« 二条城展。 | トップページ | 江戸城寛永度天守、八重洲地下街に現る! »

陸上自衛隊・平成24年度富士総合火力演習。

さて・・8/26の猛暑の御殿場。
陸上自衛隊・東富士演習場にて行われた
富士総合火力演習、通称「総火演(そうかえん)」。

昨年はハズレ、今年もハズレ・・・だったのが、
プレコさん(@purekomadoka)に4名までなんで
ご一緒に如何?とありがたいお誘いを頂き、参戦!

朝6時半に御殿場集合!とのことで、
前日入りして臨みました。御殿場にいると、
どーも、キリンに行くんでは勘ぐられるあたり、
苦笑するしかなかったわけですが(笑)

なにげにニッカに興味を示してみたり(笑)

P1170663

チケットがあれば、入場ができるわけですが
会場へはバスで行くしかなく、
バスの行列がこの時間ですでにすげぇ・・・
あ、あの・・・開場8時ですよ?

P1170665

さすが御殿場、富士山がよく見えます!
関西人的には、どーも冠雪のない富士山には
違和感があるんですがねぇ。

P1170666

会場にとーちゃく!あぢぃ!

P1170670

チケット。すでにスタンドは埋まっていて、
地べた席のみ。でも逆にこれが近くで見れて、
迫力満点!といううれしい誤算。

P1170672

地べた馴らしちぅ~

P1170674

頂いたチラシにあった抽選倍率に驚愕!
プラチナチケットだわ・・・あわわ。

P1170678

右手には火砲が今か今かとスタンバイ・・・

P1170683

遠距離に着弾・砲弾する箇所には、
こうして煙が立ち上がって知らせてくれます。

P1170690

と言ってると、来ました!前段演習スタート!

■前段演習

P1170702

動画でもどうぞ!

遠距離火力の説明。一同、えぇ!と歓声!

どぉーん!

はじめ、だんちゃーく!というのが
わからなくてね・・弾着ってことね。ずずん!

なかなか素人には弾道を追うのが難しいのです。

そして来ましたよ・・・曲芸射撃。
21門の火砲を1/100単位で精密に操作する
高い技術がいるんですな・・・よっ、富士山!

続いて、兵隊さんが陸上にするするっ!と
到着しました。おおおぅ!

そして、作戦現場から離脱!
なんたるアクロバットな!吊り下がって離脱!

そして、ヘリコプター火力!空からズトン!

P1170781

87式自走高射機関銃からの・・・

P1170789

お待ちかねの戦車火力!74式戦車から。
この距離でも十分、ビビる轟音。

そして、90式戦車!見ていただくと判るのですが、
発射した瞬間にぐぉぉ!ってなって、
どーしてもブレるんです!それぐらいの迫力!

後退シーンもド迫力!

そして、最新鋭の10(ヒトマル)式戦車!
S字型を描きながら砲火しますが、最初の1発が
メチャ近い!身体に砲火の轟音が響き渡る!

そして、後退しながらもう一発!どぉぉん!

キュッと停まるさまも迫力満点。

P1170877

前段演習の最後は、空挺降下。
ふわっふわ~♪

P1170808

とーちゃく!

P1170819

そして、後段演習では、統合作戦による
各攻撃の連携が見ものです!

■後段演習

洋上における対艦攻撃として、
P-3Cが出撃します!最後、転んだ(笑)

航空偵察!なんちゅー、アクロバットなヘリ操作!

そして、より詳細な偵察の為に、
ヘリからバイクが出撃!

さらに最前線に兵員が出撃!

おおっ、吊り下げ方式にて軽装甲機動車が
やってきました!

置き方が優しい(笑)

相手に仕掛けられた地雷を爆破する
地雷原処理車のロケット。こうして処理するのか!

そして、フィナーレ・・をちゃんと撮れないというね。
面目次第もございませぬ・・・

演習の終わった戦車たち。自衛官の方々が皆、
手を振ってくださるのがうれしくってね。

撤収する様子も一糸乱れず、
キビキビして見てるだけで、清々しいです。

演習後は、わずか1時間足らずの展示時間。
大慌てで見て回るぞー。

74式戦車のロゴマーク。どれもマークが
あるみたいでおもしろい。

P1170924

ロケット、どーん!

P1170929

90式戦車。なかなかこんな間近で
戦車を見ることはないよね・・・

P1170937

P1170939

90式戦車のシンボルはキラービー。

P1170941

そして、最新鋭の10(ヒトマル)式戦車!
これだけは近くでは見れませんでした。

P1170945

シンボルマークは、鷲かな?

P1170946

輸送ヘリ・CH-47J。福島第一原発への
海水散布にも活躍。

P1170952

戦闘ヘリ・AH-64D アパッチ・ロングボウ。

P1170960

どうやら、木更津駐屯地配備のヘリのよう。

P1170962

いやー、楽しかった。近代軍隊の知識は
あまりないんですが、かなり圧倒されましたね。
こういう兵力が、日本を守ることになるわけですよ。
日本人として、知っておく必要はあると思います。

このあと・・・まぁ、帰りのバスを待たされましたよ。
バスに乗るのに数時間、そして御殿場でも、
乗り換えの新松田でも、ひとひとひと・・・

あんまり汗だくなので、小田原によって、
お風呂入って帰りました。そして、日焼けしすぎて、
後日、皮がめくれて・・・あわわわ。

さすがにこの炎天下で日焼け止めなしは・・
やはり、まずかったです(反省)

いやー、でもおもしろかった。
お誘いくださったプレコさんに
感謝感激雨あられ!でございます!
貴重な貴重な日曜日になりましたよん(笑)

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 二条城展。 | トップページ | 江戸城寛永度天守、八重洲地下街に現る! »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

いやーん!もうズルーいっ!(爆)
私も何度か応募して、いっつもハズしてたんで
最近はもうすっかり諦めちゃいましたよ(涙)。

砲撃って、やっぱりすごいんですねえ、
動画、完全に音が割れてしまってますね(;゜ロ゜)
F2戦闘機もうるさい(しかも2機ですか!豪勢すぎ!)けど
こんな目の前で発砲されたら
しばらく耳がキーンてなりそうですねっ。
航空自衛隊の祭と違って、こちらはやりたい放題(笑)の
野っ原だから戦車もヘリもみなさんムチャしよりますね~。

もう~~nikko81さんが羨ましすぎて若干怒ってます(爆)。

投稿: しのぶ | 2012.09.19 21:37

nikko81です。

●しのぶさん

わぁ、ご無沙汰です!
ミリタリーネタならしのぶさん・・・
台湾に行ってたりして、バタバタでコメント
遅くなってゴメンナサイ!

えへへ、わたしは外れてたんですけどね。
声を掛けてくれた友人さまさまです。

ありゃ、音割れますよ・・・アナウンスで
耳塞いでくださいって言うくらいですから!!!

もうあっちもこっちもぶっ放しで、
城やウイスキーほど(笑)知識がなくても、
そーとー楽しめました^^

あ・・・しのぶさん、怒らせちゃった??
ら、来年こそあ、当たりますって・・(根拠薄)

投稿: nikko81 | 2012.10.02 02:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/55681678

この記事へのトラックバック一覧です: 陸上自衛隊・平成24年度富士総合火力演習。:

« 二条城展。 | トップページ | 江戸城寛永度天守、八重洲地下街に現る! »