« 白州ブロガーイベント再び 工場見学編。 | トップページ | 江戸城外濠ウォーク…西半周を歩く その1 小石川見附~四谷見附 »

白州ブロガーイベント再び ティスティング&懇親会編。

さて、ティスティングです。

P1260359

白州のベースとなる尾白川の水と硬度が
高めのヴィッテルとの飲み比べ。

P1260362

まぁ、確かに硬度の違いは比べるとわかりやすい。
が、なかなか硬度が高いとどうウイスキーの質に影響するか、
これだけではわかりにくいのも事実。

試験的に硬度の高い水で白州として仕込むと
(すでにそれは白州じゃないけど)
どうなるのかなというのも気になったりしました。

さて、おなじみ森香るハイボールつくりますよ?
すっかり、このハイボールの造り方が自分にとって
当たり前になってきましたね。

20130615221712

グラスはもちろん白州。薄はり・・ではないか。

P1260360

せっかくなら、白州の水でソーダも
つくってみてもいいのにね。

P1260365

ミントもちゃんとご用意頂きまして。

P1260371

パン!と叩いてひょいと載せれば出来上がり。

P1260372

では、森香るハイボールで乾杯☆

P1260374

単独試飲では、新白州・白州12年・白州18年の比較。
マリアージュ用として白州12年と18年。

単独試飲のほうでは、すでにトワイスアップに
されていました。個人的には自分でトワイスアップに
したかったかなぁ。

P1260378

やはり、12年が(山崎もそうですが)白州らしい
白州という印象がありますね。フレッシュ感も適度に残り、
ピート感もちゃんとあって。好みでいうと、
より18年が好きなんですけどね(笑)

そして12年を水割りでも。ハイボールは1杯目に
いいのですが、2杯目以降、食事と合わせてウイスキーを
頂くには、おいしい水割りもいいですよね。

P1260380

おつまみはベルアメールのチョコレート。

P1260384

トッピングそれぞれが、白州のひとつひとつの特徴、
ピートさや若葉感、柑橘感・・・に合わせたかのよう。

このチョコのどの部分を頂くかで、白州の香りと味わいの
どの特徴が感じられやすいかが変わってきます。
このマリアージュ、さすがですね!

白州というと抹茶との相性の良さが特に好きなので、
このチョコは非常にありがたい!その中でも
オレンジピールの部分だと柑橘感だったり、
ナッツの部分だとピーティさだったりね。

白州18年にはミルクチョコを。やはり年数が上がって
ふくよかな味わいになってくると、合わせるチョコが
山崎に似てきますね。山崎でも合う気がします。

そして、まさかの白州25年・・・さすがに
そう簡単に飲めるものではないので、ウレシイサプライズ。

P1260392

まぁ、圧倒的な存在感ですわな。

P1260393

おもしろいのは、柑橘感がどんどん熟した芳香へと
シフトしていくものの、白州らしいスキッとした
フレッシュ感がちゃんと残っていて、残っていながら、
長熟ならではの深い熟成感があるんですよね。

まっ、これはイベント限定なので、白州に行けば
25年出してくれるのか~などと思っちゃいけませんぜ(笑)

さて、懇親会まで少し準備のために、退室。
各々お土産を見たりしてられましたが・・・
わたしはなんと有料試飲のBARうさぎに直行(笑)

短い間でしたが、ミズナラさま(響構成原酒)を
頂いておりましたっ。急ぎすぎて写真はなし(爆)

懇親会でも、やっぱり森香るハイボール!

P1260400

サントリーでは、佐治敬三社長の時代にビール造りのために
デンマークでビール造りを研究したそうで、それにちなんで
乾杯はデンマーク式に「スコール!」というそうですよ。

「スランジバー!」じゃないんだ・・とかって、
ひとりでツッコんでたりして(笑)

今回に限ったことではないですが、サントリーさんの
イベントでは、食事は大体ハズレはなく、
美味しくいただくことが多いですね。

P1260398

一番奥の信州ハーブ鶏の香草揚げが
特に美味しかったのに、撮ってないorz

そして、お土産。これもイベント限定だと思いますが、
ショットグラスとコースターを♪

20130615221636

サントリーさんに甲府駅まで送って頂きました。
またねー、白州蒸留所!

P1260406

次回は(え、また参加する気?)製樽工場も
拝見したいなー♪♪

P1260407

おおっ、バスの車窓からは富士山が!
ここ最近何度か書いてますが、やはり富士山が
見えるとテンション上がっちゃいますよね。

P1260409

東京方面にお帰りの皆さんをよそに、
ひとり甲府に留まります・・・明日は延期していた
要害山城とその支城、熊城に攻め込みます!

参加した他の方のブログはこちら・・・
わたしより遅い方は、さすがに居られないでしょう(笑)

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 白州ブロガーイベント再び 工場見学編。 | トップページ | 江戸城外濠ウォーク…西半周を歩く その1 小石川見附~四谷見附 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/57602309

この記事へのトラックバック一覧です: 白州ブロガーイベント再び ティスティング&懇親会編。:

« 白州ブロガーイベント再び 工場見学編。 | トップページ | 江戸城外濠ウォーク…西半周を歩く その1 小石川見附~四谷見附 »