« 美味しいモノたち。 | トップページ | 甲府城と砂金取り。 »

一味違った今年の信玄公祭りを振り返る・・・

さて、約二ヶ月前の信玄公祭りと武田神社例祭、
そして信玄公墓前祭を振り返ってみましょうかねぇ。

一味違った・・というのは演出がどうということはなく、
初めて信玄公祭りの甲州軍団出陣に加わってきたのです。
そう、見る側でなく参加する立場ってこと。

ということは、ほとんど自分で写真を撮る、
ということはできないわけですが、
それにも増して、すごく貴重な体験でした。

重臣役ということで、どっしりした甲冑を着ます。
それにしても参加費が・・・ですが、
信玄公のお側に控えられるなら全然出すぜ・・・

こうなんでしょ、観られてるって経験って、
まぁ、しないじゃないですか。

当日の集合は10時45分だったのですけど、
前日入りしてなおかつ、起床はなんと朝6時。
というのは・・・最大の難関・コンタクトレンズ!

実は、コンタクトレンズしたことなくってですね、
コンタクトレンズ買いに行ったとき、
1時間以上掛かってようやく・・だったのですが
やっぱり1時間かかりましたね・・・ふぅ。

甲府に行かない間に「はなの舞」が信玄居酒屋に
なっとるがな!

P1250836

信玄公、かぶとがメデューサのようです(汗)

P1250834

おおお、店内にも信玄公に、山県、馬場、香坂どの!

P1250847

この切り絵かっこいいなぁ!

P1250835

まぁ、信玄公にゆかりがあるとは思えないけど、
そこは目をつぶっておきましょうか(笑)

P1250840

思ったよりも早くコンタクトレンズがはめられたので、
タリーズでまったり。チョイスは信玄公ラテ。

P1250842

武田菱のカタチにカカオパウダーが振られます。
この時期だけじゃなく、ずーっとあればいいのになぁ。

こんなモノもらいましたが、もったいなくて
開けられませんです・・・

P1250843

ふと見つけた落書き・・・にも武田菱!
さすが甲府・・(落書きはイケマセン)

P1250852

まずは集合場所に集まって、お昼・・にはチト
早い時間でしたが、小作さんにてほうとう。

P1250853

そしてお着替えへ・・・わぁ、武田の軍旗が
たくさんだぁ!

P1250854

今回お世話になる甲冑。なんだかテンションが
上がってきますよね!

P1250856

みんなこんな感じで甲冑のお着替え中。
基本的にドラマ等の衣装を担当する専門家の方に
着させて頂けるので、着替えの心配はナシ。

P1250857

さすが重臣ということで、甲冑の装飾にも
こだわってますね☆

P1250864

そして出陣前の一枚。わたしを知ってる人なら、
だ、だれ・・という感じでしょう(笑)
メガネを取ると人って変わるものですなぁ・・・

P1250870

参加内容としては、まずお昼14時から、
戦勝祈願式というのがあり、武田神社に参ります。

観客としてみるとどんな感じか・・はこちらを。

実はこれ行進はせずに、バス移動なんですよね。
甲冑着てバス移動ですよ、すげー変な感じ(笑)

でも。なかなか取り巻きとしてだと見ることができない、
戦勝祈願式の奥の様子がけっこうよく見れました。
なにせ、重臣ですからね!最前列!

そして、わたしに声をかけてくださって、
写真撮っていいですか!という女性がいてくださり、
すごーくうれしかったです^^

が、この時点でまさかの雨がポツリポツリ・・・
そして山梨県庁に戻ってきて掛け声の練習や
隊列の確認をしたあと、しばらく(かなり長い)休憩。

記念写真も撮ったり・・こちらは後で
フォロワーの愛音さん(@aine_foto)から頂きました
ありがとうございます!

20130419230607

ようやく6月も半ばになって(お前が言うか)
事務局からも写真が届きましたよー!

