« 白州森香るハイボール体感講座 vol.2 ~天然水工場+蒸留所~ | トップページ | ポストで待っていたのは・・・ »

白州森香るハイボール体感講座 vol.3 ~ハイボール講座+懇親会~

さて。蒸留所から戻ってきたら、
楽しい楽しいハイボール講座でありんす。

どこでやるのだろう・・と思ったら、
あのBar白州を貸切です!

P1110153

白州のイベントと言うこともあってか、
棚に並ぶのは白州で揃えてありましたねぇ。

この空間は、白州でも好きな空間なんですよね。
ここでテイスティング会でできるのは、しあわせです。

解説のスライドには、どこかで見た、
日本のモルトウイスキー蒸留所地図。
N社やK社・・・相変わらず、バレバレ(笑)

奥にボトルが見えていますが、これはサンプル。
開けて飲んじゃダメよ!

P1110157

もう何度も参加しているので、
美味しいハイボールのつくりかたはバッチリです。
あれ、ミントは・・ないみたい。

できた森香るハイボールでかんぱーい♪

P1110168

今日のおつまみは、ピスタチオのブラウニーと
チョコでコーティングしたあられ。

P1110169

ピスタチオと白州の相性のよさが印象的。
ピスタチオだけでもイケるかもしれませんね!

しかし、ハイボールってどうもグビグビと
呑んでしまいがち。

たまには、こうしてじっくりを味わう
ハイボールもいいかなーと思いますね。

ハイボール講座のあとは、お土産なんかを
物色しながら、白州蒸留所を後にします。

せっかく来たから・・ということで、
知多グレーンベビーを一本。
蒸留所でしか買えないボトル、これくらいだから。

ん?なんかもがいてる人が・・

P1110175

さて!このあとは、会場を清里高原にある
ホテル・オーベルジュに併設されている
串焼きバーベキュー・美味小舎さん
移して、大懇親会ですっ!

向かう途中、八ヶ岳高原大橋を通りました。

すごく景色がよくって、紅葉のころは
もっとキレイみたいですね。

こんな渓谷にあるウチ、どうやって
向かうのだろう・・・

P1110184

着きました!美味小舎さん!

P1110190

こちらの契約農家さんの野菜の販売だったりとか・・・

P1110193

ドレッシングとかもありました。
買って帰ればよかったなぁ。

P1110194

今回の串刺しバーベキューメニューは、
サントリーさんとこちらのオーナーさんである
五味博さんが考えてくださっていて、
白州にベストマッチ!な品揃えなんです。

五味さん。

00248187

メニューは・・・

・自家農園野菜
・清里産の虹鱒
・中村農園の甲州地鶏
・和牛
・自家製虹鱒燻製
・自家製ハーブティ
・森香るハイボール

と豪勢そのもの。

甲州地鶏と和牛。どう見ても美味しいに決まってます。

P1110200

野菜も美味しそう。

P1110204

あたりには虹鱒の美味しい香りが立ち込めて・・・

P1110197

そして、近々に冷凍庫で冷やされた
白州10年が準備され・・・

P1110210

今か今かと注がれるのを待ちわびるグラスたち。
# 待ちわびてんのはてめーだろうがって話(笑)

P1110201

はっ・・・・あそこに鎮座ましますのは・・・
ふっ、ふっ、ふっ・・・きらーん☆

P1110202

さて・・とある企みを心に秘め、
森香るハイボールで、乾杯でーす!

P1110215

今回は、ミントつきっ。

P1110213

いただきまーす。虹鱒、美味しい!
こういうシンプルに味わう料理には、
断然、白州が合いますよね!

P1110224

和牛投入!ひとり1点ですか・・・
もっとほしぃーーーー<ぜーたくものめ

P1110226

さて、そろそろ・・アイツを・・と思ったら、
メグ様に「それは最後・・・最後のですからっ!」
はっ・・・すみません。つ、つい、出来心で・・・

注意事項:白州18年は酒飲みの手の届かぬところに
     保管して下さい。(爆)

花豆のおこわ。これも美味しいですねぇ。
このお豆さん、あの「ジャックと豆の木」の豆なんだとか。

P1110233

地味ですが、味噌汁も美味しかった!
お昼の定食でこのおこわと味噌汁が出てきたら、
どんなにありがたいだろうか・・と平日の昼の
しょぼいランチに重ね合わせてみる・・・

P1110236

はいっ、ここで本当の出番です。
愛しの白州18年様。クリームブリュレに
掛けていただきますぜ。

P1110243

少し割れ目を作って、そそぎこみ。
こんな贅沢ないただき方は、なかなかできませんよ。

P1110240

さて、ここで楽しい懇親会もお開き。
同じテーブルに着かせていただいた方とも
お話できたり、名刺を交換させていただいたりも。
# お酒の入るイベントは、コレだから楽しい!

