« 城人オフ第2日目・・・備前・岡山城三たび。 | トップページ | 岡城跡にエレベーター・・・の是非。 »

まんパク。

さて・・・絶賛ネタたまりまくりですが、
一気に今日にまでタイムスリップ!

今日まで、わが東京立川の昭和記念公園にて、
まんパク」なるイベントが開催されておりますよ。

「満腹博覧会」という意味で「まんパク」らしく、
けっこう前から案内が出ていたり、投げ込みチラシが
入っていたりして、立川のあちこちで目だっておりました。

もう歩いていける範囲内で、こういうイベントが
あるのはうれしい限りですよねぃ。

てことで、終盤の昨日と今日、行ってまいりました。
また今日の夜にも行くかも・・・

1日目は、大河ドラマ「清盛」の再放送、
保元の乱を見てからだったので、遅い参陣・・・

P1120965

まず向かったのが、富山ブラック・いろはさん。

P1120972

大喜さんと違い、食べやすいとの評判だが?

確かに食べやすいが、もう少し醤油の香りがほしかったかな…
と思ったら、魚醤なんだね。だからだ…

コクは豊富で、口に含んだときの旨みは
たっぷりだったもの。思っていた醤油ラーメンとは
違うけど、なかなか好印象。800円。

でも、一番のスープは大阪ブラックかなぁ。

で、このあと中津からあげ・もり山さんに並んでたら
ゲリラ豪雨でびっしょびしょ。ラーメン持って
歩いてるときじゃなくてよかった・・・

あたふたしていたので、もり山さんの画像はナシ。
以前の画像でご勘弁を・・・

で、雨も上がったところで、神奈川・厚木の
ブルワリー・サンクトガーレンにて、
ブラウンポーターという黒ビール。大600円。

サクッと飲んじゃって、これも写真なしなのだけど、
後味にショコラっぽい風味…というのに納得!
もう1杯ほしかったが、腹一杯すぎて飲めず・・

でも、ソフトは食べちゃう(笑)
「小樽のソフトクリーム屋さん・北氷菓」さん。

夕張メロンソフトが気になってたんだけど、
メニュー見ていたら、断然悪魔ソフトに!!!

P1120974

悪魔ってナンだよ・・・という感じですが、
真っ黒黒のビターチョコソフト。400円。
色だけ見ると、イカ墨ソフトみたい(笑)

カカオのコクたっぷりで、少しの程よい苦みと
甘さが絶妙!これはすごい!

このビターチョコとバニラのほうは、
「虎のしっぽ」という名前だったので、
黒いほうはさしずめ「悪魔のしっぽ」ということ?
# 個人的にはDQのアイテムのイメージ・・・

さて、今日。2日目。
もう近所では、紫陽花が咲いておりました。
梅雨の季節ですなぁ・・・

P1120979

前日食べられなかった鮭児の親子丼!
喜び勇んで並んで手渡されたのが・・・・

P1120980

えええー、イクラなんでも・・・いやいや、
いくらなんでも少なすぎやしない?1000円よ?
ま、美味しいが一口で鮭児しゅーりょーorz

これじゃ、足りませんので・・・三重県津市から
「東洋軒」のブラックカレー!

P1120982

富山ブラックにビターショコラソフトに、
ブラックカレー、黒のモノ尽くし☆
そして、わたしの身なりも黒けりゃ、
黒いお城好き!ときたもんだ(聞いてない)!

フォロワーさんの情報によると、何でも津城の
旧内堀のあったところにお店があるとか。
津城によるときには、こちらでカレーを頂きたし。

で・・・そのお味。かなり甘めのカレーかな?
と思ったんだけど、遅れて出てくる濃厚なコクと辛さ。
スパイシーさとはまた違う、じわじわくる辛さ。

そして、どちらも互いの味を消すことなく
うまく共存していて、非常にバランスよく
仕上がってますなぁ。こちらも1000円でした。

ね、ホントに黒い。

P1120983

仕上げは、立川産の蜂蜜を使った
ハニードーナツ。300円。地味に美味しい。

P1120984

意外と知らない地元の食べ物だったり、
全国(なかには海外も)各地の名店の味を楽しめ、
なかなかよいイベント。若干お高めですが・・・

えーっと。このあとまた夕方頃に
食べにいっちゃおうかな?ははは。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 城人オフ第2日目・・・備前・岡山城三たび。 | トップページ | 岡城跡にエレベーター・・・の是非。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

「グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/54866360

この記事へのトラックバック一覧です: まんパク。:

« 城人オフ第2日目・・・備前・岡山城三たび。 | トップページ | 岡城跡にエレベーター・・・の是非。 »