« ホワイト餃子。 | トップページ | Spirit of Unity 絆。 »

りっきぃ・・ないと☆

さて・・あちらこちらにイベントに出っ放しで、
記事が追いつかない病にかかっておりますが・・・
# いつものことやん、という話も(笑)

ちょっと、疲れのあまりタイトルから
ぶっ飛んでしまいましたが・・・

あれは7月20日。そう・・台風がびゅんびゅんしてる、
あのひのことでございます。

久しぶりにサントリーさんのイベント、
それも、初のウイスキー外のイベントに、
参加させていただきましたよ。

その名も・・・リッキーナイト

リッキーとは、リキュールやスピリッツに
レモンやライムを加えて炭酸で割り、
フルーツをスティックで潰してつくるカクテル。

ハイボールのウイスキーをリキュールに換えたような、
そんな飲み方だといっていいでしょう。

実はこのイベントに惹かれたのは・・・
会場が大江戸温泉物語なこと☆

P1240836

男しずかちゃん選手権があれば、
けっこう上位に食い込むのでは?というくらいの
温泉好き、お風呂好きだから。

大江戸温泉のような、温泉施設も大好き。
鄙びた温泉街もよいですが、都会の温泉もまた
違ったよさがありますからね。

で、しっかり温泉を堪能した後に会場へ。
湯上りには、大江戸温泉オリジナルの湯上リッキー。
ルジェカシス× レモン × オレンジ。

P1240838

こうやって、つぶつぶしていきます。
意外と楽しい(笑)

P1240839

湯上リッキーという、ユルいネーミングながら(笑)
意外と悪くないなぁという印象。
甘い!という先入観があるからでしょうか。

自分で選ぶとハイボールか、まぁビールか
というところなので、あえてこういうアルコールを
飲む機会ってないですからねぇ。

っとここで、サントピのメグさんとご挨拶。
やーどうもーっていうほど、サントリーさんのイベントには
お世話になっておりますねぇ・・・
浴衣姿が艶やかであられましたよ(*´∇`*)

よく見ると、向こうの席で白州でご一緒した
sa*naさんを発見!こんちわー。

あらら、あちらには、だいさん

おっと、こちらには、よぞらさん

とまぁ、お世話になっている常連さんもチラホラ・・
イベントに参加するだけじゃなく、あ、どもー!
って言えるようになれば、ブロガーイベント中級者でしょうか。

今回つくるのは、ルジェカシス・アペロール・ミドリ、
の3種でつくるリッキー。

P1240840

リッキーのためにつくられたグラスの底に
輪切りにしたレモンを沈めて・・

P1240853

氷を投入。

P1240856

リキュール30mlにソーダ90mlの割合。
氷を避けて・・というのは、ハイボールと共通ですね。

専用マドラーの先は、潰しやすいような
工夫がされてます。試行錯誤の末、5回くらいがいい、
とのことです。やりすぎ禁物!

P1240854

うむ。まずは、最初のルジェカシスリッキーが
でけたよぉん。ごくごく。

P1240860

でも、一番気に入ったのは、アペロールかな。
オレンジとハーブのリキュールで、
しつこい甘さもなく、オレンジもピールの苦味も
感じられるようなオトナ味。

P1240880

もうひとつは、日本発のメロンリキュール・ミドリ。
日本人的には、そのままやん!みたいな、
ネーミングだけど、海外で売れてるということは、
なんか日本を感じるようなエキゾチックな名前なのかも。

P1240882

その他、ウェルカムドリンクで頂いた以外の
オリジナルドリンクの紹介もあって。

これとか、クリームソーダの感覚だよなぁ。
ちょっとアイスが食べにくかったけど。

P1240874

今回は、アペロールっていうリキュールが、
実に好みでして、まだ買ってないですけど、
たまにはこういうのもアリかな、ということで、
常備しててもいいかも・・・・と思わせるリキュール。

一通り、つくれるようになったら懇親会へGo!
すっかりお気に入りになったアペロールリッキーで乾杯☆

P1240888

お寿司をつまみながら・・・
サントリーさんのイベントは毎度、豪勢過ぎて、
まばゆいですわ・・いくらは確実にゲット♪

P1240893

歓談する中で、サントリーさんのイベント恒例の
自己紹介タイム!
そこで・・え!という驚き。

あんなところに、とーりさん!
わぁ、こんなところでご一緒できるとは☆
うれしいです!

そもそも、TOMさんツナガリだったはずなんですが、
先にとーりさんとお会いすることになりましたね。
いやいや、ブロガーイベントってイイですねぇ。
いろいろ話が膨らみましたよ。

いつか、TOMさん・とーりさんとご一緒できたら
いいなぁ・・と思いつつ。

ウイスキー以外のイベントに参加してみるのも、
なかなかよろしいですなぁ。新しい世界が開けるようです。
ま、とりあえず・・・アペロール1本は常備しとこう。

いつものハイボールの代わりに、アペロールに
してもいいかもねぇ♪

お土産にリッキーを楽しめるセットを頂いたので、
手始めにはそれからはじめてみようかな。

いつもながら、サントリーさんのオトクなイベントには
感謝であります。ありがとうございます。
また・・・ウイスキーのイベントのほうも
よろしくお願いしますね♪

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« ホワイト餃子。 | トップページ | Spirit of Unity 絆。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

「グルメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
nikkoさんは十分サントピブロガーイベントの
常連さんだと思いますよ~!
かくいう僕も結構、参加させていただいております♪

ウイスキーももちろんですがリキュールの瓶も美しくて、
部屋に置いておくだけでお洒落なインテリアになりますよね。
アペロール、僕も見かけたら買ってみようかなと思っています。

投稿: だい | 2011.08.19 20:58

nikko81です。

●だいさん

こんばんはー。北海道に行っていて、
返信遅れました。すみません!

へへ、けっこう出てはいるんですが、
ウイスキー意外では初なので、ちょっと緊張しました。
だいさんもよく参加されてますよね!

はい、リキュールも色鮮やかなものがあって、
普段飲まないのですが新鮮な感覚。
アペロール、まだ見つけられていません・・・

投稿: nikko81 | 2011.08.22 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/52428320

この記事へのトラックバック一覧です: りっきぃ・・ないと☆:

» 「浴衣 de リッキーナイト IN 大江戸温泉物語 リッキーはっぴー編 [今日という一日。]
湯上リッキーをいただいた後は、イベントスタート。リッキーやリキュールに関するセミナーと、リッキーの美味しい作り方について教わりました。   今回、リッキーに使ったリキュールは、こちらの3種類。 #%E:574%#ルジェクレームドカシス  1841年から変わらぬ製法で作られているカシスリキュールの元祖 #%E:574%#アペロール  ビターオレンジやスイートオレンジを使ったアルコール度数11%のハーブリキュール #%E:574%#MIDORI  ... [続きを読む]

受信: 2011.08.10 13:55

« ホワイト餃子。 | トップページ | Spirit of Unity 絆。 »