« Design Festa Vol.32 - その3。 | トップページ | 上海の休日 12/4 vol.1。 »

Design Festa Vol.32 - その4。

書ききっちゃう予定でしたが、
結局、時間に間に合わず・・・・上海から更新。

はる時計

なかなか普段、腕時計もしなくなってしまったので、
買ってもなぁと思いながらも、デザイン的には
惹かれるものがありました。

P1130685

アナログチックな機械仕掛けって、
見る楽しさがあるような気がするなぁ。

デジタルだって、楽しい仕掛けは作れると思うけど、
なんだろう・・ちょっと質が違う感じ。

はす工房

あー・・ヤバイヤバイ。
こういうステンドグラス、大好物・・・
ついつい、写真を撮る枚数も増えていってしまいます。

P1130687

P1130688

P1130690

■食品サンプルストラップ

これも毎度、どれどれ・・と見てしまいますね。

P1130693

いちばん気になったのは、ズバリこちら!
レンゲですくったラーメン(笑)

P1130699

ラーメンにコレを入れて、びっくりさせたり?
おもしろそう・・・でも、食品サンプル、
食べものの中に入れちゃダメだよねぇ?

■畳のあの部分です!

畳の端は踏むなというあの縁の部分。
あれを靴の紐にしちゃいました、というもの。
おおおーー、コレは新しい。

P1130702

これ・・衝動買いしちゃいまして・・・

P1140707

ちょうど、靴紐がだめになっていたこともあって、
畳デザインに換えちゃいました。
足元が妙に目立ってるかも・・・(笑)

川西硝子

硝子のグラスや・・・

P1130727

硝子のブローチくらいは
よくあるものですが・・

P1130733

硝子のペン?飾りだけでしょって?
いやいやいや。ほんとに硝子でできたペンみたい。

P1130735

筆圧がいらない書き心地・・・
どんな感じなんだろう?

■DQ派!

P1130738

DQ派のTシャツはあったんだけど、
FF派はなかったんだよねぇ。

どっちもあれば、どっちも買っていたところだけど
片方しかなかったにので、見合わせ。
どっちも好きだからね。

■切り絵×ステンドグラス

P1130747

切り絵だけでも味があるのですが、
間にステンドグラスのような色をはめ込んでいくと、
華やかにできつつ、切り絵のよさを失わない・・・
いいなぁ、こういう感じ好きです。

■ピールアート

ピール・・・というと、レモンピールや
オレンジピールなど、果皮のことを言いますが、
これを使ったアートが展示。

P1130763

金沢の才田春光さんが始められたそうで、
カフェ&ショップHIMITOでは、ピールがつむぐ
不思議な世界を堪能できるとか。

写真撮りたい方は、100円~
ということで、100円で撮らせて頂きました。
こんなの、初めてだったなぁ・・・

光の出し方によって、ずいぶんと印象が
違って見えました。こちらはオレンジ色が透過して
明るい印象ですね。

P1130765

こちらは漏れ出る光で果皮の部分が暗く沈み、
陰影がキレイに出ていますよ。

P1130766

敢えて光を中にとどめたものも。
ぼんやりと光ります。

P1130771

そのものを照明に使うだけじゃなく、
周りに飾り付けてもいいですねぇ。

P1130757

こちらはレンコン?
ガラスと組み合わせて断面が模様のように
所狭しと並んでいます。

P1130758

こちらはピールではないですが、
卵を使った作品。これもおもしろいです。
いくつもずらっと並んだりしたら、
壮観なんじゃないでしょうかね?

P1130760

ピールを切り出して、伸ばしたら。
こーんなにびょーんと伸びるんですね。

P1130770

リンゴの皮むきすら、まともにできない
不器用なわたしにはできそうにないです・・・(苦笑)

■ガラスアート

作家さんのお名前を控え忘れているんですが、
ものすごい美しさで圧倒された作品。

カメレオンですかね?
ステンドグラスが立体化したような迫力。
光の当て方も美しいですよね。

P1130775

こちらに至っては、水面までもが
ガラスで表現されているんです!

P1130778

鯉の躍動感や水面の揺れる感じに加え、
ガラスならではの透明感が、
清冽な水辺の情景を想像させますね・・・

・・・・ということで、やっとこさ。
デザフェスレポート終了です。

さて。上海。
昨日は、デパ地下めぐりやBar開拓を
したんですけどね。

今日は、どこに行こうかな?
また、昨日今日合わせてアップしますよ。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« Design Festa Vol.32 - その3。 | トップページ | 上海の休日 12/4 vol.1。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/50178676

この記事へのトラックバック一覧です: Design Festa Vol.32 - その4。:

« Design Festa Vol.32 - その3。 | トップページ | 上海の休日 12/4 vol.1。 »