« 天下普請の江戸城 in 新宿歴史博物館 ~天下普請の総縄張~ | トップページ | 天下普請の江戸城 in 新宿歴史博物館 ~番外編~ »

天下普請の江戸城 in 新宿歴史博物館 ~天守のヒミツ~

さて・・最後に天守の話。

現在、本丸跡(現皇居東御苑)には、
天守台が残ってますが、あれは明暦大火で
江戸城が焼失した後に、築き直されたもの・・

であるのは、三浦教授のお話にもありましたが、
こちらの石垣は白いよね、という話。

あの石は江戸城のほかにはあまりない、
花崗岩(御影石)。焼失後に金沢の前田利常が、
岡山の犬島からわざわざ運ばせたのだとか。

まさに、江戸城天守の四代目を建造するために、
築かせたわけですよ。一部、石垣が焼けただれている
箇所があるんですが、これは明暦大火によるものではなく、
幕末の火災によるものなんだそうです。

一方、明暦大火で焼け落ちた寛永度天守の
天守台石垣は、本丸御書院門の石垣として
移されたんだそうです。

天守壁面については、三浦先生と説明が異なっていて、
西ヶ谷さんは、黒ふすべ(銅板張)という説明でしたね。
銅は酸化すると酸化銅(II)[CuO]となって、
黒く変色しますが、その色で黒くしていたと。

一方、三浦先生の説明では銅板張には違いないのだけど、
黒チャン塗で黒い塗料を塗っていた・・ということで、
うーん、どうなんだろ。質問するの忘れたorz

初層は鉛、二層から上は銅というのも、
相違点でしたね。まぁ、鬼瓦や屋根瓦の一部、鯱が金、
というのは、疑いのないところでしょう。
ま、黒に金・・というのは、ベストマッチですよね☆

で、西ヶ谷さんが甲良家史料の天守指図を
元に復元したこの黒い1/50寛永度天守がなんと、
姫路にある兵庫県立歴史博物館にあるそうで!

姫路城には何度も行ったけど、
こんな模型があるなんて知らなんだ・・・
20年ほど前におつくりになって、
制作費1,200万だとか!

こりゃ、次回修築中の姫路城天守を見に行くときに、
絶対に見とかなアカンな!

一方、家康の慶長度天守は白いんですよね。
白漆喰の壁ですが、屋根は錫だと仰ってましたが・・
豊臣系天守の黒も柿渋に墨を混ぜて塗るか、
あるいは黒漆・・黒漆はともかく、
材質については、研究者で見解が分かれるのかも。

ちなみに、慶長天守の石垣は天守本体に合わせて、
白い御影石だったのだそうですよ。
和歌山の熊野灘産とか。

後に元和度天守をつくる際に、慶長天守は解体され、
この白い御影石の天守台は、数奇屋二重櫓石垣に
転用されたそうで、ここだけ白い石。

ちなみに、秀忠の元和度天守については、
記録が何もなくて分からないとか・・
ここも三浦先生との食い違いがありますねぇ。

実際の寛永度天守は、総高約60mですが、
元は丘陵地だった本丸は城下と約20mの標高差が
あるので、城下からは80mもの高さがあったんですね・・・

で、お話にはなかったんですが
頂いた年表を何気なく見ていて・・思ったのは・・

1637年(寛永14年)に建造された寛永度天守、
実は、何度も地震に見舞われていて、
特に1650年は、江戸大地震と呼ばれて、
大地震の周期性のひとつに数えられる超大型地震。

で・・よく考えると、明暦大火は1657年。
な・・なんと。天守は地震で倒壊してないんですよね。
あんなに大きい天守なのに。

三浦先生のおっしゃっていたのは、正しいんだな、
と思いましたよ。きっと今度の地震でも、
耐えられるくらいの耐久度なんでしょう。

江戸城も石垣が破損するなどの被害が出たり、
城内で死者が出たりするくらいの、大きな地震ですよ?
しかも、一度や二度じゃなく何度も強い地震に
見舞われているわけです。

今回の江戸城講座では、江戸の成り立ちのところが
特に興味深かったですねぇ。家康の江戸づくり・・すごい。
なぜ平地でなく、埋め立てという道を選んだのか、
その点も知りたくなっちゃいました。

まぁ、おもしろかったですね。
こういう講座は聴いていて飽きません(笑)

もっと江戸城が知りたくなりました・・・
講演会、いろんな切り口でしていただけるといいですね。
西ヶ谷さん、新宿歴史博物館の皆さま、
ありがとうございました。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 天下普請の江戸城 in 新宿歴史博物館 ~天下普請の総縄張~ | トップページ | 天下普請の江戸城 in 新宿歴史博物館 ~番外編~ »

「イベントレポート」カテゴリの記事

「日本史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/52226390

この記事へのトラックバック一覧です: 天下普請の江戸城 in 新宿歴史博物館 ~天守のヒミツ~:

« 天下普請の江戸城 in 新宿歴史博物館 ~天下普請の総縄張~ | トップページ | 天下普請の江戸城 in 新宿歴史博物館 ~番外編~ »