« 夏の・・・九州攻め(14)角牟礼城 … 城人オフ4 | トップページ | 夏の・・・九州攻め(16)中津城 … 城人オフ4 »

夏の・・・九州攻め(15)長岩城 … 城人オフ4

長岩城、相当な山城・・ということで、
あむ隊長のヒミツ道具!てけててっててー♪
かーとりせーんこー☆

P1160615

こんな携帯型の蚊取り線香があるんですね。
夏に山に入るには必需品ですね・・
山崎では刺されまくったからなぁ。

漆喰が剥がれてボロボロすぎる家屋・・・
廃城寸前の城の櫓もこんな感じだったのかな、と。

P1160616

一応バスは来ているようですが、
1日に数本・・公共交通機関派には厳しい現実(泣)

P1160617

かなり広そうだ・・・

P1160619

山城で重要文化財なんですね!
ひと山すべて重文なんでしょうかね。すげ。

P1160620

立派な碑。田んぼを横目に見ながら、
ここから登城します♪

P1160622

記帳所があったので、書き書き。

P1160623

一之城戸を経て、二之城戸の石塁!
積み方自体はよくある野面積ですが、
石垣というより、土塁に対して石塁という趣き。

P1160634

明らかに石垣の上に建物を建てるわけでもなし、
土塁の補強として石で支えるでもなく・・・

ずっと上まで続いています。この向こう側に
弓隊が控えて攻撃するのでしょうか?

P1160635

カーブを描くのもどこか異国的。
それに石が尖っているのは、加工したのか、
それともこのあたりにはこういう石が?

P1160637

確かにこのあたりには、石がごろごろ。
このへんの石を拾って、石塁にしているみたい。

P1160640

しかし、どこまでも続く・・万里の長城?
かなりつくりの考え方が違う城。

P1160643

ただ、ちょっとした地震とかですぐに
崩れちゃったりしそうな、危なっかしさも。

P1160658

しかし、ものすごい城郭だよなぁ・・・
普通の山城とも違うし、どのような戦闘が
起こっていたのでしょうかねぇ。

P1160665

まだまだ続きます。これが本丸まで・・・

P1160673

往時から少し埋まっているかもしれませんが
ここに潜んで攻撃したっぽいね。

P1160680

さて、もうすぐ・・のところまで来ました!
あと一息ですぞー!

P1160686

石塁の脇には竪堀があるんですね!
ちゃんと見てなかったけど、ずっと続いた
石塁の脇にもあったんですかね?

P1160685

原型が完全に残る石塁。でもずっと一本道。
なんだよねぇ・・・

P1160687

しかしものすごい坂道。ちょっと迂回して
ここまで登ってきたんですよね。ふぅ。

P1160691

ものすごい石の量。まさか運んでくる
わけじゃないから、この山にこれだけ石があった、
ってことなんだよね。石が多いのは結果?
それとも石が多いのも城をつくる決め手??

P1160692

砲台跡。ここから横矢掛けするのでしょうな。

P1160701

本丸虎口。石垣が低いような?
どう構えていたのか・・・

P1160704

本丸にたたずむあむ隊長!
なんだかカッコイイ^^

P1160705

腰曲輪・・ですが、本丸石垣が低すぎて、
なんか違う意図があったのかも?

P1160706

ここはちょっと崩れてるなぁ。

P1160709

これでも修復されてるんですね・・でも、
1964年ですから50年近くなるんですよね?

P1160715

ふと足元を見れば・・・キレイな蝶の羽。

P1160719

さ、まだ時間があるので石積櫓を目指す!
このあたりは水流があって滑りそう…

P1160722

陣屋跡。石塁の上なのかどうかなのか?

P1160727

さて・・・ここからは超ハード。
こんなはしごを颯爽と上り・・(モデル:サイガさん)

P1160729

はしごを下り・・・(モデル:サイガさん)

P1160730

これっ!銃眼のある石積櫓!
物見に使ってたのでしょうか・・

P1160731

石積櫓全体の様子。石塁と同じ積み方。

P1160732

周りはこんな断崖絶壁です・・(汗)
しかも、雨降ってきたし・・やべぇ(焦)

P1160737

石積櫓にもどるサイガさん。
なんか探検家のオーラが出てます(笑)

P1160741

しかし、これは一人で行くとやばいですね!
いざというときに電波通じないだろうし・・・
サバイバルしてる感じでした…軍手必須でしたし!

で、小雨降る中下山するわけですが、
皆黙々と下山・・してるなか、
ハデにズルッ、ドーン・・いてててて。

けっこう痛みがあり、少し休憩しながら、
なんとか皆さんに後れず下山。やばかった・・・

INFOBARの電源が入らなくて(転んだから?)
焦ったりもしましたし・・

さて、雨が降りしきる中、長岩城を後にし、
中津で解散・・の前に、中津城見とく??

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 夏の・・・九州攻め(14)角牟礼城 … 城人オフ4 | トップページ | 夏の・・・九州攻め(16)中津城 … 城人オフ4 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/56142773

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の・・・九州攻め(15)長岩城 … 城人オフ4:

« 夏の・・・九州攻め(14)角牟礼城 … 城人オフ4 | トップページ | 夏の・・・九州攻め(16)中津城 … 城人オフ4 »