« 徒歩・自己最高記録達成。 | トップページ | 将軍上洛の巻、その前に御殿場に寄り道・・・その2 ウイスキーうんちく教室 (1) »

将軍上洛の巻、その前に御殿場に寄り道・・・その1 前夜。

先日の京都遠征の件・・・

秋に京都迎賓館の抽選に当たり、
こりゃ、行かなきゃ!ということで京都に
日帰りで行ってきた
わけですが、
そこでこれから修理を控えた二条城に寄付。

今まで熊本城にも寄付してきたんだけど、
基本1万円の寄付。特に意識はしなかったんだけども、
これで特別接待を受けられる「一日城主」の抽選権一口。

で・・・なんと、当たってしまったわけですよ☆
迎賓館に二条城。今年は京都関連がよく当たる♪

二条城・一口城主って、将軍の座所に座れたり、
狩野ファミリーの襖絵を間近で見れたりするわけで、
城好きとしては、テンションが上がって上がって、
仕方がないわけです・・(笑)

更に、その前にはキリンの御殿場蒸留所の
ウヰスキーうんちく教室にも応募し、
御殿場からダイレクトに上洛を果たし候(笑)

てことで、その前夜・・・台湾に行かれて、
台湾のウイスキーがあると聞きつけ、
平塚のBar Scotch Catさんにお邪魔・・・

P1050962

駅から近っ・・ということで、
あっと言う間に到着。

まだ(この時は)開けていない金車・頂極指揮と、
KAVALAN SOLIST VINHOワイン樽を頂きました。

P1050966

特に、VINHOワイン樽のほうは、お土産で買っただけで、
自分のボトルはないので飲む機会がないわけで・・・
Whisky Magazineの評価は、頂極指揮のほうが
上だった気がしますが、わたしはVINHOワイン樽のほうが
よかったなぁ・・という気がします。

頂極指揮、どうも香りが弱いんですよね。
ドライ・・というかインパクトがどうにも弱い。

今、これ書きながらティスティングしていますが、
「遠く」から香る南国フルーツ、ベースは軽やか華やか系。
その分、味わいはしっかりでマンゴーのような、
フルーティさを感じますね・・

KAVALAN SOLIST VINHOワイン樽のほうは、
打って変わって、コクが深い一品。シングルカスクというのも
影響はしているのでしょうけどね。まだ設立されて、
ン年なのにね・・・熟成が早いんだねぇ。

ワイン・・をダイレクトに感じるよりも、
メープルやプリンのカラメル。クリーミーなキャラメル・・
という濃密な甘さを感じるモルト。美味いよこれ。

で、コレも如何ですか?ということで、
頂いたのがKAVALANの缶ハイボール!
あぁ、これ台湾で見つけられなかったんだ!
あざーっす☆

P1050977

味わいはですね・・・まさに角ハイっぽい!
日本にもありがちなレモン果汁のハイボールなんですよね。

缶のデザインは、こんな感じ。

P1050987

なぜ、日本語が書いてるのか・・日本でも
売り出そうということなのか?

丸印に「お酒」とか、全く日本で
売ることを意識してるよね・・・

P1050979

噂には聞いていましたが、これ日本で
製造されているんですよね。MADE IN JAPAN。
コレを見ても、台湾で売るというより、
日本で売るつもりなんじゃ?という気がしてなりません。

P1050988

ボトリングしているのは、福岡県糸島市にある
九星飲料工業。そうなんだぁ・・・

原材料には、碳酸水、威士忌、果糖、香料、檸檬酸、
とあり、日本の缶ハイボールと大差ありませんな。

ふむ・・ココで味わえるとは。
scotch_catさん、ありがとうございました!

さて・・この日は小田原でお泊り。
ここから御殿場に向かいます。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 徒歩・自己最高記録達成。 | トップページ | 将軍上洛の巻、その前に御殿場に寄り道・・・その2 ウイスキーうんちく教室 (1) »

「イベントレポート」カテゴリの記事

「グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/53507136

この記事へのトラックバック一覧です: 将軍上洛の巻、その前に御殿場に寄り道・・・その1 前夜。:

« 徒歩・自己最高記録達成。 | トップページ | 将軍上洛の巻、その前に御殿場に寄り道・・・その2 ウイスキーうんちく教室 (1) »