« 創造力を刺激する!音楽×ミステリー×Evernote vol.2。 | トップページ | 白州森香るハイボール体感講座 vol.1 ~尾白川+昼食~ »

創造力を刺激する!音楽×ミステリー×Evernote vol.3。

気になるEvernote連携サービスをピックアップ。

abrAsus Evernote Edition

手書きメモとEvernoteのしあわせな連携。

モノ自体は、A4のコピー用紙を挟む
ケースでしかないわけですが。

こちらは、Evernoteのゾウさんの絵がある
Evernote Editionなんです。

P1100893

まず、紙はA4のコピー用紙を3回折って、
1/8に畳んだもの。コピー用紙なんて、
どこにもあるわけで、どこにでもあるわけです。

さらに記録自体は紙に書くだけなので、
起動時間とかそーゆーのは一切ナシ!

で、書いたメモはScansnapなどでスキャンするか、
ケータイやスマートフォン等で撮影して、
Evernoteへアップロード。

うーん、よくできてますね。
実際にわたしもメモは持ち歩くのですけど、
こんな感じで連携するのわくわくします。

ウイスキーのティスティングコメント
とかもこんな感じでEvernoteにアップできたら、
決まったノートとかいらないもんね。

まずは、スキャナをどうするかだなー。
ほしいと思い始めて早ン年。
いよいよ、Scansnap買っちゃう?

N-TRANSFER

これも画期的だなーと思ってるモノ。
Evernoteだけを見込んで開発したのではないみたい
だけど、すごく相性がいいよね。

参照したり編集したりは、PCでやりたいけど、
とりあえず、ぶっこんどく!というためには、
PCなしで、ちゃっちゃかやりたいよね。

いまのところ、対応機器はEpsonのColorioと、
Scansnap。対応機種はこれから増えてくみたいですね。

Scansnap、興味はあってもイマイチ
乗り切れてなかった理由。

それは、PDFなりJPEGにしたところで、
保管するまでの作業がめんどくさいというか。

これ、一気にEvernoteに挙げられたら、
そのめんどくささは一気に解消!

旅先でもらったパンフとか、
結局整理しきれずに捨てちゃうんだけどさ。
これなら、データで保管できるようになるかな?

●Eye-Fi

これは、とっくの昔にあったわけだけどね。
Webに写真をアップするメリットがあまりなくって。

誰かと写真だけを共有したいとは
あまり思ってなかったので、
ま、PCに取り込めばいっか、と思ってたのだけど。

すべての情報をEvernoteに集約させる、
という考え方にするならば、文字情報と一緒に
Evernoteに管理できるというメリットが出てくるかも。

・・・これはちょっとわくわくしてきますね。

ケータイやスマホ、そしてモバイルPCと
自宅のPCが全部同じプラットフォームでつながるとは。

blogはネタ勝負!なところがあるので、
より効率的に収集・管理ができるのは魅力的ですなぁ。

さっきの倉園さんのことばにもあったけど、
Evernoteって、あらゆるそしてどんなレベルであっても、
クリエイティブなことをする人には、
絶対、使い勝手がいいと思います!

お土産には、タイのビール(なんで?)と
Evernoteとの連携をはじめた東急ハンズのチョロQとか。

P1120106

Evernote超仕事術」という本も頂いたので、
いろいろ使い方を学んでいきたいと思います。

抽選会もあったのですが・・・

P1100896

見事にジャンケンの弱さを遺憾なく
発揮してしまいました・・・

でもなんだか、ちょっと久しぶりに、
何かが変わる予感。

お時間のある方は、Ustreamの録画動画があるので、
そっちもご覧になってみてください。

【おまけ】
いろんな方と話をしていたら、
ごはんが・・・ごはんが・・・少なすぎない?

P1100899

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 創造力を刺激する!音楽×ミステリー×Evernote vol.2。 | トップページ | 白州森香るハイボール体感講座 vol.1 ~尾白川+昼食~ »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/49714887

この記事へのトラックバック一覧です: 創造力を刺激する!音楽×ミステリー×Evernote vol.3。:

« 創造力を刺激する!音楽×ミステリー×Evernote vol.2。 | トップページ | 白州森香るハイボール体感講座 vol.1 ~尾白川+昼食~ »