« Seeking whiskies in Formosa・・・台湾再び(9)Whisky LIVE! Taipei 2012 2日目。 | トップページ | Seeking whiskies in Formosa・・・台湾再び(11)台湾モルト編1 »

Seeking whiskies in Formosa・・・台湾再び(10)総統府その他。

さて、翌日午前中は総統府。これも東京駅的な
レンガの洋館。今でも使われているのがすごいです。

ちょうど双十節に近いこともあって、国慶大会の
準備の真っ最中という感じ。

P1180457

台湾銀行でもお祝い準備中。

P1180460

こちらの建物、1908年(光緒34年/明治41年)創建。

P1180462

古写真まで残ってるなんて、すごいなぁ。

総統府、平日しか入れないのが痛い。

P1180464

やはり威厳を求めているのか、東京駅や
中央公会堂よりもどっしりした風格を感じますね。

P1180466

年間十数日だけですが、休みの日も
公開している日があるようです。
なかなかこれに併せて、台湾に行くのが難しい。

P1180467

さすがにランニングシャツにスリッパはダメ、と。

P1180469

結構並びましたが、日本人は日本人で集められて、
日本語のわかる林さんがガイドしてくださいました。

残念ながら府内撮影禁止なんですが、鄭氏台湾以前の
台湾の歴史から、現代まで非常に詳しく教えていただき、
また、建物についても非常に詳しい解説。

メモ帳もICレコーダーも持っていかなかったので、
すっかり記憶のかなた・・・(すでに1ヵ月後くらいで
そんな状態でしたが)。

もう一度、しっかりメモしてお聴きしなければ!
と思いました。それでも、総統府を非常に
愛してくださってることが伝わり、
なんだかうれしかったですね。

かなりご年配の方なので、日本時代をご存知
なのでしょうね。日本のこともよく知ってられて。

ちょっとおもしろかったのは、台湾の先住民。
東アジアというよりは、環太平洋の民族、
ポリネシアやミクロネシア系の諸民族と系統的に
近いのだそうで、原住民の方の言語と
例えばフィリピンのことばって、似ているそう。

フィリピンから来る出稼ぎ労働者が、
原住民の方と母国語で少し意思疎通ができたりも!
へぇ、へぇ、へぇと押すボタンがほしいくらい(笑)

外観はいくら撮ってもOKなので、うんと
パシャパシャしまくり☆

P1180471

内側はこんなに緑豊かなんですね!

この角の部分、耐震性も考えたつくりで四隅が
出っ張っているとのことで、一時期喫煙室にもなって
いたのだそうです。てことはその他は禁煙!

P1180473

緑とのコラボが日本のレンガ建築にはなかなかない
いい雰囲気を出していますね。

P1180479

P1180480

総統府のパンフレット。建物が立って見えるような
立体的な構造になっています☆

P1180494

立てたところには、記念スタンプ。

このパンフ、展示の内容が少し書いてあって、
今はない朝鮮総督府の全体像があったり、
下関条約(日清戦争講和条約)や日華平和条約
(中華民国と日本の講和条約)なども掲載。

昭和天皇も皇太子摂政宮時代に、
台湾を視察に来ていたんだとも初めて知り。
展示には、台湾総督の話もいっぱいあったんだけどな。

さて、総統府からとことこ歩いて帰ります。
あ、台湾にもアニメイトがあるんだ!

P1180495

台北城・北門(承恩門)の別角度の古写真!

P1180497

この写真で写ってるのは、この辺かなぁ。
門そのもの以外は、面影ナシ(泣)

P1180500

このシャツ、ほしいんですがやっぱり
見つからぬまま・・台北って漢字で
LOVEを描く・・こういうセンスいいよね☆

P1180501

で、お昼は、またもや梁家嘉義鶏肉飯!
お店のにーちゃんが辮髪ちっく(笑)

P1180503

どこか東京でこれ食べられるとこないかしらね?
絶対ウケると思うんだけどなー!また食べたい・・・

P1180505

鴨のスープ。こちらも美味しい!鹹菜鴨湯。

P1180504

これ「鹹」を「鹹い(しおからい)」と
読むことができれば、塩味仕立ての鴨スープ、
とわかるんですよね。

難しい漢字がわかることが活きた瞬間でしたねー(笑)

街を歩くだけでもいろいろ関心を
引くものがいっぱい。あの鍋貼どんなかな…とか。

P1180512

池上便當って、どんなおべんと?とか。

P1180513

返す返すも残念だったのが、日光珈琲。

P1180515

まぁ、日光ツナガリなだけなんですが、
昨年行けずに今年リベンジ!と思ってたんですが…

毎逢週一公休・・中国語で月曜日のことを
「星期一」といいますので、こりゃ毎週月曜休み、
ということですな。くっそーっ!

P1180517

また来年、リベンジか・・・(行くつもり?(笑))

さて、飛行機を待つ間、松山機場の観景台に。

P1180527

上がるまでのエレベータフロアがアジア各都市の
絵になっていておもしろい。これは東京。
江戸城(巽櫓かな)や東京タワー、おすもうさんに
まねきねことカオス状態(笑)

P1180528

こちらは上海と蘇州ですね。

P1180531

キティジェットがいたよーん!

P1180536

空港のフィギュアコーナー。
三国志関係の方々はキリッとしてるのに
なぜか近現代の方々はニヤケ放題(笑)

P1180542

この周瑜って、レッドクリフの俳優さんに似てない?

P1180543

なんとなくこのマグネットを購入。
ま、歴史を知っていれば、現代にこれを売るか・・・
という点、面白みがわかっていただけるかと。
まだ本気でやろうとしているのかなぁ。

P1180544

帰りの飛行機の中では、ずっとこれを聴いてました。
SEGAのOutRunの音楽がなつかしすぎるだろ、おい…

P1180548

Magical Sound shower

Passing Breeze

さて、この後は台湾で買ってきたモルトを
改めて味わっていきましょうかね(年賀状はどうした…)

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« Seeking whiskies in Formosa・・・台湾再び(9)Whisky LIVE! Taipei 2012 2日目。 | トップページ | Seeking whiskies in Formosa・・・台湾再び(11)台湾モルト編1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Seeking whiskies in Formosa・・・台湾再び(10)総統府その他。:

« Seeking whiskies in Formosa・・・台湾再び(9)Whisky LIVE! Taipei 2012 2日目。 | トップページ | Seeking whiskies in Formosa・・・台湾再び(11)台湾モルト編1 »