« Seeking whiskies in Formosa・・・台湾再び(5)ウイスキーショップ探しと梁家嘉義鶏肉飯。 | トップページ | Seeking whiskies in Formosa・・・台湾再び(7)Whisky LIVE! Taipei 2012 1日目その2。 »

Seeking whiskies in Formosa・・・台湾再び(6)Whisky LIVE! Taipei 2012 1日目その1。

さて、ライヴ会場に。
昨年と同じく、台北101に近い世貿三館。

P1180259

開始30分くらい前でしたが、
すでに人だかりが・・・

P1180254

ま、今年はマスタークラスもないし
慌てて入ることもないんですけどね。

それでもこうして皆さんキッチリ並んでるんですね。
こういうところ、日本人っぽいかもしれません。

P1180256

チケットは、2日券でNTD900。日本円で
2,500円程度と非常にお安い。
日本のライヴは2日9,000円だっけか?

P1180257

日本のライヴカードはさすがに使えませんが、
誓約書を書く必要があります。
でも、酒に強い台湾人ならそのへんでくたばる…
なんてないんじゃないでしょうかねぇ。

P1180260

並んでる間に角ハイの団扇をげと。
ストレートでもガンガンいけそうな台湾の方々に
ハイボールは受けるのかしらん?

P1180261 title=

豪邁國際有限公司というショップのチラシ。
ライヴ台北の限定品の記載もあって、
Longmorn 1992 BBR for WHISKY.COM.TW
あたりはNTD3,000で比較的手頃。
ちょっと気になりはしたのですが・・・

P1180263 title=

でも、やっぱり飲んでから決めたいところですよね。
と思ってると、日本の球場にいそうな
角ハイガールが角ハイを持ってきてくれました!

P1180267 title=

ふと振り返ると、行列がすごい~

P1180273 title=

さて、開門!

P1180276 title=

まずは、サントリーの有料試飲チェック。
日本でも飲めんじゃん…と思うかもしれませんが。

P1180283 title=

例えば、響30年が日本円で800円ほどと
かなり安めなんじゃないかと思うんですよね。
こういうときしか飲めないですからね・・・

個人的には、白州があるところに注目。
海外でも、本格的に白州のアピールするのかな?
昨年は、山崎と響しかディスプレイ
されていませんでしたから。

で、ちょっとレアボトルをディスプレイされてる
コーナーをちょっと拝見。あ、あのGlenrothes。
ライヴ上海2010のVIPについてくるボトルだ!持ってる!

P1180289 title=

こちらはBenriach。昨年2011年は
Benriachだったようです。これいいな・・・

P1180290 title=

ちなみに、今年はGlenfarclas。
上海はいいなぁ、オリジナルボトルが付くみたいで。

P1180292 title=

ここからはお高いボトルコーナー。
相変わらず飲めるわけではないので、
むむむ・・とストレス溜まりますけどね(笑)

GlenGrant 1949・・・熟成年数不明。
40%だから加水されてそうです。

P1180293 title=

Black Bowmoreの1st/2nd/3rd edition。
NTD 1,700,000って・・インフレしすぎじゃね?

P1180296 title=

Macallan 1928 50yo。NTD2,600,000・・・
もう何がなんだか・・・

P1180301 title=

という感じなんで、以下略(笑)

Macallanは、相変わらずゴージャスなブースを。
奥はまたVIPルームなのでしょうな。

P1180307 title=

Connoisseurs Experience Ticket持ってるか、
その場で予約すると、ティスティング会に参加できる。
が、FineOak系だったので、いっかな・・とパス。

P1180301 title=

開始早々だったので、おねーさんがヒマそう(笑)

P1180311 title=

GlenGarioch。わたしは初耳の銘柄・・・
たまにこういうのあるんですよね。

P1180314 title=

あまりわたしとしては、印象には
残らなかったのですが(爆)

W&M Whisky。こちらも知らないボトラーズ。
まだまだ知らないことが多い・・・

P1180317 title=

お、開会式が始まるようです。
ステージにGo!

P1180318 title=

ステージのおねーさんの英語の発音がキレイ!
さすがだなぁ・・・

皆さんで、にっこり!
輿水さんはダブルピースでちょっとお茶目(笑)

P1180324

Highland Parkのニューポットは、
飲ませてくれないんだー!と歯軋りしながら、
あちこち回っていきます。

P1180327

まずは、昨年の経験から・・No.1 Drinks。
軽井沢がいぱーい!

P1180328

せっかくだから限定モノがほしいですし、
いいじゃない!いいじゃないこのラベル☆
青天白日満地紅旗と日章旗がはためく、
日台友好にふさわしいラベル。LIVE Taipei限定だし!

P1180338

が・・・ん?1968?こ、これは・・・
お値段確認→ NTD35000。ハイ終了ー(爆)
約10万円のシロモノでございました。

で、これ限定20本とのことで試飲もなかったんですが、
ボトルの値段の高さよりも、隣にいた台湾人が
即決で買ってるところに驚愕・・すごすぎる。

一通り、軽井沢で試飲できるものは試飲。
もう昨年の経験上、台湾人も軽井沢好きなの知ってるから
もうさっと決める!ということで、これっ。

P1180339

富士山印の1981年、31yo。カスクNo.7982。
もちろん、ちゃんと試飲できて美味しかったと確認。
それでも、NTD8500ですからけっこう高い・・・

でも、いましかない!という思いで
おりゃーっと買っちゃいました(笑)

その他、軽井沢のラインアップは・・・

1983年#7524、蒸留所オフィシャルラベル NTD7800
1984年#3660、蒸留所オフィシャルラベル NTD6700

P1180337

1970年#6227、浮世絵ラベル NTD24500(右)
シングルモルト?Asama NTD2400(左)

P11803391

1967年#2725、命の水 45年 NTD45000
ありえないよね・・・

P1180333

ちょっと、一旦切りますね。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« Seeking whiskies in Formosa・・・台湾再び(5)ウイスキーショップ探しと梁家嘉義鶏肉飯。 | トップページ | Seeking whiskies in Formosa・・・台湾再び(7)Whisky LIVE! Taipei 2012 1日目その2。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/56285066

この記事へのトラックバック一覧です: Seeking whiskies in Formosa・・・台湾再び(6)Whisky LIVE! Taipei 2012 1日目その1。:

« Seeking whiskies in Formosa・・・台湾再び(5)ウイスキーショップ探しと梁家嘉義鶏肉飯。 | トップページ | Seeking whiskies in Formosa・・・台湾再び(7)Whisky LIVE! Taipei 2012 1日目その2。 »