« 白州10年 × 伊右衛門GREEN ESPRESSO。 | トップページ | 蒲田で餃子を食らうの巻。 »

第51回 全日本模型ホビーショー。

CEATEC・・まだしばらくは書けそうにないのですが、
その場で次のイベントのお知らせを見て、
ハッとしたのが、全日本模型ホビーショー

先週の土曜日に行ってまいりました。
ひょっとしたら、城プラモとか、
いろいろあるかな・・と期待しつつ。

P1040631

最初に目に付いたのが、東京タワーやスカイツリー。
特にスカイツリーは、今が旬ですよね。

P1040636

P1040638

これは、模型というかオブジェかな?

P1040652

このスカイツリー、でかすぎて
全体撮影できず・・・

P1040715

童友社のブース。まぁ、普通は知らないと思いますが、
童友社といえば、城プラモなのです。

P1040640

大阪城。昔つくったのとなーんにも
変わりませんねぇ。なんで三代目なんだっけか・・・

P1040644

江戸城。これも昔のまま・・・
最近の研究の成果は活かされてない。
こんな色じゃねーぞー!これを見よ!

P1040647

これはいいよねぇ。赤瓦鶴ヶ城。
もう少し、大きなものがあるといいけど・・

P1040650

むー・・・・あまりのラインアップの変わらなさに
めちゃめちゃがっくし・・・相変わらず、
岡山城や広島城ないし・・・ぐぬぬ。

それもあるけど、模型の世界で城はマイナーだよね、
というのがものすごく感じたなぁ。圧倒的に少ねぇ!
それに引き換え、鉄道模型は王道だよな・・・

P1040658

模型じゃないけど、サボのフォントには
惹かれるんだよねぇ♪

P1040662

なんででしょうねぇ、さして鉄ちゃんでも
ないですが、このフォントにはクラクラするんですよね!
ギガントカッコヨスッ。

P1040665

試運転とか団体とか臨時とかみると、
はぁぁぁぁ!って思うのは、若干鉄分を
含んでる証拠かもしれません(笑)

P1040667

城じゃないけど、nikko(笑)東照宮陽明門。
これもすごい精緻で、圧倒されました。

P1040670

お、洋館で好きな上位に挙がる東京駅。
これは戦後~平成の改修前の2代目東京駅だな。

P1040671

なんで初代(あるいは初代を復興させた3代目)じゃないの?
ま・・ある意味、もう2代目は見れないので、
模型にする価値はあるのかもね。

P1040682

山梨市がブースを。プラモデルの街で、
町興しでもするんでしょうか?

P1040686

武田・・・ザク軍団。
ザクかよ・・・

P1040685

信玄ザク。確かに信玄っぽいが、
ザク・・・だよねぃ・・

P1040688

勘助ザク。家紋くらいしか物語る
ものがないんですけど・・・

P1040690

典厩ザク・・地味すぎる。

P1040697

ちょっと!信方じい!
なんちゅーコスプレしてんの!?

P1040695

古建築模型のさんけい
あ、ここってあの250万円の豊臣大坂城模型
つくってたトコだよね!?

ペーパークラフトの出品でしたが、
かなりできイイ!姫路城。

P1040698

松本城に彦根城。すごいな!
うむうむ、これがペーパークラフトとは。

P1040702

で、大坂城は・・・三代目大阪城orz
なんでやねん(`⌒´♯)

P1040700

キットに「三代目」って書いてあるので、
ひょっとして、初代があるのか!?ということで・・・

nikko81「初代ってあるんですか?」

ブースの方「えぇ、今の大阪城は再建されてて・・・」

nikko81「や、それは知ってます。
     初代のペーパークラフトはないんですか?」

ブースの方「ないんです・・・・」

しょぼぼーーーーん(´・ω・`)

初代の模型をつくってられるだけに、
めっちゃ期待したんやけどなぁ・・・・
初代、つくって!

城だけじゃなく、いろいろ他にもペーパークラフトあり。
MIKKA ウヰスキー(笑)

P1040707

セントリービール(笑)

P1040711

他のブースにもペーパークラフトを
ちょくちょく見ましたが、なかなかリアリティが
あるんですね・・

P1040737

でも・・ちゃんと、紙なんですよね。
すごいなぁ。

P1040739

田宮模型。田宮といえば、ラジコンであり、
ミニ四駆なんだけど・・・
わ、今こんなのもやってんの!?
スイーツづくりとかやっちゃってる!

P1040722

ひゃぁ。生き残りに必死なんだな・・・
女性に向けた模型もやってるとは、しらなんだ。

P1040720

実際、その場でつくる体験もできるようで、
多くの女性の皆さんが参加されてました。

P1040724

むぅ・・あれだけ「男の子」な会社が、
こうも転換できるとは。強いな、田宮模型。

P1040725

木製模型のウッディジョー
前から注目していたところです。
すごく精緻な木製城模型を出してられるんですよね。

最新作は、松江城と・・・

P1040741

松本城。どちらもリアリティと存在感が
ずば抜けてますね。お値段もずば抜けてますが・・
まぁ、マニアにはナットクできるクオリティ。

P1040749

犬山城なんて・・博物館に
置いてある模型みたいよ?

P1040746

展示されている中で、もっとも大きかった
名古屋城天守。

P1040752

こちらは白木の美しさを生かした無着色。
でも、鯱はしっかり金でした(笑)

P1040755

装飾の再現も細かくって、
思わずニンマリしますね・・・

P1040768

が・・どれも、ン万円という代物。
できはイイのですが、コレッという天守でないと、
そうそう投資できる金額じゃぁナイ!

しつこいですが、豊臣大坂城・岡山城・広島城が
あればマジメに購入を検討するかも・・

最後に、世代的になっつかしぃなーと思った
ZOIDS(ゾイド)。

ゼネバス帝国
アイアンコング

P1040770

対するへリック共和国シールドライガー

P1040771

飛び出す勇姿!なつかしいなぁ。

P1040772

さてと。ここまでで1時間ちょっと。
城を期待していったんですが、その意味では
ちょっと肩透かしかなぁ。

城プラモというか、城模型って、
ニーズはあると思うんですが、ニーズがあると
思われてないのか、かなり肩身が狭い感じ。

ウッディジョーは、ちょっとお値段するので、
敷居が高いですが、プラモレベルでも、
もっといろいろ出せば、引きがあると思うんだけど。

あと、ペーパークラフトって、すごくできがいい。
彩色する手間も考えると、城模型に
ペーパークラフトは相性いいかもね。

なかなかいろいろと考えさせられる
展示会でございました・・・

|

« 白州10年 × 伊右衛門GREEN ESPRESSO。 | トップページ | 蒲田で餃子を食らうの巻。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/53010038

この記事へのトラックバック一覧です: 第51回 全日本模型ホビーショー。:

« 白州10年 × 伊右衛門GREEN ESPRESSO。 | トップページ | 蒲田で餃子を食らうの巻。 »