« 玄き者ども・・・スマートフォン(INFOBAR A01) | トップページ | 玄き者ども・・・デジカメ(LUMIX DMC-LX5) »

玄き者ども・・・タブレット(ARROWS Tab WiFi)

さて、タブレット。スマホがあれば、
わざわざ要らないじゃないの、という向きも
あるんじゃないかと思うんですが。

わたしが欲した理由はただひとつ。
防水・・防水の端末がほしかったんですわ。

だったら、スマホを防水にしときゃいいじゃない、
ということなんですが、防水として必要なのが、
バスルームで使いたかったんですよね。

てことは、持ち歩くわけでもない(はず)で
もちょっと大きなのがあったら、というわけです。

でことで、じゃーん。今年の2月から
お世話になっている「ARROWS Tab WiFi」です。

P1130022

基本、こちらも入れているアプリは、
INFOBARとほぼ共通。が、デフォルトの
カレンダアプリが使いやすいので、
カレンダはアプリ経由で。

わたし、風呂長いんですよね・・平気で
1時間くらい湯船に浸かっていることもあり。

その間にGoogle Readerのチェックや
twitterのTLを追ったりしながら、汗をかきかき。

もちろん、防水だからといって湯船に
沈めたりしちゃダメ。シャワーの湯がかかっても
平気ですが、湯が当たった圧力で変に
タッチしたことになっちゃうのも要注意(笑)

新たに回線を持つのがイヤだったので、
端末はドコモと契約はしないタイプでWiFiのみ。
これにはちょっとした伏線がありましてね。ふふふ。

ちょっとイマイチなのは、Garaxy Tabなんかも
そうなんだけど、背中が思いっきり真っ白。
なんでこのオセロチックなデザインなんだ?

ということと、背面の指紋センサーの位置。
とりあえず付けた感満載で、まぁつかいにくいったら…

P1130021

思いもかけずによかったこともあるんです。
それは、旅に出ていて大河ドラマ「平清盛」を
見れなかったときが何度かあったんですが…

こちら、特に別アンテナナシでも、
かなり良好にワンセグが入るんですよねぇ。

スマホやケータイだと別にアンテナが
必要だったりしません?あれがないんですよ。
しかも、感度もなかなかよろしくって。

さすがに、移動しながらは厳しいのですが、
都市部でジッとしていると問題なし。
たとえば、甲府駅北口のベンチに座りながら、
大河ドラマ見てたりしてたり(笑)

もう1点は、旅先でのバックアップ。
後述するモバイルルータ「Wi-Fi WALKER DATA08W
がある前提での話ではあるんですけれど。

つまり、同じAndroid(バージョンは違う)で
これだけINFOBARと大きさが違うと、
搭載されてあるバッテリも大きいようで…

かばんに入れておき、INFOBARの電源レベルが
ヤバくなると、タブレットに切り替えという算段。
コレがけっこう持つんですよ。

ま、肝心のモバイルルータの電源が落ちちゃうと
元も子もないのですが・・・

あと、雨が降ってきてもこちらの使用に
切り替えますね(笑)

ただ、当初は持ち歩かないつもりだったのが、
持ち歩くようになると、ちょっとデカイ&重い
ような気はしています。特に重さ。

常々思っていることですが、
重さの面でも、大きさの面でも、
持ち歩くタブレットには7型が最適かな、と。

ドコモのコレあたりがよいのでしょうけど。
(モバキャス/Xiは、いらーん)

こちら600gですので、まぁPCを持ち歩くことを
考えれば、マシではありますが。

以前よく持ち歩いていたLOOX Pは約1kgなので
人間、持ち歩くのに軽いのに慣れると
もうダメですねぇ(笑)

ま、こちらもかなり活躍してくれています。
ジップロックもせずに、バスルームで
ガンガンツイートするのは、けっこうハマる(笑)

お次は、写真撮影に欠かせないカメラ。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 玄き者ども・・・スマートフォン(INFOBAR A01) | トップページ | 玄き者ども・・・デジカメ(LUMIX DMC-LX5) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 玄き者ども・・・タブレット(ARROWS Tab WiFi):

« 玄き者ども・・・スマートフォン(INFOBAR A01) | トップページ | 玄き者ども・・・デジカメ(LUMIX DMC-LX5) »