そんな毎日、こんな毎日 by a_yoshie508さん
Happy Drink Day by Margaritaさん
今日という一日。 by sa*naさん
GUINNESS BOOK by guinnessbookさん

もうすっかり暗くなって、ホテル・オーベルジュの
建物が美しく浮かび上がってました。

P1110248

サントリートピックスの皆さん、広報部の皆さん、
蒸留所でご説明いただいた方々、そして美味小舎の皆さん、
楽しい、そして美味しいイベントを有難うございました!

身近なところでのウイスキー伝道師としての
重責(?)を改めて感じたnikko81であった・・

ま、これだけいい思いをさせていただいたらね、
なにか恩返しをしなくちゃ・・と、
同僚・後輩はじめ、身近なところから、
ウイスキー派を増やすべく、がんばりますよ!

【おまけ】
帰りのバスなんですが、談合坂SAで休憩。
この間に・・お土産をば。

甲州信玄豚のベーコンとウインナー。

P1110955

P1110953

これが・・・めちゃうまでした。
特にベーコンが最高!サントリーさんから
頂いた白州10年ベビーボトルを
ハイボールにしていただきましたよ。

P1110956

P1110958

こちらのオオタ総合食品さんは、
「甲州信玄」ブランドを立ち上げられたそうで、
複数のメンバー企業が参加しているみたい。
# 白州豆腐も!

これは・・・白州をベースに
サントリーウイスキー「甲州信玄」を出すしかないでしょ!

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 白州森香るハイボール体感講座 vol.2 ~天然水工場+蒸留所~ | トップページ | ポストで待っていたのは・・・ »

「イベントレポート」カテゴリの記事

「グルメ」カテゴリの記事

コメント

まだ2週間前のできごとなのに・・・
懐かしいですね・・・
ステキな写真を眺めてたら、美味しかった記憶が
よみがえってきました笑
ウィスキー派増やしたいですね!

投稿: Margarita | 2010.10.14 09:03

こんにちは。TBありがとうございました。
また記事内にリンク貼っていただきありがとうございます。

ハイボールってグビグビ飲んじゃいますよね(^^*)
写真を見ながら美味しかった料理思い出しました。

投稿: sa*na | 2010.10.14 12:59

食べきれなかったオツマミのチョコあられをどこかに落としてきてしまったウイスキーねこです。 えーん。帰ってから楽しみにしてたのにぃ・・・・ 

信玄豚!しまった!すっかり忘れていました(--;)

投稿: ウイスキーねこ | 2010.10.14 20:52

nikko81です。

●Margaritaさん

まだ2週間なんですよね・・・
あれからけっこう立て込むようになってしまって、
けっこう遠い記憶になりかけてます。

ふふ、美味しい記憶がよみがえる
きっかけになれてうれしいですっ。

ウイスキー派、増えたらホントうれしい。

●sa*naさん

そう・・・ハイボールって、グビグビいっちゃうのです。
ビールよりもカロリー的にも優しいって
思っちゃうと余計に(笑)

●ウイスキーねこさん

あらぁ・・もったいない。あのチョコあられ、
けっこう美味しかったのに。

信玄豚!これ、めちゃうまですよ。
尊敬する信玄公の名前を使ってるんだから、
中途半端なのは許しませんぜ!
と思ってましたが、かなりうまいです。

ネット通販もあるようなので、
ぜひご賞味ください。

投稿: nikko81 | 2010.10.15 01:11

こんにちは。
美味小屋さんにて隣に座っていましたponと申します。

当日は短い時間でしたが、ウイスキーのお話などなど
ありがとうございました。
すっかりお料理の写真を撮るのを忘れていたもので・・
美味しそうなお肉や虹鱒の写真にテンション上がってしまいました!

この頃は私も毎日ウイスキーですよ。
昔はだめだったのに・・すっかり魅力にとりつかれました^^

投稿: pon | 2010.10.15 11:41

とても美味しそうなお酒とお料理!

