« 城人オフ前哨戦・・・備前・岡山城&ニッカバー・ナン | トップページ | 城人オフ第1日目・・・備中・鬼ノ城。 »

城人オフ第1日目・・・備前・岡山城再び。

さて、日があけて・・・今日から城人オフです。
皆さま、この日に岡山に到着されるとの由。
一足早く、岡山城大手門脇にてお待ち申し上げる・・・

雨が心配されたこの城攻め、まずは
お日柄もよく城攻めにはもってこいかと・・・

P1110770

で、あ!あの車・・・かな?
皆さま、ご登場です☆ twitterのアイコンで
初対面ながら、一発でわかったそうです(笑)

幹事幸村!さん、あむさん、そして、さらさん、
ゆうりさん、ローム390さん、kaiさん、
岡山城のみスヌコモモさんという布陣。

あむさんお手製のしおり付き!
岡山城天守、かわええ(*^^*)

P1120882

改めて、内下馬橋方面から岡山城本丸にGo!

P1110773

この石垣の上には、三重の太鼓櫓がありました。

P1110774

往時の写真を手持ちの写真集から・・
思い浮かべて眺めると、また盛り上がるというもの。

P1120884

岡山市デジタルミュージアムにある
精巧な模型でもイメージを沸かせることができます☆

P1250656

右端の石でかっ!でも、実は薄っぺらいという(笑)

P1110776

こちらも薄い!威厳というか、ものめずらしさで
一杯の石垣ですねー、よくよく見ると。

P1110778

前日も見た大納戸櫓の石垣。
立派な石垣に戴くは沼城の旧天守。
天守が一櫓として移築されるとは、
その規模の大きさがうかがい知れますね!

P1110779

古写真。ほらほら、立派な天守格の櫓。
御三階と言われても、納得できる風格!

P1120888

ここで、幸村!さんの石垣講座~
よくよく見えると、石割の際に打ち付ける
楔の後がしっかり残った石があります!

P1110783

しっかりした直線はより後年のもの・・・

P1110784

楔跡の線が甘いのはより時代が古いもの、
と築かれた年代のおおよその目安になりそうです。

P1110786

江戸城などの天下普請ではないので、
刻印を見つけるのは難しそうですが、楔跡を
見つけるのはなかなか楽しい。あっ、あそこにも☆

P1110787

石にも木のように、割れる方向が決まっていて
割れない方向に楔を打っても割れにくい。
その方向に打ってしまった石も使われています。

P1110789

割れなくて、使われないと残念石と呼ばれますが
これは結局使われた・・・ということで、
残念石ではないんでしょうね?

天守は・・・まぁ、前日撮りまくったから
そこそこにしておいて(笑)

P1110799

月見櫓を内面から。前日の福山城のように、
欄干なり、外の風景を楽しめる構造になっていて、
普段は風雨を避けるようになっているんだろうなぁ。

P1110802

ねぇねぇ・・・月見櫓に入って、
お月見イベントとかないの・・・ねぇねぇ。

何を保管してあったのだろう。気になる。

P1110808

宇喜多秀家の時代に築かれた石垣。
現在の中の段(表向)からさらに数メートル下に
隠れていて、小早川・池田両氏の時代に
拡張される前の貴重な石垣。

P1110819

こんなにも地下に埋まってるんですよね~
宇喜多時代と今では、かなり本丸の形状が違いそう。

P1110824

幸村!さんが見つけた・・・平重門。
ん・・たいらのしげかど?
いやいや、いませんそんなひと(笑)

P1110825

平将門と竹中重門(半兵衛重治の子)が
ミックスされちゃったかな(笑)

さてさて天守にも。ことあるごとに、
岡山に来ては天守を撮ってハァハァしてますが(笑)
けっこう天守内には入らなかったりするんですよね。

P1110834

あ・・・見ちゃいけないものを
みてしまった・・・(汗)

P1110836

桃の飾り瓦。kaiさんのお話では、
魔よけの一種ということなんだけど、
岡山だけに観光目的?なーんて思っちゃう。

P1110839

てか、これホンモノの金箔かなぁ。
裏からも見られることを意識して、もちょっと
キレイに箔を張って欲しい気も。

「為政者」を「偽政者」とするマチガイを
目ざとくみつけるゆうりさん・・・わかるわかる!
そゆの見つけるの、楽しい♪

P1110842

旧天守内写真。こんなのもあるんだったら、
木造再建してほしいよなぁ・・マジで。

P1110844

岡山城天守、豊臣秀吉の大坂城天守と同じく
天守内に城主の座所があったそうな。

住むことのできる天守という安土城からの
織豊城郭天守のごく一部に見られる特徴を備えていて、
なかなか珍しい一面を持っているんだよね・・・

一応、今でも城主の間が再現されていて、
コスプレすることができます(笑)
てことで、ロームさんが城主にへーんしん(笑)

P1110854

うわうわ、なにこれ・・・ほしい・・・
とりあえず岡山城天守があったら、何にでも
飛びついちゃいそうな勢い(笑)

P1110870

個人的には西の丸西手櫓内部の写真が
あったのに興奮・・あ、ひとり興奮ポイントが
ズレてる・・??シツレイしました(笑)

さて・・・岡山城はこのくらいにして、
鬼ノ城に向かうことにいたします。

本丸北面、内堀の北面にある民家。
こんな近くに住めるなんて・・・うらやま。

P1110876

駐車場から岡山城天守を眺めながら、
発車いたしまつ~

P1110886

スヌコモモさんとは、ココでお別れ・・・
またいつの日かご一緒しませう!

あむさんからの九州土産をはむはむ・・
城ツナガリということで武者返しをチョイス☆
あむさん、ありがとーん。

P1110888

はっ・・・全然進んでないじゃないか・・
むー、如何するかのぅ・・・

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 城人オフ前哨戦・・・備前・岡山城&ニッカバー・ナン | トップページ | 城人オフ第1日目・・・備中・鬼ノ城。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/54705729

この記事へのトラックバック一覧です: 城人オフ第1日目・・・備前・岡山城再び。:

« 城人オフ前哨戦・・・備前・岡山城&ニッカバー・ナン | トップページ | 城人オフ第1日目・・・備中・鬼ノ城。 »