« ニッカウヰスキー柏工場地域ふれあい感謝デー 2014&醤油カツ丼。 | トップページ | 信玄棒道~若神子城より山本勘助墓。 »

ビックリマン原画展。

昔懐かしい、ビックリマン。
すでに中学生に上がることには熱が冷めてはいましたが、
当時の多くの小学生と同じく、わたしも集めてたクチです。

そんなビックリマンが30周年だそうです。
一時の勢いがなくなって久しいですけど、
長く続いていたんですね・・・

ということで、原画展が8/31まで
渋谷PARCO PART1 B1FのPARCO GALLERY Xにて
開催されておりますので、早速見に行ってまいりました。

P1010295

こうして原画を見られるようなモノになるとは、
当時のオトナたちは想像もしなかったことでしょうな。
しょーむないモン集めて・・・と思ってたでしょう。

30周年記念ロゴ。悪魔VS天使と
スーパーゼウス、スーパーデビルの位置が逆なのは?

P1010346

そうそう近日、30周年を記念してまた復刻されるんですよね。
ちょっとおつまみに買いたいですね!

P1010348

これは過去のノベルティでしょうか?
ビックリマンクッション。

P1010349

当時のビックリマンチョコのパッケージが
そのまま残ってます・・貴重だけど食べられないね(汗)

P1010311

ザックリストーリーを復習。
第19弾の次界争奪戦までしか・・・・
ブラックゼウスが若返るのは覚えてます。

P1010312

P1010314

スーパーゼウスの大きなハリボテ。
ここで記念撮影できるみたいです☆

P1010297

すごく太っ腹なのが、原画撮影し放題。
うっひょー!うれしやうれしや。

まずはロココ(聖フェニックス)の変遷をば・・・
聖フェニックス。

P1010298

聖フェニックス戦闘モード。
P1010306

ヘッドロココに進化。
P1010331

次界に向けて飛翔するロココ。
ホログラムシールでしたよね!
P1010332

アンドロココ。これで最終形態。
徐々に顔つきが凛々しくなっていくのが分かります。

P1010340

一方、悪魔側の次界を目指す先鋒はサタンマリア。

P1010302

パワーアップした姿。これがなんとなくサタンマリアの
イメージですね。しかしどちらも悪魔側ではあるのですけど、
今見ると、けっこう女子感が出ているな・・・と思ったりも。

P1010309

これは個人的にあまり好きでなかったワンダーマリア。
これがマリアとしての最終形態。ヘッドロココとガチ対決。

P1010317

ただ、スーパーデビルと仲たがいして
瀕死状態に・・・

P1010315

そして、シヴァマリアを経て(これは原画無し)
天使側に寝返ったマリアはロココと融合・・・
Fazzy M・Rになります。この姿がなぜかすごく好き。

P1010333

これこれ。復刻版シールにもあるそうなので、
わくわくします。ほしい!

P1010335

最も記憶に残るのはやはりブラックゼウス。
もっていたほとんどのシールとひきかえに交換した
思い出のシールです。今ヤフオクで75,000円に暴騰(驚)

P1010326

これ、初のホログラムシールということで、
当時はかなり話題になりましたね・・・
もってる子は神扱い(笑)

P1010343

スーパーゼウスの価値がすっごく下がってたのを
思い出します・・・(笑)双子の兄弟なのに。

P1010307

ブラックゼウスを丸呑みした始祖ジュラ。
始祖ジュラとブラックゼウスを1:1で融合させたような
デザイン案もあったそうで・・・今もアタマの部分だけ
始祖ジュラの痕跡が残ってますけどね。

P1010324

そして若返ったブラックゼウス、BZH。
なぜかコチラには魅力を感じなかったなぁ・・・・

P1010336

シールとしてのデザインのせいでしょうか?

P1010339

数少ないお守りヘッドの愛然かぐや。
こちらも大事にしてた1枚。

P1010318

シールデザインからして女の子感ばしばし。

P1010357

カッコイイ系では代表格かな?のヘラクライスト。
これ、ノーマル版しかもってなかったなぁ。

P1010327

断然こっちのほうがカッコイイ!

P1010328

魔胎伝ノア。これ確か夏休みのプールに行く道すがら、
たまたま拾っておおっ!と思った記憶があります(笑)
ヘッドを拾って手に入れるなんて!

P1010323

ワルいミッキーマウス・・・ではなく魔肖ネロ。
これの原案などが原画大全に収録されていましたが、
ホラーに近いようなおどろおどろしい姿でビックリ(汗)

P1010364

パワー使い切ってすっからかん。
これしかもってなかったなぁ。

P1010330

天使からスタートしてヘッドに最初に昇格した
神帝のひとり、ヤマト爆神。
よくみるとただの変態のような…(暴言)

P1010316

野聖エルサM。ストーリー上どんな役割か
まったく覚えてませんが、ネコ耳女子でかわいい!
ということで、手元に置いていた気がします(笑)

P1010321

パズドラの紅蓮の女帝・エキドナ風のロココ。
こういうアレンジもおもしろいな。
スーパーデビルは怖いだけやん・・・

P1010350

ビックリマンの原作者さんに似顔絵描いてもらったら
うれしいだろうなぁ・・・わたしの場合だったら、
twitterのアイコンの写真をベースにして。ふふ。

ちょっと高かったんですが(5,000円)原画大全購入。
購入者にはスーパーゼウスのスタンプ捺せます。

P1010365

今回書き下ろしのロココ&マリア。
ガチで対決してた頃のロココとマリア。
オリジナルのワンダーマリアよりも、マリアの表情がいい!

P1010366

アンドロココとシヴァマリアではないところが
いいですね!(こちらならFazzy M・Rがいるし)

ということで、しばし童心に返った気分でした。
あまり広くはないスペースですが、十分に楽しめました。
火曜日からの復刻版が楽しみだー!

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« ニッカウヰスキー柏工場地域ふれあい感謝デー 2014&醤油カツ丼。 | トップページ | 信玄棒道~若神子城より山本勘助墓。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/60201192

この記事へのトラックバック一覧です: ビックリマン原画展。:

« ニッカウヰスキー柏工場地域ふれあい感謝デー 2014&醤油カツ丼。 | トップページ | 信玄棒道~若神子城より山本勘助墓。 »