« 1月のあれこれ・・・ | トップページ | 京町家で信玄さんに触れる・・・ »

ブレンダーズ・ウイスキーNo.16を愉しむ会。

ここずっと、Blender's Barのイベントには
皆勤賞だと思いますが・・今回ももちろん参加です。

いよいよ佐久間チーフブレンダーの
ブレンダーズウイスキーのお披露目ですからね!

同席した方にすごいものを見せてもらいながら、
始まりを待ちます・・・レプリカじゃないよね?
ホンモノだよね?

P1230566

箱・・というかくるんでるボール紙も
また状態がよくって。すごい。

P1230563

ほんにキレイな・・はるか昔のポケット瓶の
ファーストNIKKA。

さて、そろそろ始まりますかね・・・

P1230570

佐久間さん。前チーフの久光さんとは
また違った和みのある話をされますよね。

P1230581

今回のテーマは、南国の夕暮れのビーチを
イメージしたトロピカルサンセット。
宮城峡のトロピカルさと余市のシェリー&ピートを
調和させる・・・だって?

P1230585

今回のお話は、何度か参加している
ブレンド教室
の過程のお手本になるお話でした。

というのも、なかなかブレンド教室、
上手くはゆかないモンなんですよね・・・

まずは最初にベースにするNo.6をチョイスして
woodyさを落としてみようと。
わたし、woodyさが好きなんですけどね(汗)

P1230589

余市:宮城峡の製造キャパシティが1:4らしく、
フルーティさをイメージしながら、
余市と宮城峡を同じくらいの割合に定め、
あとは原酒タイプを等分にしてみます。まずは。

P1230594

やはり、ピートの出方が気になって
全体的に荒く痩せた感じ・・とのこと。

個人的に思ったのが、ダメだったらダメなりに
言葉にしておくというのが大事なのかな、
というように思いました。

そして、ベースを作った後に方向性を定め、
そこからブラさないというのがポイントのようです。

この数字の順番に進めてティスティングを
していったそうですが、1%単位で変えていかれたそう。

P1230603

woody感が強いということでウッディ&ヴァニリックを
徐々に減らすものの、ゼロにするとコクがなくなって、
フルーティ感がほしいからといって、シェリーばかりでは
レーズン的な重さになってしまうみたい。

シェリーの効きすぎを押さえつつ、フルーティ感を
出したい・・というところで宮城峡のフルーティ&リッチ。

P1230605

ちょっとグレーンを増やしてみたら、
どうなる?というのもやってみたそうですけど、
軽めに仕上がって、イメージとは違うみたい。

ここで思ったのが、まず大きく酒質を変える
余市モルトの比率から変えていって、
そこで調整できなくなったら、宮城峡モルト
もしくはグレーンで調整する、という順番なんだな、と。

P1230610

で、ティスティング。鼻の先で感じられるのは
やっぱりトロピカル感のある華やかさが感じるのだけど
思った以上にトロピカル感、フルーティ感は単独では続かず、
加水してみたときに、ハーブやメロンのような少し
青っぽいイメージと調和した感じになってきますね。

口に含んでからピート由来であろう、
塩っぽさが感じられてきて、フルーティで
トロピカルなスタートなのに塩っぽさが入ってきても、
合うんですよね、これが。塩スイーツ的な。

フルーティで塩気を・・という発想が
なかったのもあるけど、美味く表現できないが
こういう合い方があるんだ、と驚き。
わたしにとってはある意味「奇跡」とすら
思えてくるんですよね。

一方わずかではあっても、このしっかり感は、
下支えするウッディ&ヴァニリックや
ピーティ&ソルティが芯をつくってるでしょうね。

この手順に倣って、もう一度ちゃんと
時間をかけて造ってみたい気がしますね・・・

実は、この日普段からお世話になっている
よぞらさん(@yozora2)もお誘いして楽しんで
頂きました。楽しんでいただけて何より。

Blender's Barは早めに撤退して、赤坂のVirgoで
バーンズナイト恒例のハギスを頂きまして。
これが美味しかったんだわ~ Good Job!

P1230612

もう一度マイブレンドに挑戦したくなる、
そんなバーンズナイトでございました。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 1月のあれこれ・・・ | トップページ | 京町家で信玄さんに触れる・・・ »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/56633324

この記事へのトラックバック一覧です: ブレンダーズ・ウイスキーNo.16を愉しむ会。:

» バーンズ・ナイトにブレンダーズウイスキーNO.16を。。 [貝のつぶやき ]
時々イベントなどでご一緒させていただいている、nikkoさんと言う方にお声掛け頂いて、久しぶりにウイスキーの勉強をして来ました。 この日はニッカのチーフブレンダーの佐久間さんと言う方が作られた、ブ...... [続きを読む]

受信: 2013.02.17 15:17

« 1月のあれこれ・・・ | トップページ | 京町家で信玄さんに触れる・・・ »