20130613221429

ホントはね、信玄公の真隣だったのに、
勘助が割り込んできやがった…勘助、このやろー!(笑)

出陣が夕刻のため、休憩はホント長く、
差し入れのおにぎりとかお茶頂いたりしたんですが、
甲冑を着て休憩って休憩にならんのですよね・・疲れる。

ただ、全軍団との記念写真を撮り終えた後の
松平信玄公(この表現なんか微妙。笑。)とすれ違い、
お屋形さまに「お疲れさまです」と声をかけて
頂いたのがうれしかったぁ!

今回甲冑を着る行列参加は初で、勝手がわかりませんでしたが
スマホを持っていけなかったので、超ヒマ。
信玄公祭りなんだから、信玄袋のひとつでももっていけば…
と悔やまれましたね。

さて、いよいよ出陣・・と出陣式に向かいますが
ポツポツ雨が降っております。で衣装担当の方から、
合羽を着なきゃ、雨が鎧に浸みて重くなるから!
と半ば強制的に着させられ・・・

てか、そういう時に撮るんじゃねぇよ・・(苦笑)

20130509201944

そして、出陣式の様子は甲府駅ビルECLANに
投影された映像で確認。まぁ、信玄公祭りは展開が
安定していますので、良くも悪くもサプライズ性は
薄いような気がします。

で、二十四将が出陣式から降りた後、われわれが
舞台に上がりますが、そのときには合羽を破って登場!
そりゃ、見せる場でビニールの合羽はないよねぇ。

ただもうね、このときには土砂降りに近い雨・・・
甲冑着るのにメガネはねーでしょ、という意味で
コンタクトレンズにしたんですが、雨のなかメガネでは
マトモに見ることはできず、違った意味でもコンタクトで
助かったなぁ・・・と後から感じました。

ま、信玄公本陣ですから行列は皆さん信玄公を
撮ってばかりで、撮られることはまぁないのですけれど、
背筋を伸ばし、気合を入れて、堂々と雨の中行進。

こちらのテーマにあわせて、おぅ!おぅ!と掛け声を
合わせていきます。これいい曲なのでCDでほしい・・・

雨の中、甲冑の重みと雨の冷たさに耐えて、
必死の行軍…ヒートテックで備えておいてよかった(笑)

20130509201448

そして、舞鶴城公園にたどり着いたら帰陣式。
もうこの時もスゴイ雨でしたが、殺陣もやっぱり
ありましたけど、沢村信玄公の茶目っ気ある挨拶に比べ
松平信玄公はバシっと〆てくださいましたね。

わたくしも後ろからお側に控えることができ、
まさに眼福至極・・・気分は奥近習六人衆。
む、武藤か曽根か土屋か三枝か・・・やっぱり
武藤喜兵衛がいいな(笑)

20130509201550

そして、(ほんとの)帰陣。今日一日、
甲冑お疲れ様でした。お世話になりました。

P1250873

この日のお宿は、要害山の要害
合戦の疲れを積翠寺温泉でしっかり癒せました・・・
ホントはね、翌日に要害山城と熊城に行くつもりだったから
ここにしたんですが、雨降った後の山城はヤバイでしょ…
ということで作戦変更です。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 美味しいモノたち。 | トップページ | 甲府城と砂金取り。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素敵、素敵!いや~行列中、りりしいじゃないですか。貴重な体験んですね。

信玄公ラテも素敵。こっちでも戦国武将ラテやったらいいのにと思ってしまいます。

投稿: kaiko | 2013.06.09 15:03

nikko81です。

●kaikoさん

いやー、お褒めのことばありがとうございます。
甲冑着て歩くの、クセになっちゃうくらい、
疲れも忘れ、楽しかったです。

信玄公ラテ・・のように、各地でご当地の武将なり
なんなりの絵柄を描いてもおもしろいんじゃ、
と思いましたよ。

投稿: nikko81 | 2013.06.09 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/57550744

この記事へのトラックバック一覧です: 一味違った今年の信玄公祭りを振り返る・・・:

« 美味しいモノたち。 | トップページ | 甲府城と砂金取り。 »