« Whisky LIVE! Tokyo 2011 ニッカセミナー編 ~ 仕事 ~ | トップページ | 試飲即売会 + デッドストック飲み会。 »

Whisky LIVE! Tokyo 2011 ニッカセミナー編 ~ 遊び ~

さて、最後はあまり語られることのなかった
(と個人的には思う)遊び。

仕事に情熱をかけてる人って、
趣味=仕事というか、寝ても覚めても仕事のことを
考えて当然、みたいな人もいるような気がしますが・・・

政孝は、

よりよく遊ぶものは、よく仕事する

という考え方を持っていたようです。
ウイスキーづくりと共に、政孝が残した、
ニッカウヰスキーのもうひとつの伝統・・・だとか。

やはり活動的だったんでしょうか、
テニスや野球などをよくし、会社内でもチームを
つくっていたんだそうです。

P1190975

まぁ、社員は必ず何かスポーツ部に
参加しないといけない決まりってのは、
ちょっと今の世の中じゃ、シンドイかと思いますが^^;

おもしろいのは、遊びでも負けず嫌いな政孝と
テニスのダブルスを誰も組もうとしなかったこと・・・
で、負けるとこっぴどくしかられるという(笑)

ということで、ダブルスの相手は
もっぱらご子息の威さん(現・ニッカウヰスキー相談役)。

他にも熊打ちや釣りなど、体を動かすことが
お好きだったようですねぇ。

よい酒を造るものは、口に贅沢をさせなければならない、
ということで、宴会でも美味しいものを社員に
食べさせないとも、思っていたようです。

P1190982

いわゆるノミニケーション的な意味も含んで
いたのかもしれませんが、飲食に携わるものとして、
味覚に敏感であれということなのかもしれませんね。

あと、プライベートでウイスキーばかり飲んでいた、
というわけでもなく、喉が渇いたらビール、
刺身には広島の日本酒(竹鶴酒造?)だとか・・・
と何でもこいといった感じ。

飲み方についても、好きに飲んだらいい、
人それぞれ飲み方は違っていいという考え方で、
飲み方を押し付けるようなことはしなかったといいます。

ものづくりの頑固さと比べると、
意外と(?)けっこう柔軟な感じですねぇ。

ただ、ウイスキーのいろんな飲み方を
することはなかったのかな・・というのはちょっと残念。

遊び・・とはちょっと違うんですが、
政孝の社会貢献。有名なのが、竹鶴シャンツェですよね。
え?「よね?」とか言われても困るか(笑)

P1190987

1941年、地元の中学の校長から相談され、
私費を投じて政孝がが建設したそうで、
余市町、ひいては日本のスキージャンプに
大きく貢献することになりました。

札幌オリンピックで金メダルを取った、
笠谷幸生選手もここで練習した・・といわれても、
わたしはピンと来ないのですけど(笑)

わたしだったら、1998年の長野五輪で、
団体ラージヒルで金メダルを取ったときの
メンバーである斉藤浩哉、船木和喜両選手を
思い浮かべますね。

当時、仮面浪人していて受験の直前。
駿台に通いつつも、この時間だけは
上本町駅の大きなスクリーンにかじりついて、
必死で応援してたよなぁ・・・

このお二人も余市町出身。ということで、
この竹鶴シャンツェで練習されたんですね・・・

最後のティスティングは、竹鶴21年。
まぁ、珍しくもないわけですが、
やはり完成されたウイスキー・・・と
呼ぶにふさわしいでしょう。

最後に。

竹鶴政孝は、人生と運命の関係には
ふたつのタイプがある・・と言っています。

自らの力で運命の扉を切り開いていくタイプ、
そして、周囲の好意や協力で進む機会が与えられ、
扉のほうからおのずと開いてくれるタイプ。

そして、自身は後者だったと評しています。

しかし、久光さんも話の中で触れられていたように、
学び、愛し、遊び、そして信じるものに
突き進もうとした一途な気持ちがあってこそ、
周囲が盛り立ててくれたのだろうと思うのです。

人生のすべてにおいて、全力投球した
竹鶴政孝。ウイスキーの話を一端横に置いたとしても、
その人生を貪欲に駆け抜けた生き様には、
深く感じ入るところがありますね。

途中で涙でそうになっちゃいました。
すごいなー・・このエネルギッシュさ、
見習おうとして、見習えるもんじゃないですが、
心にとどめておきたいですね。

ということで、ニッカのマスタークラス、
ようやく終了と相成りました。

で・・シングルカフェモルトを
マイグラスにためこんで(笑)、セミナー会場を
後にするのでした・・・

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« Whisky LIVE! Tokyo 2011 ニッカセミナー編 ~ 仕事 ~ | トップページ | 試飲即売会 + デッドストック飲み会。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/51286293

この記事へのトラックバック一覧です: Whisky LIVE! Tokyo 2011 ニッカセミナー編 ~ 遊び ~:

« Whisky LIVE! Tokyo 2011 ニッカセミナー編 ~ 仕事 ~ | トップページ | 試飲即売会 + デッドストック飲み会。 »