« フェルメール<地理学者>とオランダフランドル絵画展。 | トップページ | 桜に包まれた会津へ・・・その1。 »

横浜赤レンガ倉庫・フラワーガーデン2011。

横浜赤レンガ倉庫。

連歌・・じゃなかった煉瓦好きよーんって
言っておきながら、こんなに身近な煉瓦造りに
まだお目にかかってなかったのですよ。

で、TOMさんとーりさんの記事を見て、
ほほぅ、赤レンガ倉庫って100周年なんだっ。

ということで、せっかくなんでこういう
節目のときにこそ、行かないとねということで、
出かけてまいりましたよ。

P1210627

例によって、花の名前はからっきしなので、
撮るのみですが、レンガ倉庫とのコラボは
なかなか相性よし!

P1210641

P1210703

P1210707

P1210709

P1210728

P1210753

ま、フラワーガーデンなんでね。
主役を撮っておかないと・・・
こういうの飲みながらですが・・(笑)

P1210735

外に出てみます。がらんとした階もありますが・・

P1210676


ですが、やっぱり気になるのはレンガ倉庫。
知らなかったのですが、店舗や一部バー・レストランとして
今は使われているんですね・・・

なぜか、レンガの展示。
なんかでっかいブラウニーみたいだ(笑)

P1210656

倉庫のゴツイ感じに意外とおしゃれっぽい
感じがマッチしたりするもの。
レストランの入り口かな?

P1210673

ですが、一部倉庫っぽさを直に見ることが
できるスポットを発見!

P1210658

あずき色と天井のカーブの曲がり具合が
美しいですねぇ。

P1210662

ホントは、ここには階段がないんだな。
倉庫として利用されていた当時の壁が奥に見える
演出もなかなかよいですな。

P1210665

こちらは当時のまま・・というか、
倉庫っぽく後から整備された感じがする。

P1210675

窓越しに。コンデジであることが
どうにも残念な一瞬だったりする・・・

P1210687

3階からは外に出ると、海が見えるレストランバー。

P1210691

わたしは海より、レンガらぶって感じですが(苦笑)

P1210693

1Fに降りて、改めて見上げるとこの迫力。
ふふ、たまりませんなぁ。

P1210672

これ、レストランが併設されてない建物のほうの
裏側なんですけどね、よーく見ると瓦が。

P1210740

赤レンガ倉庫といいつつ、レンガだけでなく、
瓦も少し使われていたんですね。

そして、これがその100年前の創建時の瓦。
まだまだ現役でいけそうな気はします。

P1210725

さて、お昼は開港ライスカリー。
100年前の開港当時をイメージしたカレー。

P1210755

さほど辛くはないですが、まろやかさと
安心感というか、日本人的感覚でカレーと言えば、
こうだったら外さないよねという王道、という感じで。
ごちそうさまでした。

この後は、いよいよ東北の旅の始まり。
一路新幹線で郡山へ、そして磐越西線にて会津若松。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン


|

« フェルメール<地理学者>とオランダフランドル絵画展。 | トップページ | 桜に包まれた会津へ・・・その1。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいですねー。連歌(なんでこれが最初に出てくるんだろ??)もといレンガらぶ。
黄レンジャーのわたしとしては、最後の写真にもソソラレますけど(笑)。
そういえば、わたしも地元なのにちゃんと見てまわったことないです。赤レンガ倉庫。
横浜で仕事してた頃は、ほんとに身近な存在だったんですけどね。
せっかくだから見に行ってこようかなぁ。

投稿: はるか | 2011.05.31 20:35

nikko81です。

●はるかさん

連歌なんででしょうね。
レンガや煉瓦のほうが使用度ありそうですが(笑)

はるかさんは「黄レンジャー」なんですよね。
某所では「カレー部」というのもあって、
カレー好きって多いのだな、と。

ぜひ、行ってみてください。
今年ちょうど100歳の節目の年ですしね。

投稿: nikko81 | 2011.06.01 00:59

100周年なんですね。知りませんでした。

私も煉瓦大好きです。瓦も好きで・・・焼き物が好きなのかもしれません。そしてカレーも大好物です。。。

投稿: kaiko | 2011.06.03 05:57

カレー好きには、カレーが気になります。
旨いカレーが喰いたい。
レトルトも好きですが(;一_一)

投稿: アルチューハイマー症、呑んだくれ | 2011.06.03 21:37

nikko81です。

●kaikoさん

そうなんです、100周年。
煉瓦って、すごく奥行きのある建物に
なりますよね・・倉庫でも無味乾燥な感じがしません。

カレー、嫌いな方はかなりの少数派だと
思われます・・

●呑んだくれさん

カレーって、ポピュラーであるだけに
こ、このカレーは!!という感動するカレーって
逆になかなかない気もします。

レトルトだと、銀座カリーが好きです。
http://www.meiji.co.jp/foods/curry/ginza/

投稿: nikko81 | 2011.06.05 13:58

赤レンガに行かれたんですね。

nikko81さんのお花と赤レンガを組み合わせた写真がすごくいい!!

赤レンガ倉庫も見る角度が違うと、違う風情を見せてくれますね。

投稿: とーり | 2011.06.08 09:10

nikko81です。

●とーりさん

赤レンガ、やっぱり気になったので、
行って参りました。

わっ、写真にお褒めのおことば、
ありがとうございます!

ちょっとボカして背景になった
赤レンガもなかなかいいです。

投稿: nikko81 | 2011.06.08 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/51778136

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜赤レンガ倉庫・フラワーガーデン2011。:

« フェルメール<地理学者>とオランダフランドル絵画展。 | トップページ | 桜に包まれた会津へ・・・その1。 »