« DESIGNTIDE 2010 vol.3。 | トップページ | シングルモルト余市1990&宮城峡1990発表。 »

DESIGNTIDE 2010 vol.4。

意外と伸びちゃいましたねぇ。第4弾。
それだけ心を惹かれるものが多かった・・・
ってことでしょうかね。

■Containers for dried mushrooms from Oslo

ノルウェー・オスロのデザインコーナーから。
本物以上に本物っぽい、キノコの形のいれもの。

P1120435

どれも、さわり心地がよかったですね。
つるん、としてて。

P1120438

"Lykkelig' floor lamp by SHE Design"

木を薄くスライスして、明かりに
囲ってあるように見えました。

P1120447

赤い光が木を通して、
もっと優しい癒しの色に。

上出長右衛門窯 × Jaime Hayon
produced by 丸若屋

スペインのデザイナーが、日本の窯元に出会ったら。
そんな興味をかき立てられる取り組みを
丸若屋が始めた・・・

実に、日本的なコンテキストに溶け込む品々だけど、
でもやはり、あれっ?と思わせる要素が潜んでいる。

これなんか、いいでしょ。
パッと見には、普通に思える・・でも、
なんか違うな、と感じさせるものもあるんだよね。

P1120461

これとかも。日本人が今まで焼いてきた
デザインの中にはないだろうに、
すごく日本になじんでるんだよね・・不思議。

P1120467

P1120462

これとかは、さすがにん?と思ったけど。

P1120455

この醤油差し、おもろい!

P1120473

■トルコ鍋島

長崎県・波佐見町の協立陶器とファッションブランド
シアタープロダクツのコラボで
できたとりくみのなかで、トルコのイズニク文様をあしらった
トルコ鍋島という陶器を展示。

P1120478

歴史的にトルコが長崎で貿易をしていた・・・
ということもないんだけど、長崎だったら、
似合うなぁという意匠ですよね。

白いのもあるけど、やっぱり派手なほうが
異国情緒があるよなぁ。

P1120484

傘だったり、かばんだったりする陶器は、
食卓の上でどんなものとなるんだろう・・・

P1120493

P1120491

ずっとこのデザインを見ていたら、
FF6のオーケストラCDのジャケットを思い出しました。

P1120496

Neo Green

普段は、園芸植物の卸売りおよび小売りをされている
そうなのですが、ここではさまざまな植物の葉を
イメージした手紙セット「Leaf Letter」。

P1120509

葉の裏にメッセージをしたため、端を折っていくと、
あら・・手紙になったよ。

P1120511

これ、カシワだよね?
メッセージもモチの絵にしたら、
カシワモチになっちゃうね(笑)

P1120516

来年の2月に発売だそうです。
もらったほうが、ホッとするデザインですね。

DMY Berlin

ドイツのデザイン集団でしょうか。
あまりよくわかりませんでしたが、気になったものを。

この8ビット世代ゲームに出てきそうな爆弾。
実はおっかないように見えて、
オルゴールでした。なーんだ(ほっ

P1120522

椅子の脚につけて、床を傷から守るんだろうけど、
なんだかつけた姿が、ホントに靴下っぽくて
なんだか笑えるなぁ。

P1120524

■即売コーナー

こういうとき、けっこう勢いに任せて
買ってしまいがちなので、ガマンガマン。

手軽に家でキャンプファイアが楽しめるという
ものだとか・・・

P1120528

明かりをつけると、きれいに影ができる
ランプだったりとか・・惹かれるけど。うっ、ダメ!

P1120533

■おまけ1:iida × ALESSI

iidaのスマートフォンのプロトタイプも
あったので、ちょいと見ては来ました。

P1120538

ただ、もう記事には出ていたし、
触ることもできないで、遠目に見てるだけでがっかり。

P1120540

この唐草文様のようなデザイン、
悪くはないんだけど、スマートフォンに求めてる
デザインじゃないかなぁ。

P1120546

■おまけ2:東京ハヤシライス倶楽部

帰りには、東京ミッドタウン内で、
チーズオムハヤシを頂きましたよぉ。
ハヤシライスも、別々に出てくるんだぁ・・・

P1120561

ってことは、ライスハヤシ!?
などとつまらないことを考えながら頂きました(笑)

甘味と辛味がありますが、ここは辛味で。
子供向けっぽくない大人の深みのあるルーに
チーズがいい感じでマッチしてました。
ごちそうさま。

P1120563

・・・いやいた、DESINTIDE意外と長かった。
これじゃ、Tokyo Designers Weekや、
デザインフェスタのレポ記事が思いやられるなぁ・・

ということで、次は趣向を変えて、
土曜日に行ってきた、利き醤油のイベントレポです!

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン


|

« DESIGNTIDE 2010 vol.3。 | トップページ | シングルモルト余市1990&宮城峡1990発表。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

「グルメ」カテゴリの記事

コメント

キノコいいですねー!
 これでペッパーミルかなにか作ったら面白そう!

投稿: ウイスキーねこ | 2010.11.16 21:47

nikko81です。

●ウイスキーねこさん

いいでしょう?
ペッパーミルもありかもしれませんね。

投稿: nikko81 | 2010.11.17 02:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/50042458

この記事へのトラックバック一覧です: DESIGNTIDE 2010 vol.4。:

« DESIGNTIDE 2010 vol.3。 | トップページ | シングルモルト余市1990&宮城峡1990発表。 »