« Whisky History 2012。 | トップページ | 修理前の平等院を追う・・・8月上洛記(1) »

生誕25周年記念 FINAL FANTASY展。

さて・・・もう時系列に沿って書くことを
諦めると、ちょっと気軽に書けますね(笑)

ということで、9/2に行ってきた、
渋谷・ヒカリエで開催された「FINAL FANTASY展」。

ドラクエ展にも昨年行ってきましたが、
少し遅れて、ファイナルファンタジーも25歳に。

まぁ・・・並ぶこと並ぶこと。
ドラクエ展はけっこう長くやってたんだけど、
こちらは、9/1と2の2日だけ。

9/1は日本城検定を受けに行っていたので、
必然的に9/2になるわけですがね・・2時間近く
待ったかなぁ。飲み物を持参忘れでツライ(泣)

ホントは、植松伸夫氏のFF音楽を語るイベントに
行きたかったんですけど、当然落選・・・

ようやく入り口付近に来て、チョコボ。

P1170984

で、FINAL FANTASY WORKS。
立体模型がいろいろ・・これはかなり精巧で
テンションup!してきます!

FF7のミッドガル!

P1170985

なんだか城模型を見ているような、
不思議な感覚です(笑)

P1170989

FF12の等身大ジャッジ・カブラス。
おおおっ、すげぇ!

P1170992

こちらは、DIRGE of CERBERUSでの
ヴィンセントの衣装。ヴィンセントもかっこいいよな!

P1170993

クラウドくんのバスターソード。
デカすぎだろ…とてもぶん回せると思えない(笑)

P1170994

FF13のライトニングを描いた絵画・・が、
人多すぎなのと制限時間があって、じっくり見れず。

P1170997

MEMORIES OF FINAL FANTASYでは、
これまでのFFを振り返る映像と
なんだかリアルな映像の放映…あれなに?

一番見たかった、FINAL FANTASY CREATIVES。
開発資料の公開なんですがこれがねぇ・・
たったの10分!マジかよ!

それでも、特にFF3~FF10あたりを中心に
じっくり見れておもしろいですがね。

FF10のイフリートの挿絵の脇に、
「もうかりまっかー」ってあって吹いたり(笑)
FF5のジョブに「しょんべん小僧」てのがあったり。
いろいろクスクスできる資料があって、よかった!

FF6の三闘神って、初めはサファヴァン(騎神)、
ソフィア(女神)、セフィロス(魔神)って
名前があったとか。えっと…セフィロス??(笑)

天野喜孝氏の原画では、金髪のティナだけど、
画面上のキャラは緑髪。その金髪バージョンのドット画。
でも・・・ティナは緑髪がいいな。
ガーネットの別コスもいい!とか言ってると、
10分なんて、すぐ過ぎ去ってしまうわけですよ・・・

ギミック通路ということで、何をベースに
判断してるかわからんけど、ジョブ診断やってて。

P1170998

わたしは・・・赤魔道士。
ちゅ、中途半端だと言いたいのか・・くっ(笑)

天野喜孝氏の原画は一度観てるから軽くだけ…というと、
あとはもう物販。旅先でもよく買うTシャツは買ったけど、
なんだか、お買い物誘導イベントの印象。

物販はどこに行っても買う記念Tシャツと
PS1/2がオリジナル音源のFF7~FF10を8ビット音源に
アレンジしたCDたち。8ビット音バンザイ^^

でも、圧倒的に楽しませ感は、ドラクエ展のほうが上。
そして、限られた人しか参加できないイベントが多いし、
2日しかないのもね・・・無料とはいえ、
最後にドッと買わせる感満載で、ちょっと引いたね。

開発資料だけもっとゆっくり見たかったねぇ・・・
と最初はテンション高めでしたが、
なんだかもやもやしながら終わっちゃいました。うむぅ。

遅いお昼には、利久ヒカリエ店の極定食。
あああ、また仙台に行ったときにありがたみが
なくなってしまう・・・

P1180003

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« Whisky History 2012。 | トップページ | 修理前の平等院を追う・・・8月上洛記(1) »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/55848918

この記事へのトラックバック一覧です: 生誕25周年記念 FINAL FANTASY展。:

« Whisky History 2012。 | トップページ | 修理前の平等院を追う・・・8月上洛記(1) »