« 日帰り仙台の旅・・・その1 ニッカ宮城峡蒸留所。 | トップページ | 日帰り仙台の旅・・・その3 好きだった景色を忘れないための写真展。 »

日帰り仙台の旅・・・その2 東北六魂祭。

で・・東北六魂祭

前日はパレードが中止になったり、
人ごみで地下鉄の駅が入場制限してた・・とかって
話を聞いていたので、仙山線の北仙台駅で降り、
地下鉄でひとつ手前の「北四番丁」で下車。

・・・そんな知恵が働くくらい、
仙台には来ているわけですよ・・・w

で、勾当台公園に近づくにつれ・・
なんだ、この人ごみは・・と呆気に取られます。

今まさに、救急車で運ばれるヒトとか!

P1240621

大変失礼ですが・・これ、仙台ですよ?
渋谷109前とかではないですよ?

P1240627

なんじゃこらぁぁぁ~~~~
パレードがよく見えるところまで移動するのに、
三越の中を通っちゃおう・・って、みんな考えること同じ!

P1240628

いつになったら、三越から出られることやら・・・
まぁ、予想の3倍にも達する36万人が
訪れたわけですからね・・

P1240629

やっと出られたと思ったら・・遠い!
遠すぎるぅ!

P1240632

が、折りしもパレードは最も暑い、
12時から14時。脱落者が出て、ひとりまたひとり・・
と後ろのほうへと下がっていきます。
その隙を逃さず、前へ前へ。

あ、山形山笠まつりが見えたよー!

P1240642

し、しかし暑い!ここで、究極兵器・・ヒヤロン!
こぶし固めてガツンと叩くと、ひやひや。
が、30分も持たなかったが・・orz

P1240674

続いて、盛岡さんさ踊り。
皆さん、いきいきといい表情で踊ってられるなぁ・・

P1240682

あら。新幹線はやぶさの宣伝??

P1240700

わぁ!青森ねぶたが登場!本番の3/4くらいの、
少し小さめのねぶただけど・・六魂祭に合わせてつくられた、
伊達政宗バージョン。かっけー!!

P1240730

最後は秋田竿燈まつり。これ、ものすごい迫力で。
提灯をたくさん提げた竿燈をぐわっと持ち上げるのですが・・

P1240740

なんだか大道芸人のように、ものすごい格好で、
持ち上げているのです・・

P1240748

お尻、ぷりっ。

P1240756

そして、竿燈がものすごくよくしなるのです・・
見ていて、あわわわ・・大丈夫?と思うのですが、
そこはプロですからね。

P1240776

P1240783

ああぁ!ぶつかる!危ない!
なーんて、思わせつつちゃんとうまい具合に
操作してるんですね。さすが。

P1240786

くっそ暑いせいでもありましたが、ハラハラしつつ、
ものすごい楽しめました。東北の夏祭りを
一挙に楽しむなんて、贅沢ですよね。

ちょっと、人手が多すぎて一旦中断する一幕も
ありましたが、日曜日はうまくいったほうではないでしょか?

さて、いい加減腹が減ったので、
腹ごしらえをしつつ・・・とある写真のほうへ・・

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 日帰り仙台の旅・・・その1 ニッカ宮城峡蒸留所。 | トップページ | 日帰り仙台の旅・・・その3 好きだった景色を忘れないための写真展。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

「グルメ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ニュースでとんでもない人出だと聞いてたので
嬉しい半分、大丈夫か半分、だったんですが
竿燈もねぶたも、いちおう一通りできたんですね~。
そして三越の中がっ!!!(爆)
nikko81さんもよくご無事で(笑)。

沿岸部は海の漢の町なので、
勇壮な祭もたくさんあるんですよ。
当然ながらみんな流されたりしちゃったけど
心の中にはちゃんと受け継がれているから
いつか絶対に復活して、
今度は被災地からありがとう祭をできると良いですね~。

投稿: しのぶ | 2011.07.31 16:43

nikko81@広島県広島市です。

●しのぶさん

いやー・・あんな仙台初めてでした。
どこも押すな押すなの人だかり。

初日はパレードが中止されましたが、
見れてよかったです!なんとか、熱中症にもならず。

沿岸部のお祭り、できるようになった暁には
ぜひぜひ、大きく宣伝してほしいですね!

投稿: nikko81 | 2011.08.01 00:54

こちらのお祭りって今年初ですか?

わたしが仙台にいたころ、こんな素敵な祭りは
ありませんでしたよ。あれば絶対見に行った
のに。東北の祭り、唯一秋田の竿燈だけ見に行った
ことがないんですよね。。。
いつか見に行きたいものです。

投稿: kaiko | 2011.08.05 05:49

nikko81です。

●kaikoさん

そうです、今年初ですね。
震災の暗いイメージを吹き飛ばそう、
ということでしょうか。

秋田の竿燈祭り、かなり迫力がありました。
いつかは行きたいですね・・・

東北六魂祭も、今年から続いて、
来年も開催されるといいですよね!

投稿: nikko81 | 2011.08.06 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/52326113

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り仙台の旅・・・その2 東北六魂祭。:

« 日帰り仙台の旅・・・その1 ニッカ宮城峡蒸留所。 | トップページ | 日帰り仙台の旅・・・その3 好きだった景色を忘れないための写真展。 »