« 初Barめぐり。シングルカスクカフェモルト & 竹鶴12年シェリーウッドフィニッシュ。 | トップページ | スイーツ&モルト再び・・・(1)スイーツ講座 »

2011 天皇誕生日。

さて・・・たまってるネタあるくせに、
近しいモノばっかり書いて、古いヤツを死蔵させつつ・・
ありますが(笑)昨年の12月23日のお話。

お昼からお出かけの用事があったので、
せっかくなら・・ということで、毎年恒例の
皇居・誕生日一般参賀に参加してきました。

もちろん、日の丸を振って陛下の誕生日を祝うために
向かうわけですが、城マニア的には、
この日(と新年の一般参賀)だけ、江戸城に残る
貴重な櫓、伏見櫓と富士見櫓を間近で見ることができる、
という大チャンスなのです・・・

この日は、ものすごく風が強くって大変。
うー・・・さぶさぶ。

ですが、ボディチェックのため、
上着は脱いで中のモノは出して・・・
飛行機に乗るよりか、警備は厳重です。

P1070398

入城は、旧西の丸大手門(現・皇居正門)から。

P1070404

最初の見所は、二重橋と伏見櫓。
観光案内の皇居の定番の写真ですよね。

P1070409

西の丸大手門を裏側から・・・って、
誰も撮ってねぇ!

P1070415

伏見櫓をドアップ。こんなに間近では、
なかなか見られぬのですよ・・・

P1070427

やはり、破風が緑色をしているのが、
さすが江戸城・・というところでしょうかね。

他城では、名古屋城天守の破風が緑色・・・
くらいしか知りませんが、おそらく銅板なのでしょう。

徳川城郭建築は、この銅板をかなり使うよな、
という印象です。

江戸城天守はもちろんのこと、江戸城の数々の櫓の
破風の部分もそうですし、名古屋城は破風以上に、
瓦が銅板張なのが、今でもよく分かりますよね。

徳川大坂城や二条城、駿府城の天守にも、
銅板葺き瓦が使われていたようで、その影響もあって、
三代目大阪城の天守も、銅板葺きの緑。

が・・往時はどうだったのでしょう。
緑色は、銅というよりは酸化銅の色であって、
酸化して緑になるんですよね。

はじめからあの緑をイメージして、銅板葺きに
したのだろうか、それとも最初はいわゆる赤茶色に
輝いていたのか・・・気になるところです。

最初から、あの緑だったら・・・ちょっとねぇ、
というのが個人的な印象なんですが。

・・・・閑話休題(笑)

ちょうど、陛下のお出まし1回目が
終わったところだったので、するする・・と前のほうに
向かってより近い位置で、お待ちいたします。

ってことで、11時に2回目のお出まし。
回りはみんなこんな感じで、日の丸の嵐!

P1070446

でね・・・みんな陛下のほうに向かって、
カメラ向けてんだよね。どうもね・・畏れ多い気がして、
スピーチだけとらせて頂きました。

被災者の労苦を忘れず、国民のしあわせを想って
過ごされる・・・まさに日本国を束ねるお方。
ありがたいお言葉でした。

で・・テンションが上がる(笑)富士見櫓。
なかなか側面から見ることはできないものなんですけど、
ここからの眺めが一番いい姿してるな、って思います。

P1070460

木の陰から・・・コソッと坂下門。

P1070483

二条城、名古屋城(一部)と同じく、
江戸城ももちろん、瓦が菊花紋に変わっています。
富士見櫓は、1923年の関東大震災で一度
大ダメージを負って修復されたので、そのときに・・
なんでしょうかね?そもそも明治期にすぐ?
なんでしょうか・・・ちょっとわかりません。

P1070487

南面。こちらは見ようと思えば、
城外からでも見えますが、こんな間近ではなかなか。

P1070518

入母屋破風のアップ。よく見ると青海波文様を
しているのが分かります。これは、他城では
なかなか見かけないかもしれません。

P1070508

足元には、マンホール。
菊花紋もなく、ごくごく普通のマンホールでした・・・
ちょっと、残念です。

P1070525

なぜか、臨時水飲み場設置。ふしぎ。

P1070496

帰りは・・普段は出入りできない桔梗門から。

P1070528

もしこの緑の部分が、銅色に輝いていたら、
それはすごかったでしょうが・・・

P1070532

お隣のちょっと洋風な建物は、旧枢密院。
ちょっと国会議事堂っぽい感じがするのは・・・
それもそのはず、国会議事堂建設のための
試作としても建てられたんだそうです。

P1070534

こちら桔梗門。基本的に櫓門のデザインは、
皆同じですよね。

P1070537

また奥に・・・今度は、桜田二重櫓(巽櫓)。
表からよく見える櫓ですから、むしろこうした裏側が
貴重なショットかもしれません。

P1070548

桔梗門の入母屋破風も、青海波文様。
これ、江戸城共通だったんでしょうかね?

P1070561

桔梗門は、普段はこんなカタチで
見ることができます。

P1070570

最後は先ほど裏手から見た、桜田二重櫓。
東京駅丸の内中央口からまっすぐ皇居方面に向かうと、
最初に見える櫓なので、ご存知の方も多いでしょう。

P1070573

やー・・・満足満足。江戸城撮りまくりました!
2011年最後の攻城は、江戸城で〆。

も、もちろん陛下のお祝いがメインですからね!!
そこんところ、間違えないように。

お昼は、だし茶漬け「えん」にて、
ハーフ&ハーフ。鮭いくら&寒ブリ。うま。

P1070586

P1070588

このあとは、六本木でショコラセミナーが
まっておりやす。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 初Barめぐり。シングルカスクカフェモルト & 竹鶴12年シェリーウッドフィニッシュ。 | トップページ | スイーツ&モルト再び・・・(1)スイーツ講座 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

「グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/53696087

この記事へのトラックバック一覧です: 2011 天皇誕生日。:

« 初Barめぐり。シングルカスクカフェモルト & 竹鶴12年シェリーウッドフィニッシュ。 | トップページ | スイーツ&モルト再び・・・(1)スイーツ講座 »