの切り絵っていいですよね・・・・!!

P1390378

今日の主役。こちらに信玄公の御霊を乗せて、
甲府の街を御神輿が練り歩きます。

P1390381

基本的には前回と変わるところはありません。
やっぱり参列するのは、ちょっと寒いですよね・・・・

神官の皆さまによって御霊の遷御が完了。

P1390386

信玄公、行ってらっしゃいませ!

P1390390

昨年は、お神酒をたくさん飲んで相当酔っ払いましたが、
今年はそこそこにして帰りましたよ(笑)
家臣筋の方や武田神社の増築(菱和殿)の設計を
担当された方とお話できて、いい経験になりましたよ。

そして、今回のお土産はこれ!
花菱が随所にあしらわれた小さなバッグです。

Dsc_0060

カバンのなかの仕分け用として、また旅先で
少し持ち物を持って出るときなんかに重宝しています。

前回は厚手の手ぬぐいをいただいたのですが、
今回のバッグのほうが満足高いですね。うん。

さて、二十四将騎馬行列も見ておかなきゃ!ということで、
甲府駅に急行すると、ちょうど信玄公がご到着。

P1390392

兜がなんだか平安調といいますか、楯無鎧みたいな
感じがしますが・・・・昨年も同じこと言ってますね(笑)

でも、こうしてパレードできるのいいなぁ。
圧倒的に信玄公人気だよね。ちやほやちやほや。

P1390395

勘助さん。勘助さんは立派な甲冑だよなぁ。
扇子は自前のご準備ですかね(笑)

P1390402

年々女子が多い気がしますね。板垣さんってばキュート。

P1390407

典厩信繁どのも女性でした。皆さん武田家好きなのかな。

P1390423

昨年の信玄公祭りでご一緒した方が!
各地の甲冑を着るお祭りに
よくご参加されているのだそうですよ!

P1390418

この日は真田弾正さん。

必ず外国人枠があるのも、恒例になりましたよね。
原虎胤さんでした。

P1390444

自分が二十四将騎馬行列をやったときは、
どうだったか覚えてないんですが、スマホ持込OKみたいで
けっこうこのあたりのユルさはいいですよね。

P1390449

休憩タイムに信玄公にお話をお伺いしました!
信玄公も完全に抽選みたいですね。運次第か・・・・
補欠で受かったとかで、ラッキーな方だ!

P1390456

でも、お年を召した信玄公いいなぁ。
信玄公長生きされたんだ、みたいな錯覚ができる(笑)

いきなり真田弾正が信玄公に謀叛!謀叛じゃ謀叛じゃ(笑)

P1390461

もちろん、二十四将からも信玄公は大人気。
信玄公を撮る板垣駿河。なんかおもしろい図(笑)

P1390463_2

そして、信玄公と板垣駿河。
板垣さん、かいらしいな(笑)

P1390466

真田弾正さんと勘助さん。
いいなー、うらやましい!

P1390458

さて、そろそろ再出発ですね。
スタンバイ、OK?

P1390468

弾正さんもこのあとがんばってくださいね!
(これ長丁場だから体力使うんですよ)

P1390475

お屋形さまも!

P1390477

では・・・この後は恵林寺に向かいまっせ。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 弾丸突撃、富士宮☆ | トップページ | 信玄公忌 2014。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/60127160

この記事へのトラックバック一覧です: 武田神社例大祭 2014。:

« 弾丸突撃、富士宮☆ | トップページ | 信玄公忌 2014。 »