« 人はなぜ、太るのか? | トップページ | CEATEC JAPAN 2010 vol.2。 »

CEATEC JAPAN 2010 vol.1。

さて・・先々週になりますが、CEATECのまとめ。
CEATECはいわずと知れた、日本最大の
最先端IT・エレクトロニクス展。

もう10月と言えば、CEATECっていうくらい、
毎年恒例のイベントなんですよね。

ここ数年は、1日休みを入れつつ、
土曜日も来場と2日体制。

今年は・・・なんと、AMNさんのお計らいで、
Press枠での参加もできまして。

P1110249

・・・見て回るのに忙しすぎて、
プレスルームは入りそびれましたがね(爆)

プレス登録する・・なんだか優越感いっぱい。

P1110250

とはいえ、この日はどうしてもAMは
休めなかったので、午後からの参加。チッ。

今年は、総括するとタブレット端末+3D一色。
しかも、端末メーカというよりも
auやdocomoといったキャリアが中心な印象。

AppleがSoftbankが出展しないので、
タブレット端末というか、Android一色と
言ってもいいかもしれない。

VIP Dayで人が少なめな火曜日は、
auのIS03とか、シャープのGALAPAGOS、
docomoのGalaxy Tab/Galaxy S、
などなど、人気になるであろう端末を見るのが中心。
無料開放日の土曜日は、それ以外を回ってきました。

ということで・・・ブースごとに
まとめていきましょうっか。

シャープブース

[GALAPAGOS]

シャープブースのかなりのスペースが電子書籍端末
GALAPAGOSのタッチ&トライ。

P1110312

5.5型モバイルモデル。

P1110254

10.8型ホームモデル。

P1110255

良くも悪くも、電子書籍一本に絞り込んだ感じがする。
UIはともかく、操作性なんてのはiPadそのもの。
それを本や雑誌、新聞を読むのにカスタマイズした感じ。

おそらく、WiFi経由でコンテンツを落としてきて、
ローカルで読むような感じになるのだろう。

iPadというよりは、Kindleなんかに近そうだが、
端末価格とコンテンツの料金、それと雑誌の価格とを
天秤に掛けてどうかな・・って感じ。

電子書籍のほうが高く付きそうなら、
あまりほしいとは思えないな。

[IS03]

とりあえず、ケータイにはFelicaが必須なわたし、
スマートフォンに搭載されたということで、
気になってる端末でした。

G9と比較。ちょっと横に伸びた感じで
そんなに違和感はないか。
# 画面がコレなのは・・・ツッコミ無用ってことで(笑)

P1110271

発表されたときは、Black × Orangeの
ジャイアンツカラーでううぅーーと思っていたけど、
Pure Blackのモデルもあってよかった。

全面がタッチパネルだと、デザインには
あまりビビッとくる尖ったのは、
感じにくい端末になりやすいのかな、という印象。

P1110262

裏面のカメラのそばに、Felicaマーク。

P1110265

Felicaのアプリが並んでます。
おおぉー、使うのばっかりだよ。やっぱなくっちゃねぇ。

P1110278

電話。スマートフォンは使ったことないけど
意外と違和感ないね。ありあり。

P1110267

ためしにウチのblogを表示させてみました。
ココログがスマートフォン対応しているおかげで、
なかなか見やすくなっています。

P1110284

960×640ドットのWVGA解像度が活きてます。

Youtubeアプリとかあるのは、
スマートフォンって感じだよねぇ。

P1110274

慣れのせいなのかどうなのか、
Androidの文字入力には、ちょっと慣れがいりそう。
iPhoneだってそうなんだろうけど・・・

基本機能としては、このほか

・microSDHC対応
・歩数計
・au Eメール/Cメール
・GLOBAL PASSPORT
・Bluetooth
・WiFi

など。auケータイとして、
押さえておいてほしいところは網羅してそう。

カレンダーとかは見忘れたけど、
Androidアプリを落としてくればいいのかな?

いずれにしても、モバイルSuicaの対応が
2011年3月といちばん遅いので、その頃になったら
考えよっかな、って感じ。

東芝もAndroid×Felicaをやってくる・・・
という噂もあるしね。あっちは防水とかっ。
明日(18日)のauの発表が楽しみ。

[モバイル3Dカメラ]

いかにもスマートフォン・・・ぽい感じだけど、
そういうわけでもないらしい。

P1110583

視差のある映像を2つのカメラで撮影。
なんだか、柄の悪いオッサンみたいな顔だな(笑)

P1110581

おねーさんがこうやって目の前に飛び出るものを
投げてくれています。手を変え品を変え・・・

P1110575

これ、ずっとやってるの大変だろうな・・お疲れさま。
そして、最初の写真わざわざおねーさんが写ってる
写真をわざわざ別のおねーさんが撮ってくれて、
これでどうぞって。優しいおねーさんの心遣いに感謝です。

シャープのブースにあるくらいだから、
スマートフォンに載せようとしているとしか、
思えないんだけどね。どうだろう?

[AQOUSクアトロン]

従来の液晶が3原色(RGB)なのに対し、
黄色のサブピクセル(Y)を加えて、4原色に。

P1110308

確かに比べてみると、金色だとかの質感に
違いが出てましたね。

比べないとわからん・・気もするのは・・・
まぁ、そゆもんです。

意外とシャープが長くなったので、
1社しか書いてないけど、ここで切りましょう・・
次に続きます。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« 人はなぜ、太るのか? | トップページ | CEATEC JAPAN 2010 vol.2。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/49772191

この記事へのトラックバック一覧です: CEATEC JAPAN 2010 vol.1。:

« 人はなぜ、太るのか? | トップページ | CEATEC JAPAN 2010 vol.2。 »