« 気になるラーメン。 | トップページ | 江戸城を識る。 »

生牡蠣&ソサエティモルト in バー・アップタウン

さて・・・最近、ウイスキー方面の記事が
少ないじゃないか!と某方面からツッコミを頂き…
そ、そうですよね・・・ということで、
先月行ってきたSMWSの牡蠣×ソサエティモルトの会。

会場は、銀座・Bar Uptown。

P1240299

6種類のソサエティモルトがデフォルトで
供され、あとは好きなようにウイスキーは飲み放題。

P1240305

牡蠣は五島列島産と兵庫龍野の室津港産。
五島列島産のほうがあっさりした感じ、
室津港産のほうが濃厚な感じ。

五島列島産。

P1240306

室津港産。

P1240308

いろいろおもしろかったのが、いくらピーティでも
シェリー熟成酒は牡蠣に合わないなぁ…
というのと、キルホーマンみたいなザ・ピーティと
合わせると、五島列島産のような淡白な牡蠣だと
ウイスキーに負けちゃうんですよね。

相性的には、クライヌリッシュとオルトモアあたりが◎。
個性が強すぎず、かといって流されず…という
モルトであればけっこう幅広く合うんだな、と実感。

とりあえず、牡蠣=アイラという先入観で
合わせちゃうともったいない気がします。
今後もちょっと頭に置いておいて、いろいろ合わせたい、
と思えただけでも、収穫だったと思います。

カレドニアン(G3.2, CALEDONIAN 1978, 34, 58.3%)
みたいな長熟グレーンとも結構合うんですよね。

が、このカレドニアンは美味しすぎるグレーンなんで
牡蠣とは別に頂きたくなりましたがね(笑)

メイプルとナッツとバニラの三つ巴ソフトクリームのような、
上品な甘さに始まり、後にかすかなスパイシーさというか、
古い木造建築感のような複雑さがあって断然好み☆
(えーっと、完全に趣旨逸脱)

ていうことで、ポチッちゃうか!(爆)

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン


|

« 気になるラーメン。 | トップページ | 江戸城を識る。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/56908377

この記事へのトラックバック一覧です: 生牡蠣&ソサエティモルト in バー・アップタウン:

« 気になるラーメン。 | トップページ | 江戸城を識る。 »