« 会津に武田の欠片を探して・・・その4 会津まつり前編 | トップページ | 会津に武田の欠片を探して・・・その6 飯盛山・滝沢本陣・松平家墓所・山本家墓所・内藤邸跡 »

会津に武田の欠片を探して・・・その5 会津まつり後編

さて、後編は藩公行列。天守を背に行列の出陣を
多くの人が待ち構えています。

P1330326

藩公行列、行進始まりです!

P1330327

ちょっと参勤交代の行列を想像させるよね。
会津藩奴隊。はぁーよいとこさーのさ♪

P1330330

「會」の旗を見ると少しテンションが上がるくらいには、
会津藩に関心が出てきたのは、八重の桜のおかげ。

P1330336

横須賀開国甲冑隊。横須賀に甲冑隊があるとはね。。。

P1330333

新撰組の皆さま。土方さんですね。

P1330339

そして、沖田総司さん。めっちゃ美人さんでした。

P1330340

ふと行列の中に、信玄公祭りで一緒に甲冑を着て
歩いた方がいたような気も・・・気のせい?

二本松少年隊。わかる・・・わかるよ!

P1330344

長岡藩からは銃士隊が参戦。会津まつりって、
会津だけじゃなく、南東北から新潟にかけて、
ゆかりの地の人が集うお祭りなんだなぁ。

P1330346

長岡藩といえばガトリング砲というのも
某フォロワーさんの解説で知っていたので、
おおおっと興味津々。

P1330353

白虎隊役の皆さん。

P1330357

さて、娘子隊を見送ったら先回りして、
神明通りにダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!!

P1330362

先頭は日野曳山まつりのお囃子。
こういうところをみても、会津藩や容保公だけじゃなく、
氏郷さんもすごく慕われて、氏郷さんのゆかりの地とも
すごくよい関係があるんだな、としみじみ。

P1330366

奴隊がやってきました!けっこう大変そうだけど…
この踊り楽しそうです・・・・!!

P1330370

わたしの動画はしょぼいので、ぜひこちらを
ご参照くださいませ・・・・

そして馬上の氏郷さん。氏郷さんが建てた
七層の天守がみたーい・・・・

P1330377

あ、蘆名さんはいないのね・・というのはさておき(汗)

続いて、松阪てづくり甲冑隊の皆さま。
こちらも氏郷さんの縁ですよね。

P1330381

武田の四つ割菱の方がいらっしゃる・・・・!!!
(そこしか目が行くトコはないんか)

P1330382

つづいて、会津のよろい工房のみなさま。

P1330389

そして、再びよこすか甲冑隊・・・・梵字が
かっこいい・・・

P1330397

白地に黒の五芒星は、白河歴史文化協会さん。

P1330400

手を大きく振る土津公は会津若松市長。

P1330406

あら、ご子息保科正経さんはおなごに囲まれておる…

P1330412

再び容頌さん。

P1330419

おそらく実際の日新館開設の陣頭指揮を
されたであろう田中玄宰さん。

P1330424

そして、幕末へ。

P1330426

キリリとしたお方は田中土佐さん。

P1330429

田中家も武田遺臣だそうですね・・・ふむ。

つづいて、新撰組の皆さま。

P1330437

おいっすー!

P1330442

あら、こっちも土方さん・・・複数名いらっしゃる。

P1330451

伊勢桑名藩の定敬さん。容保公の弟君ですな。
酔ってない・・・??(笑)

P1330460

神保内蔵助さん。田中土佐さんもそうだけど
こっちも男前やなー!七日町通りまちなみ協議会の
青年部の方だそうですよ。

P1330465

続いて、長岡藩銃士隊のガトリング砲ぶっ放し!
ひゃっはー!!

P1330476

そして、会津藩の中枢へ・・・山川大蔵どの。
やっぱり髭があるといいよね・・・
自分で言うのもなんだけど。

P1330482

さきほども披露されていた大砲。
詳しくないので、何とはいえないのですが・・・・

P1330487

そして、昨年の主役八重さん。
めっちゃかわいいじゃないですか・・・・!!

P1330493

すっごい小柄な方でした。
(史実はまぁこの際置いといて)

P1330494

尚之助さまー!
八重の桜途中でドロップアウトしたから、
八重さんの旦那さんは、尚之助のイメージ大。

P1330495

そして、容保公!ご子孫であらせられる
松平保久さんが毎回演じられるのだそうですね!

P1330501

養子・喜徳さん。キリッとキマッてますな!

P1330502

熈姫さま。お美しい・・・

P1330506

中野竹子さん。こちらもまた・・・
美人さんを揃えてくるなぁ・・そしてイメージに近いね。
史実はどうか知りませんが・・・・orz

P1330510

そして、娘子隊の演舞。礼!

P1330516

やぁぁ!

P1330518

勝負あり!

P1330519

そして、次に見えてきたのは・・・・
内藤修理の旗だ!

P1330523

内藤どのー!内藤介右衛門どのー!

