« 信玄棒道~若神子城より山本勘助墓。 | トップページ | 江戸東京博物館「大江戸と洛中」展 »

第35回川中島合戦戦国絵巻。

さて、甲斐武田強化月間の4月も第3週目。
このために甲斐にいたような3週目。

第35回川中島合戦戦国絵巻へ参加してきました。
結論から言って、いきなり見学をすっ飛ばして
参加してよかった、参加してこそ楽しいイベント・・・
という感じがします!

Dsc_0216

武田軍陣内に到着すると・・・信玄公の甲冑。
おもむろに・・・いやいやそうじゃない(笑)

P1400065

今日の甲冑。昨年の信玄公祭りと同様、
特定の武将名のない重臣という扱いなので、
今回も気分(だけ)は、武藤喜兵衛・・・・

P1400066

小生意気な武藤(笑)

P1400068

信玄公。にこにこ穏やかそうな方です。

Dsc_0224

この後、リハーサル。けっこうアレコレ指示が飛んで、
なるほどこういう風に動くのか・・・としっかり確認。

そしてお弁当タイム。勘助さんもこんな感じでのどかに
お昼を頂かれていますよ^^

Dsc_0226

おべんとの表紙は昨年の合戦劇の様子。
ということは、来年も参加するとこのときの画が
おべんとに載るのかな・・・!!

Dsc_0227

出陣を今か今かと待ちわびる武田軍。

Dsc_0228

いよいよ、信玄公御下知が下り合戦場へ・・・!!

Dsc_0230

しかし、合戦になるとこれが楽しいのなんの。
上杉軍が車懸かりで攻めてくるのですが、
ハイタッチをする要領で太刀を絡ませあってわーい!
みたいなノリなんですよね!

乱戦になるような話も聞いていたんですけど、
なんかすっごい楽しい雰囲気で。

そして、車懸かりで信玄公に襲い掛かる上杉軍を
必死でお守りせねば!と気負ってたら、
実は上杉軍に写真撮りや握手に大忙しの信玄公(笑)

Blpkqkxceaalzq72

同じく合戦に参加されてた方から、ご好意で
ブログに使っていいよ!とのことで掲載。

上杉軍にもかわいい女子が多くて
信玄公もまんざらではなさそうで・・・
女好きな信玄公だからしょうがないか(笑)

そして、ようやく上杉軍が引いてぐったり。
信玄公、お疲れさまでした。

Dsc_0233_2

結構、いろんなもの持ち込んでよさそう?
なところが信玄公祭りと違いますね。

デジカメ持ち込んで乱戦の様子を
撮るのがおもしろいかも。そういや、上杉軍に片手にカメラ、
もう片手で太刀を振るって、お屋形さま目指して
突撃してきた上杉の強者がいたなぁ・・・

しかしこれ、気のおけない仲間内で集団で参加、
川中島合戦戦国絵巻参加ツイプラ立てちゃう?
なんてのもありかもね・・・想像するだけで楽しすぎる☆

お土産に頂いた手ぬぐいがまた味がある逸品でしてね。

Dsc_0237

信玄公を囲んで記念写真も撮るのですが、
その日のうちにお写真を頂けるのはいいですね!
シゴトはやい☆

140420_1647_004

来年は、ヒト集めて参加したいっす、ほんと。
できることなら、ふるさと納税で100万ぽーんと納め
信玄公になりたいものです・・(むりむり)

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 信玄棒道~若神子城より山本勘助墓。 | トップページ | 江戸東京博物館「大江戸と洛中」展 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/60215064

この記事へのトラックバック一覧です: 第35回川中島合戦戦国絵巻。:

« 信玄棒道~若神子城より山本勘助墓。 | トップページ | 江戸東京博物館「大江戸と洛中」展 »