« WHISKY HILLS 2011。 | トップページ | 誕生25周年記念・ドラゴンクエスト展。 »

お寿司とソサエティモルトのマリアージュin 築地玉寿司。

で・・翌日。築地に参りまして、ちょっと珍しい、
モルトと・・なんとお寿司をマリアージュさせちゃおう、
というSMWSのイベントに参加っ。

P1050801

お寿司と対峙するウイスキーはこちら・・・

4.153 Highlandpark 11yo
22.29 Glen Kinchie 24yo
30.63 Glenrothes 20yo
125.47 Glenmorangie 15yo
127.11 Port Charlotte 7yo
G8.1 Cambus 21yo

正直、お寿司にウイスキーはないだろうと・・
思っていたんですがね。

ですが、ここに出されたモルト(G8.1はグレーン)の
いくつかは・・あ、合うな♪と思える組み合わせがありました。

ひとつは、22.29 Glen Kinchie 24yo。
秋ティスティングで頂いたときに、
すごく明太子のような魚卵の旨みを感じた・・・ので、
いくらと頂いたら・・GJ!

続いて、30.63 Glenrothes 20yo。
これ・・シェリーカスクなんですよね・・
シェリーがお寿司に合うはずがない!!と思うでしょ?
のんのん。タレに合うんですわ・・

ということで、穴子合わせるといい感じでした。
(というか、穴子にしか合わせられなかった・・・)

P1050804

もうひとつは・・G8.1 Cambus 21 yo。
グレーンですが、クリーミーでバター感のある、
しっかり主張のあるグレーン。

ここは・・・雲丹です!
クリーミーツナガリで雲丹と合わせると最高!
・・・合わせるには共通点を見つけよ。
サントリーさんの教えが活きましたよ^^

ウイスキーって、先入観で考えちゃいけないんだな、
合わせようといろいろ考えれば、合わせ方ってあるんだ・・
と気付かされたひと時でございました。

125.47 Glenmorangie 15yoとガリが合う!
という方もいて・・ふふふ。ウイスキーと和の食材、
突き詰めればもっと合うものもあるんだろうな、って
感じた次第ですよ。

で、何気にデザートのチョコが美味い☆
特にホワイトチョコ!!

P1050808

オマケ・・・更にこのあと。
チーズフェスタにもちょっこっと顔を出したり。

P1050815

わ、わー・・・スゴイ人!ちょっとナメてました!

P1050817

試食をモグモグしながら、メインステージでは、
QBBさんがプレゼン中!へー・・・こんなに手軽に、
チーズフォンデュできちゃうのっ?

P1050819

出来立てのフォンデュをパンに絡めて・・・

P1050830

自宅でするには、ハードルあるなぁ・・って、
思ってたんですが、こういうキット(?)になってるんなら、
やりやすいですよね。個人的には茄子や舞茸など、
お気に入りのお野菜で頂きたい!!と強く思いました。

で・・このあと、六本本に戻り、はるか昔に
RPGにのめりこんだ、あのときにタイムスリップッ!

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« WHISKY HILLS 2011。 | トップページ | 誕生25周年記念・ドラゴンクエスト展。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

「グルメ」カテゴリの記事

コメント

チーズフェスタいいですね。
表の看板だと殺風景な感じですが
すごい混み様。
チーズって人気ですね。

投稿: sora | 2011.12.14 12:59

nikko81です。

●soraさん

チーズフェスタ、初めて行きました。
ちょい見・・程度だったので、
全部を楽しむには程遠かったですが、
かなり人気がありました。ちょっと狭いかも。

投稿: nikko81 | 2011.12.16 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/53462514

この記事へのトラックバック一覧です: お寿司とソサエティモルトのマリアージュin 築地玉寿司。:

« WHISKY HILLS 2011。 | トップページ | 誕生25周年記念・ドラゴンクエスト展。 »