« 12,345日に頂くウイスキー。 | トップページ | からあげカーニバル2011@恵比寿。 »

HAKUSHU MIDPARK CAFE & 夢に挑むコレクションの軌跡。

GW中の会津・仙台の話はまったく写真の整理が
終わってないので、ちょっとお時間を頂くとして・・
例によって、話が前後しますが、土曜日の話。

GW中には、ちょっと行けなかった、
東京ミッドタウンでやっているHAKUSHU MIDPARK CAFEへ。

P1230118

P1230130

P1230133

これから、気温が高くなってくる季節、
白州が美味しくなる季節でもあるんですよね。

会場においてあった樽は、すべて1984年。
何かワケがあるのかな。

P1230120

わたしが行ったのは、ちょっとお昼を過ぎた
14時ごろ。暑くもなく寒くもなく、
外で一杯飲るには、いいお天気でしたよ。

そのせいもあってか、なかなか盛況。
席がかなり埋まっていて、ちょっと注文するにも、
並ぶ一幕もありました。

もちろん、ミントの香りが心地よい
森香るハイボールに・・・

P1230122

白州ベーコン!

P1230124

実は、白州蒸留所に長坂駅から歩いて(!)
向かった際に、「フランク」なるお店を見つけて
気になってはいたんですが、そちらのベーコン。

うまぁぁぁ・・このベーコンウマイ!
白州に合わないわけがない!

ものっそい肉厚で、焼いた香ばしさに
肉汁と燻製香と潮気。ウイスキーに合う要素ばかり。
調子に乗って、ハイボールお代わりです。

実は、metro min.に白州の特集があり
(4/20 No.102)
そこに1杯無料券が付いているのですが・・
yoshieさん、Thanx!)

確かにね、チケット1枚に付き2名様まで
特典をご利用頂けます、とのことだったのですが。
ひとりで2杯飲んじゃいました(笑)

で、結局気づいたら、ポテトも頼みーの、
ハイボールを更にお代わりで、計4杯。

お天道様が明々といらっしゃる時間に、
すっかりいい気分。

こんな木々に囲まれたところで、
頂いていると、あたかも白州にいるかのように
思えてきます。会場のチョイスも素敵でした。

P1230135

さて、このまま同じミッドタウン内の
サントリー美術館に突入。

ちょうど、開館50周年記念企画の
夢に挑むコレクションの軌跡」をやってて。

今回、受付でチケットを買うと、次回の記念展II、III、IVの
いずれか1展につかえる招待券をゲットできるのです!

ほろ酔い気分で、サントリー美術館の収蔵品の
幅広さを改めて実感。

その中でも蒔絵だったり、和洋を問わない
ガラス製品、陶磁器が目を惹きます。

ガラス製品は、薩摩切子や江戸切子といった
和ガラスは専門展でみていたのですが、
特に目を惹くものが・・・

・白地紅被騎馬人物文花瓶

清朝・乾隆年間につくられた花瓶。
雪が舞い落ちるような情景をガラスに含んだ気泡で
美しく活かした雪片ガラスの逸品。

・ゴールドサンドイッチ人物文蓋付ゴブレット

金箔をガラスに貼り、細部を引っかきながら
文様を描き、更にその上にガラスを重ね合わせて
つくられ、二つのガラスの間で、
金箔は作られた当時のまま、光り輝き続ける。

その他、ある時期からエミール・ガレの作品を
多く収蔵することになり、「花器バッタ」や
花器かげろう」など、日本の影響を強く受けた作品多数。

特に「花器かげろう」の、はかなくも幻想的な
やわらかい美しさには、ものすごく引き込まれ・・・
やぁ、好いですなぁ。

観覧後は、SHOP × CAFEにて、
図録を購入して、ウイスキーターイム!
# あれ、さっきも飲んでたんでは・・・

P1230143

響17年をロックで頂きながら、
図録で今日の作品群を振り返ります・・・
なんて至福のときなんだ。

で、思った以上にゆっくりしちゃって、
おっとっとと思いながら、ミッドタウンを後にし、
恵比寿に向かいます。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 12,345日に頂くウイスキー。 | トップページ | からあげカーニバル2011@恵比寿。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/51672497

この記事へのトラックバック一覧です: HAKUSHU MIDPARK CAFE & 夢に挑むコレクションの軌跡。:

« 12,345日に頂くウイスキー。 | トップページ | からあげカーニバル2011@恵比寿。 »