« ちょっと早く着きすぎた大宮。 | トップページ | Mackmyraカスクオーナー募集!? »

Ichiro’s Malt 秩父蒸溜所3年物完成記念 Whisk(e)y Party。

さて、いよいよWhisk(e)y Partyの時間です!
時間は潰したものの、それでも早かったみたいで、
ドアオープンを待つ行列の先頭で並びました!

P1040484

にぎわった会場、ほぼ一番最初に会場に
足を踏み入れたからこそ撮れる写真(笑)

P1040487

最初に東京藝術大学ケルトサークル「g-celt」の
皆さんのケルティックミュージックの披露。

P1040494

実は、ファイナルファンタジー4のアレンジアルバム、
「Celtic Moon」の影響もあって、
一時期、ケルト音楽をよく聴いたのですよね・・

スコットランドではないので、ウイスキーツナガリ
という意味では「??」でしたが、極私的に
ものっすごくよかったです☆

そのあと、秩父の原酒が生まれるまで・・・
を振り返るビデオ上映のあと、

羽生蒸留所の原酒がなくなる危機を救った
笹の川酒造の山口社長のコメントがよかったなぁ。

そして・・満を持してベンチャーウイスキーの
肥土社長が登場。秩父のシングルモルトを出すことができた、
充実感と喜びに溢れていらっしゃいました。

P1040516

先ほどの羽生の原酒を救った山口社長、
それから、秩父のBARBAR EAU-DE-VIW
田島マイスターバーテンダーの御三名で、
秩父 THE FIRSTの開封の儀。

3年、おめでとうございまーす!
P1040530

お披露目の場に居合わせることができる
喜びを胸に・・乾杯!うまーーーーーい☆

P1040544

花束と秩父 THE FIRSTを手にする肥土社長。

P1040547

撮影に気をとられていたら、
あっという間に、フードがなくなってゆく・・
ちょーっとぉー、待ってよーーん!

P1040552

で、ティスティング。わたしが感じたのは、
酸味と旨みが豊富な昆布のような「和」の雰囲気。

口に含むと酸味とともに、甘さとバニラ香が絡み合って、
溶け込んでいきます。加水すると、一般的には
柑橘系と表現するであろうさわやかさ。

でも、わたしには加水すると、金木犀のような、
華やかでエレガントな香りが、わぁっと広がる。
もう過ぎ去ってしまった金木犀の香りが
ふと戻ってきてくれたような・・・

実に美味しいですねぇ・・わずか3年、
しかし、秩父の原酒はずいぶんと
おませさんのようですね(笑)

もちろん、お替りもたっぷりありますよ!

P1040557

そのほかにも、蒸留所でいもいただいた、
ブレンテッド33年、カスクストレングス23年も!

P1040609

この日は、他にもIchiro's Malt以外にも
レアモルトがいろいろあって、たっくさん飲んだはず・・
なんだけど、なんだかもうよくわかんないや(笑)

で、ここで抽選タイム!豪華賞品が当たります。
はじめはね・・わーいいなぁ!とか、
最初は、普通の感覚だったんです。

P1040576

で、最後に栄えある第1等!なんと・・・

なんと・・・

ウイスキー一樽ご進呈!
げげげげ!なん・・なんたる太っ腹!
なんたるうらやましさ・・しゅしゅぎる・・・

P1040600

そんな興奮も覚めやらぬ中、
あっという間に2時間は過ぎていくのでした・・・

もちろん、自宅にも秩父 THE FIRSTは
在庫しています。直感的に2本買わなきゃ!と思って、
大正解。もうほとんど完売なようです。
2本あると、安心して開けられます!

P1040833

いやー、楽しかった。うれしかった。
あの場に入れてよかったなぁ。
肥土社長はじめ、関係者の方々ありがとうございました。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« ちょっと早く着きすぎた大宮。 | トップページ | Mackmyraカスクオーナー募集!? »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

お、大宮まで行かれたのですね。

そうですよね、秩父ですものね。。。
美味しそうなウイスキーで目の毒です。

そして、ブッフェ形式って…ほんと食べ物奪い合いになって嫌ですよね。。。

投稿: kaiko | 2011.10.25 05:50

nikko81です。

●kaikoさん

はい!行ってまいりました。
ちょっとした歴史的な瞬間ですからね・・・

ブッフェ形式は、確かにわたしも苦手です。
こういう場って、あれこれ回りたいし、
人と話もしたい・・でもその間に、食べるものは
根こそぎとられているわけで・・・

投稿: nikko81 | 2011.10.29 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/53044159

この記事へのトラックバック一覧です: Ichiro’s Malt 秩父蒸溜所3年物完成記念 Whisk(e)y Party。:

« ちょっと早く着きすぎた大宮。 | トップページ | Mackmyraカスクオーナー募集!? »