« 死を意識して生きるということ。 | トップページ | ここ2ヶ月のまとめ。 »

blogで何を書くのか・・・

でるふぃ姉さんの話から1ヶ月以上。
すっかり遊び呆けていて、ブログが疎かに(爆)

というか、書く時間も削って飛び回っております(笑)
だから、ネタが雪だるま式に増えていく・・・

でですね、ふと思ったこと。

いつの頃からか、blogがイベントや旅の報告に
なっちゃってて、言いたいコト書けていないなーということ。

ま、今になってようやく気づいたわけではなく、
blogで手一杯になるといつも感じてるんですけどね。

イベントや旅の報告、これはこれで、自分にとっても
しっかりと振り返るよすがになっているわけですし、
記録しないと忘れるし、行った経験や感じたことを人に
紹介するのもやりやすい。そして、自分を知ってもらう
格好の素材ではある・・・んですが。

とはいえ、そもそもblog(当初はWebページ)を始めたのは、
何か言いたいことがむくむくしてきて、
それを書きつけたい衝動のような感覚があったから。

blogとして書き付けていても、なんだか息苦しいような
そんな感覚がしていたのは、自身の心身に刻む
インプットをした記録ばかりで、そこからガラガラポン!
で出てくるアウトプットを十分にしてないからなんだな、と。

一方で欲張りでもあるので、目の前にぶら下がった
ニンジンには食いついちゃうわけでしてね・・・・・

ということで、6月7月はなるべくイベントごとに参加しない、
まずは3月以降のblogネタをしっかりと書き付け、
イベントが増えてくる8月以降、何度も失敗している(苦笑)
イベント参加の絞込みもしなくちゃねー。

そもそも、書くことが条件のブロガーイベントは別として
イベントに行ったら、全部記事にしなくちゃってのも
止さなくちゃいかんわなーとも思うわけで。

ある種、blog書くのが前提だと、素人ながらも
「取材的視点」がどうしても入っちゃって、
後先考えずに楽しむわけにもいかず、ここでこれを
拾っとかなきゃ!みたいな(誰も期待してない)使命感、
みたいなモノもあったりするわけですよ。

極私的取材は取材、純粋に楽しむ「だけ」の旅や
遠出もつくっていきたいなぁ、とも思うのでありました。

じっくり記録を残す、気楽に楽しむ、
そして、想いを書き付ける。バランスよくやれるように。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 死を意識して生きるということ。 | トップページ | ここ2ヶ月のまとめ。 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/57398545

この記事へのトラックバック一覧です: blogで何を書くのか・・・:

« 死を意識して生きるということ。 | トップページ | ここ2ヶ月のまとめ。 »