別のエントリのお写真であった虹鱒の燻製など……ああ、秋もウイスキーの季節ですね。。。秋はボージョレ・ヌーボーもありますし肝臓が休む暇がない時期です。。。

nikkoさんってデジイチを使用されているのでしたっけ?いつも綺麗な写真を堪能させていただいております。

投稿: kaiko | 2010.10.15 22:19

nikko81です。

●ponさん

こちらこそ、先日はありがとうございました。
わたしもお料理の写真って、撮り逃しがちなのですが
今回ばかりは忘れずに激写!

> この頃は私も毎日ウイスキーですよ。
> 昔はだめだったのに・・すっかり魅力にとりつかれました^^

ウイスキー飲みとして、うれしいです♪
そういうひとがもっと増えてほしいと思います。

●kaikoさん

いや・・・サントリーさんのイベントは
毎度毎度、最高ですね。
虹鱒の燻製も、ウイスキーがほしくなる一品でした。

わたし、デジイチじゃないです。
ふつう・・かどうかはわかりませんが、
購入金額2~3万くらいのコンデジですよ。

お褒めのことば、恐縮です。

投稿: nikko81 | 2010.10.16 20:12

リンク&TB、ありがとーございまっす。
さっき、、、気づいたw(汗)
いやいや、丸々1日大充実の楽しい遠足でございました。
今回は、おとなしく過ごそう。。。と、
思っていたのだけど、、、
やはり、おとなしく過ごせなかった。。。(笑)
お酒が入るイベントごとは楽しいですよね♪
って、そんな早くから18年を見つけてらしたんですか!
本当に隠しておかないとダメですよね(大笑)
いや、でもnikkoさんのお陰でフライングで味わえ
ラッキーでした。
またどちらかのイベントでお会いすることがあるかと思いますので、
その際は、よろしくお願いいたしマス。
明日はバーナビ取材。
銀座のト○バーさんに行ってまいりまーす。

投稿: yoshie | 2010.10.17 19:42

nikko81です。

●yoshieさん

1日掛けたイベントってそうそうないですが、
充実度が違いますよね!

そう、18年見つけちゃったんですよ・・・
明らかに横にとってある風の奇妙なところに
置かれているボトル。

風呂敷か何かで隠してあれば、
素通りしたかもわかりませんが・・・

ぜひ、またどちらかのイベントで
ご一緒するときは、よろしくお願いしまーす♪

あっ
バーナビの取材、すごい!
記事、楽しみにしてますっ。

投稿: nikko81 | 2010.10.17 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/49718290

この記事へのトラックバック一覧です: 白州森香るハイボール体感講座 vol.3 ~ハイボール講座+懇親会~:

» 「白州森香るハイボール体感講座」 後編 [今日という一日。]
「白州森香るハイボール体感講座」~森の蒸溜所を満喫しよう!~で、午前中からの見学に続いて訪れたのはリチャー場。樽の内面をもう一度焼くことをリチャーと言い、30~40年使われてきた樽も内面をもう一度焼くことで樽の持つ熟成力がよみがえるんだそうです。 リチャーの見学。。古樽の中に火を入れると樽内は青白い炎に包まれます。その後、さらに火を加えていくと、徐々に赤い炎に変化。初めて見る作業に興味津々です。。#%E:230%#   火が大きくなるとともに、樽の内面からは燃えているような... [続きを読む]

受信: 2010.10.14 13:00

» 白州森香るハイボール体感講座~森の蒸溜所を満喫しよう!~ Vol.4 [そんな毎日、こんな毎日]
白州森香るハイボール体感講座~森の蒸溜所を満喫しよう!~ Vol.3から 続いてまーす。 BAR白州でのティスティングの後は、場所を清里高原に移動し、懇親会でございます。 ぼけーっとバスに揺られること1時間弱。 牧場通りの小さな旅籠・オーベルジュのレストラン美味小舎(うまごや)に到着。 って言われてもピンとこないかもしれないけど、 ここ、スイーツLoverには聞き覚えがあるかもしれない 清里マチスと同じ敷地内なのよー。 懇親会のメニューは、、、 ワタクシのイチバ... [続きを読む]

受信: 2010.10.30 14:36

« 白州森香るハイボール体感講座 vol.2 ~天然水工場+蒸留所~ | トップページ | ポストで待っていたのは・・・ »