« 江戸城外濠ウォーク…西半周を歩く その3 赤坂見附~浜御殿 | トップページ | Tokyo Summer Bottle Sampling 2013 in Bar HIGH SOCIETY TOKYO »

江戸城外濠ウォーク…西半周を歩く その4 浜御殿

さて浜御殿。御殿・・とは言うものの、
これ、完全に江戸城の出城ですよね・・という、
城的目線で見ると、かなり戦いの要素を感じますです。

大手枡形。奥に渡櫓門と手前が土塀・・・という、
江戸城三十六見附と同じ典型的な桝形虎口です。

P1250621

江戸城の城門としても相当広い枡形ではないでしょうか。

P1250814

P1250817

ちょっとへこんでいるけど、櫓門が乗る片側が
このような石垣ということは、相当大きな櫓門でしょうね。

P1250622

関東大震災の被害にも遭ってるそうですし、
海近いですから、石垣へのダメージも大きかったのかも。

なんかいらんもん付いてますが(笑)、
焼け爛れた跡も。これは戦災被害かなぁ。

P1250628

右側も。かなり激しい。

P1250630

ただ、隅石もデカイし、石の仕事は細かいし、
かなり丁寧に加工されている印象がありますよね。

P1250631

樹齢三百年になる松。当時のままだそう。

P1250641

・・・よりも、土塁。まさに城ですよね。

P1250643

P1250644

内濠。石垣は低いですが、枡形っぽい空間が
外側にあるように思えるんだけど、どーゆーこっちゃ?

P1250653

逆サイドから。手前が外で橋渡った先が内ならば、
スッキリするんですけどね。実際は逆。

P1250667

浜御殿には、船着場がちらりほらり。

P1250655

この水門はいつのものでしょうね。
ホント、石垣は布積が多い印象。将軍の別邸ということと
関係があるのかもしれません・・・

P1250658

腰巻石垣なのは、当時からなんでしょうかね。
むむ・・キレイに腰巻くらいに揃えられてるけれど。

P1250670

一部の石垣は、明治期の石垣みたいですね。

P1250675

内濠南側。ここも明治か…と思いましたが、
関東大震災の修繕なのかも。隅石は江戸時代っぽい。

P1250683

内濠南側から内郭南西側を・・
ホントはてっぺんまで石垣があったのに、
崩れちゃったように見えるなぁ。

P1250690

西側は濠が枯れている・・・
こういうものなんでしょか(汗)

P1250702

どの時代かによって、いろいろ造り変えられて
濠も変わっていたのかもしれないね。

P1250707

この絵図を見る限りは、もっと太いもんね。

P1250716

すわ、土塁!と思ったら・・・

P1250717

庚申堂鴨場、というもの。
鴨場とは、鴨を狩猟する場ですから、
城・・・ではないですね(笑)

P1250723

樋の口山と横掘水門。

P1250726

どうも土盛があると、城では・・・と
思っちゃうんですよね・・(笑)

P1250732

松の御茶屋。2010年に再建されたようです。

P1250743

あちらは中島の御茶屋。城的要素が少なくなってきたら、
随分と扱いがぞんざいですよね(笑)

P1250750

でも、石垣見つけたらテンション戻ります!
この斜めな積み方は・・・どうなんだ、これ。

P1250763

積み方は江戸っぽいけど、こんな曲線描くか・・・?
うーむ、このあたりいろいろ不思議。

P1250766

この橋の下の石垣とか、いかにも!なのにね。

P1250772

こんな狭い通路なのに・・・

P1250777

この船着場はなんだ、とか。
頭の中が「???」がいっぱいくるくる・・・

P1250776

これって濠跡っぽい・・内郭みたいな空間が
もうひとつあったのかもしれない。

P1250782

浜御殿のいろんな時代の絵図が案内板に
載っていたのですが、これとか・・先ほど
濠っぽいよね、というが濠だった時代でしょうか。

P1250806

ということで、城っぽいところは城っぽいし、
そうでもないところそうでもない・・・
東京に来てかなり経ちますが、ようやく浜離宮に
来た見た感想でした(笑)

そして!これで江戸城一周だぁ!ばんざーい!
いやー、江戸城はさすが広い!二日掛かって、
いずれも丸々歩き通しだったことを考えるとスゴイ距離。
まぁ、将軍家の居城だわな・・と実感。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 江戸城外濠ウォーク…西半周を歩く その3 赤坂見附~浜御殿 | トップページ | Tokyo Summer Bottle Sampling 2013 in Bar HIGH SOCIETY TOKYO »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/57620479

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸城外濠ウォーク…西半周を歩く その4 浜御殿:

« 江戸城外濠ウォーク…西半周を歩く その3 赤坂見附~浜御殿 | トップページ | Tokyo Summer Bottle Sampling 2013 in Bar HIGH SOCIETY TOKYO »