« 竹鶴政孝展 & Kashiwa Whisky Forum 2012。 | トップページ | 生誕25周年記念 FINAL FANTASY展。 »

Whisky History 2012。

ちょっとウイスキーネタが続きますが・・・
9月の末に行われた大阪でのイベント。

NBA関西地区本部・大阪北摂支部主催の
Whisky History 2012。実は今まで全然知らなくて、
今年で12回目・・ということは、
わたしの在阪時代からあったわけですよね。

0930_wh2012

懇意にさせて頂いているBar Virgoのブログで知り、
ちょうど前日関西にいることもあって、
参加してみることにしてみましたよっ。
# あるじさん、ありがとうございました。

ま、そのときはBarにも山崎蒸留所にも
行ったことがなかったわけでして(汗)

ちょうど関西を台風17号が襲う日でありまして、
せっかく昼からのスタートだったんですが、
京都から大人しく大阪入りして、ネットカフェで
まったりとしておりました(笑)
(ちなみに前日は、城攻め。また後日・・・)

まずは、腹ごしらえ。珉珉。王将と並ぶ、
関西人なら誰でも思い浮かべる餃子店。
# 間違っても宇都宮じゃないぞ!いいか!(笑)

P1180975

この日は餃子の日。餃子定食450円。
炭水化物もりもり(笑)

P1180976

会場はこんな感じ。まぁ広くはないので、
すぐに一周できちゃいます。

P1180979

武蔵屋さんのブース・・はいつも危険。
もうまた気になるの持ってきてるし・・
今回は、買わない!買わないよ!
・・・といいつつ、試飲だけ(笑)

P1180981

ハイランドパークは、悪くはないのだけど、
買おうというほど好みではなく。

P1180989

イチローズモルトのチビ樽。ラベル未完成。
これはなかなかよかったけど、台湾でガッツリ買った
翌週なので、さすがに自重せざるを得ず・・・
手堅く美味い秩父モルトでございました。

P1180980

イチローズモルト、といえば”The Peated”。
今回わたしはパスしたのですが、美味いは美味い。

P1180978

ま、でも置いてるBarは多いのでBarで。
このピートはアイラのような、複雑な香味が
混ざったものよりも、より純粋にピートの煙さが
コクとなっていて、キレイなピート。

リンツの高カカオの板チョコのような。
フェノール値51ppmということで、
かなり高めなんですけどね。

そして、ウマーだったのがトマーティン30年の
シェリーカスク。トマーティンにシェリー?
(有料試飲:1,000円/杯)

P1180983

優しくもしっかりしたレーズン。フルーティさと
酸味のバランスが非常にいいですね。

シェリーってかなり暴れ者にもなりうる樽だけど、
ガツガツしすぎない、わたし好みイイシェリー。
これはほしいかも・・・と思ったら、あなた。
375mlで37500円。むりむりむり・・・

あとは、普段飲まないバーボン。
10年熟成のイーグル・レア。

P1180985

以前も、フォアローゼスだったか、
バーボンの長期熟成を飲んだことがあるんだけど、
イメージ変わるよね。こういうの飲むと。

すごく繊細さな蜂蜜と穀物の甘み。
1本6000円だから比較的お手軽…で機会があったら
ほしいなぁと思ったよいバーボンでしたん。

これ、2,500円の会費と考えると、
なかなかお安くいろんなモルトを試せてイイ!
おつまみもいっぱい出てくるしね。
(スナック菓子だったけど・・・)

ウイスキーライヴのような大きな催しもいいけど、
このような小振りなのをちょこちょこ、
あちらこちらでやってくれるといいよなぁ。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 竹鶴政孝展 & Kashiwa Whisky Forum 2012。 | トップページ | 生誕25周年記念 FINAL FANTASY展。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/55848828

この記事へのトラックバック一覧です: Whisky History 2012。:

« 竹鶴政孝展 & Kashiwa Whisky Forum 2012。 | トップページ | 生誕25周年記念 FINAL FANTASY展。 »