« 弘前城築城400年祭…天守観覧編。 | トップページ | 弘前城築城400年祭…記念式典&市民交流会 + 青森編。 »

弘前城築城400年祭…散策編。

追手門を出て、真向かいにある
弘前市市立観光館にちょっと寄ってみることに。

たか丸くんの銅像。
津軽為信の兜の上に弘前城天守(!?)、
鷹は別称「鷹岡城」の鷹。

P1230384

最近、どこの城でもゆるキャラブームですなぁ・・・

絵図を見て城域の変遷を眺めたり・・

P1230390

藩祖・津軽為信の銅像に見入ったり。

P1230400

なんだか、優しそうな顔をしてますが、
かなりのやり手。秀吉の小田原征伐にいち早く参陣し、
津軽地方の支配を秀吉に認められ、主家筋に当たる
南部信直から津軽をまんまとイタダキ!

津軽地方を奪われた信直は、
秀吉に訴え出るが却下され、地団太を踏んだのは
戦国好きには有名な話。

このときの因縁が後々、津軽藩と盛岡藩、
ひいては津軽地方と南部地方の対立と続くわけで・・

しかし、髯を伸ばしていたのが、
関羽に憧れてのこと・・とは知らなんだ。
やってることは、ぜんぜんちゃいますけど(笑)

ねぷたにも登場。
やはり、暗がりで明かりが灯らないと、
雰囲気出ませんね。

P1230407

ぶらぶら歩いて、また四の丸のほうへ。
あ、遠くに青森銀行記念館が見えますね・・・

P1230410

これ、以前から設置してあったんだろうか。
空間の放射線量率。

P1230416

やたらと歌舞伎っぽい缶。
「おやめなすってぇ~」

P1230417

本格和風カレーライスってのが、
無性に気になったんだけど、
まずは・・・まずは気球に乗ってから!

P1230422

前回も立ち寄った日本キリスト教団弘前教会聖堂。
かなり惹かれますねぇ・・・

P1230423

途中の酒屋さんでシードル買って、飲み飲み・・(笑)

P1230427

今回は少し奥にも寄り、カトリック弘前教会も
見てきました。

P1230437

1910年創建で今年で101年・・・
とは思えない・・・古めかしさを
微塵も感じませんね。

中には入っていませんが、祭壇は1866年に
つくられ、オランダの聖トマス教会より、
譲られた由緒ある祭壇だとか。

弘前文化センター前に、もうひとり為信。
市立観光館の中のものと、全く同じ姿をしています。

P1230438

ぐるーっと城の傍を歩いて、
北門(亀甲門)から入城。

P1230443

この北門、他の門とは違い為信が攻め落とした
大光寺城の城門を移築したもの。

実際の合戦の場で城門として聳えていた歴史を持ち、
実戦を経た矢の刺さった痕跡がいくつも・・・

P1230448

さて、亀甲門をくぐりぬけ、いざ四の丸で
気球に乗るぞ!と意気込んだら・・
ぶ、ぶぅぉぉぉぉぉ~

P1230452

体感的にはさほど風があるようには、
思えなかったのですが、上空に行くにつれ、
風が強くなっているようで、風に大きく揺られ、
乗っている方がなかなか地上に降りれず・・・

とりあえず、お昼は一旦中断。
しゃーないな、式典終わったらもう一度来るかぁ・・・
こ、これが目的なのにぃ・・
でも、風がある日の気球は危ないものね。

一応は、お昼に予約していた人は、
優先して乗せてもらえるってさ!

また、北の端の四の丸から、南の端の三の丸まで
てくてく歩いて、記念式典会場に向かいます。

こ、これ何でしたっけ・・花の名前が
思い出せないであります、隊長!

P1230459

関山。かんざん・・なんですが、
関の山?って読んで、なんちゅー名前や・・
と思っちゃった(笑)

P1230462

ちょっとまだ時間があるので、
もう一度、弘前市観光会館に寄って、
「郷土料理 追手門」で軽くお昼。
# 先ほどの和風カレーにも惹かれたのだけどね・・

あっ、何?りんごたまりですって?

P1230467

りんごたまり 純(ぴゅあ)。
塩分10%で控えめ、りんご果汁と発酵調味料、
りんご酢をバランスよく配合・・と弘前らしい一品。

この日は、醤油を掛けるものは頂かなかったのですが、
少し手にとってなめてみると、美味しい!
・・・ということで、さっそく売店で購入!

豚肉のしょうが焼きなんかに使うと、
美味しいかもしれない・・ってことで、
気が向いたら、発作的(笑)なお料理結果を
記事にするかも?

せっかくなので、郷土料理を・・ということで、
けの汁とまほろば丼。まほろば丼・・は、
郷土料理かどうかよくわかりませんが。

P1230473

納豆以外のねばねば野菜が、実は大好きなので、
まほろば丼はかなり美味しく頂ましたん。

P1230470

さて・・式典に向いますかってところで、
追手門前で「弘前アイス組合」の台車がっ☆

P1230475

100円。
なんかねー、食感は昔の「アイスクリン」の
りんご味って感じだね。初めて食べるけど、
昔の味がするなぁ。おすすめ。

P1230477

さて、ずるずると引っ張ってきましたが、
いよいよ、式典と市民交流会、
そして気球から見る弘前城の行方は!?

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 弘前城築城400年祭…天守観覧編。 | トップページ | 弘前城築城400年祭…記念式典&市民交流会 + 青森編。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

「グルメ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

む?
青森まで来てたんですねー??

投稿: じー | 2011.06.15 02:23

nikko81です。

●じーさん

そうなんです。突然。


青森まで行ってんなら、函館も…
といきたいところなんですが、
なにぶん日帰り…

投稿: nikko81 | 2011.06.16 07:53

弘前、いいですね。
最近、弘前が舞台の小説を読んだので、行きたい場所のひとつです。
シードルも大好きだったんですよね~。
最近飲んでないなぁ。先日久しぶりに目に入ったので、
今度買ってこよう♪

投稿: はるか | 2011.06.16 18:14

nikko81です。

●はるかさん

弘前、いいですよー。
小説や映画の舞台となった場所を
巡るのもいいものですよね。

シードル、弘前で造られているんですよね。
この日の飲み物は、シードルばかりでした(笑)

投稿: nikko81 | 2011.06.17 02:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/51938619

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前城築城400年祭…散策編。:

« 弘前城築城400年祭…天守観覧編。 | トップページ | 弘前城築城400年祭…記念式典&市民交流会 + 青森編。 »