P1330527

紋は丸に武田菱。確か丸に花菱だったような気がするが、
個人的に割菱のほうがテンション上がるからいいや☆

P1330529

いわずもがな、旗指物が同じなのは内藤修理の家を
継ぐ者の証・・・八重の桜ではほとんど脇役でしたが(汗)
武田ヲタク的には、テンション上がりポイントです(笑)

自部隊を指揮する内藤さん・・・めっちゃ笑顔ですやん☆

P1330535

前日には、内藤修理の子孫さまと飲み明かし、
そして翌日は行列の内藤さんにきゃぁきゃぁ・・・・(笑)

さて、続くのは西郷頼母さん。奥様と登場・・・
なんか特別扱いだなぁ?(笑)

P1330539

会津新撰組が登場しますが、この後には・・・・

P1330550

赤熊の土佐兵が襲いかかります!
てことは、板垣退助さん?(また武田的な何かが・・・笑)

P1330554

とさへい を やっつけた!

P1330559

そして、容保公の実子・容大公。
斗南藩ゆかりのむつ市からお越しのようでした☆

P1330568

最後に洋装の八重さんに襄さん、
覚馬おにーちゃんに佐久母上。
ドラマがあったから・・のおまけかな?

P1330576

さて、一通り行列を見終わった後は、
とことこ歩いて・・・・内藤さんの白孔雀食堂へ!
(@sirokuzyaku)

P1330585

内藤さんの似顔絵がよく似ている・・・!?
いつの間にこんなのできてたんだ(笑)

P1330586

定番のドデカいソースカツ丼。
ソース味だけどそれほどしつこくないのが魅力なんです。
いないいない…

P1330587

ばぁ♪

P1330588

忙しそうにしてられたので、
内藤さんには軽くご挨拶をして・・・・
鶴ヶ城外郭、六日町口跡なんかほっつき歩いたり。

P1330590

アプリ会津古今旅帳で捜しながら、
八重の桜の登場人物の屋敷跡。ふらふら。
佐川官兵衛邸跡。会津若松市立第二中学校校庭です。

P1330592

山川大蔵邸跡。駐車場かぁぁぁ…orz

P1330595

萱野権兵衛邸跡内。屋敷跡に道路が貫通かぁ。
うーーーむ。

P1330597

ですが、近くに屋敷跡の看板があり、
萱野権兵衛本人の解説。

P1330599

田中土佐邸跡。第二中学校の南側半分に相当。
何にもなくても楽しいのは、歴史好きのデフォルト。

P1330598

屋敷跡の一角にできている蕎麦屋さんの名前が
「かやの」って!すごいな!

P1330600

西郷邸。ここは以前にも訪れていましたが…
松平保男子爵の揮毫ってのは気づかず。

P1330602

お隣には内藤介右衛門邸跡。
福島地方裁判所会津若松支部なんですが、
庭園跡が残っていて、屋敷跡の中でも
往時の雰囲気を感じられるのが内藤邸。

P1330603

さて、そろそろ鶴ヶ城天守が閉まる頃。
前々日に中をゆっくり見れなかったので、
もう一度天守に入りますよん♪

P1330609

この角度から走長屋と干飯櫓を眺めるのが好きでね…

P1330619

武者走りを一望・・・逆に向こうから見たいんだよ!

P1330620

天守最上階から・・あ、内藤隊が解散してますね。
お疲れさまでしたー!

P1330626

鉄門内をゆっくりみておきたくってね…
ここで容保公が指揮されたんですね。

P1330633

もちろん見上げて針を楽しむのは忘れない!

P1330635

南走長屋。このあと大坂城でも同じ構造を見て、
多聞櫓としては標準的な構造なのかな?
という感想をもちましたね。

P1330638

干飯櫓に上がる階段から見ると、
南走長屋の入母屋部分の構造が間近に見れてうれしい!

P1330645

このあとは、会津の友人のるるぷぅさん(@rurupu_aizu)
すばるさん(@aqua_subaru)ご夫婦とお食事☆
天ぷら饅頭をリベンジしなくては・・・!!

ということで、天ぷら饅頭つきの高遠そばを☆
高遠とはあの高遠ですよ・・・!!

P1330648

しいたけちゃうで!おまんじゅうやで!
しかもちゃんと甘いで・・・!!

P1330652

お醤油につけて、至極普通に頂くのですが、
甘塩っぱい・・・いい塩梅なのです!いいわこれ!

そして、しつこくこづゆ。マヂで美味い!
絶対美味しいダイエット食になるよ!

P1330647

というわけで、そろそろ会津も残り1日。
今まで未訪問の飯盛山に向かいますよ・・・

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 会津に武田の欠片を探して・・・その4 会津まつり前編 | トップページ | 会津に武田の欠片を探して・・・その6 飯盛山・滝沢本陣・松平家墓所・山本家墓所・内藤邸跡 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/59007531

この記事へのトラックバック一覧です: 会津に武田の欠片を探して・・・その5 会津まつり後編:

« 会津に武田の欠片を探して・・・その4 会津まつり前編 | トップページ | 会津に武田の欠片を探して・・・その6 飯盛山・滝沢本陣・松平家墓所・山本家墓所・内藤邸跡 »