« 陸上自衛隊・平成24年度富士総合火力演習。 | トップページ | 竹鶴17年・ノンチルフィルタード発売記念ティスティング会。 »

江戸城寛永度天守、八重洲地下街に現る!

東京駅八重洲地下南口・八重洲地下街センタースポット。
ここに江戸城に関連する展示が行われています!

P1190255

blog側面にもバナーを掲載していますが、
認定NPO法人・江戸城再建を目指す会が協賛する
EDO ART EXPO」の一環。

小さな一角の展示ではありますが、
なかなか見ごたえのある展示。

段ボールでできた江戸城寛永度天守。
段ボールの割りには、よくできていますよ!
普段は、神田明神に奉納されている模型なんです。

P1190259

模型以外にも、同縮尺の天守の高さ比較や・・・

P1190250

なかなか珍しい北側から寛永期の江戸城本丸を
描いた復元図があったりとか。

P1190251

復元CGがかなり見ものですね。
東京国立博物館にある凸版印刷版と異なり、
天守内部の様子がある、というのもおもしろいですね。

P1190252

P1190253

P1190254

Youtubeに同様の動画が掲載されていました。
おおおっ。

天井の高さが見ものですね!
こんなに高いとは・・映像があると、
感覚的につかみやすいですね。

その基になっているのが、江戸城天守立面図、
江府御天守圖。城郭建築好きとしては、
立面図をみるとゾクゾクしますね・・・!!

P1190256

模型はその他の城の天守も。
松本城天守や・・・

P1190248

犬山城天守。

P1190247

彦根城天守。

P1190249

鶴が城天守は・・ちょっと瓦がピンクすぎ!?

P1190246

・・ということで、城郭建築好きには、
けっこう楽しめる内容。東京駅に立ち寄ったついでに
ちょっと覗いてみてはどうでしょう?

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン


|

« 陸上自衛隊・平成24年度富士総合火力演習。 | トップページ | 竹鶴17年・ノンチルフィルタード発売記念ティスティング会。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/55814737

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸城寛永度天守、八重洲地下街に現る!:

« 陸上自衛隊・平成24年度富士総合火力演習。 | トップページ | 竹鶴17年・ノンチルフィルタード発売記念ティスティング会。 »