« CEATEC JAPAN 2010 vol.5。 | トップページ | CEATEC JAPAN 2010 vol.7。 »

CEATEC JAPAN 2010 vol.6。

あと・・・もう少し、お付き合いください・・

パイオニアブース

[電気自動車向け非接触充電]

なんで、パイオニア?な感じでしたが、
電気自動車向けの非接触充電コーナーの展示。

P1110598

そっか・・・本格的に電気自動車が
普及したら、毎回コンセントに挿すとか、非現実的。

家の駐車場とか、コインパーキングに停めたら
充電できるようになってても、おかしくないよな。

画面イメージ。

P1110600

富士通ブース

[スマートコンセント]

これ、一見普通に見えるタップなんですが、
中を開けるとコンセント1つ1つで消費している
電力量を計測することができるんですね。

P1110680

個人で使うのには、かなりマメな人でないと
管理しきれなそうだけど・・・

おもな利用イメージは、オフィスのコンセントごと
の電力を測り、無駄な使用電力を抑えて、
コスト削減を図ろう、という感じみたい。

[京]

蓮舫の2番じゃダメなんでしょうか発言で、
一躍、有名になったスパコン。

1秒間に1京回(=10000兆回)の演算能力を持つ
ことから「京」という名前に。
ってことは・・こっちもおけいはんだ(笑)

P1110682

普段、スパコンなんて見ないから(当たり前だ)、
なんだか工場見学萌えと似たような感覚に・・(笑)

水冷式なんだなー。

P1110687

CPUであるSPARC64 Vlllfx。

P1110701

SPARC64 Vlllfxのウェハーも展示されてました。

P1110712

なんだかよくわからないけど・・・
キレイだ・・・

P1110709

[タブレット端末]

まだ、コンセプトモックアップ状態。

どうやらWindows 7ベースらしくって、
いわゆる今流行のAndroidではないそうで・・・

P1110724

しかも、個人向けではなく法人向け。
そういや、以前あったもんなぁ。

でも、みんなiPadの流れなんでしょ的な
質問してて、笑っちゃった。
そりゃ、この時期に出してたらそう思うよなぁ。

[ダブルタッチパネルケータイ]

ダブルタッチパネルのPCは東芝がつくってたけど、
富士通は携帯のほうで。

P1110725

写真を撮るのをすっかり忘れてたけど、
両方ともヨコモーションになるので、
クラムシェルっぽくもなったりして・・・・

でも、ハード的なギミックどうこうってより、
2枚の液晶があることによるUIを
アピールしたかったみたい。

下の液晶で表示されている写真の一覧から
フッと上向きにフリックすると、
上で開いていたメール画面に
写真が添付されりとか、そういうの。

片方は製品っぽくなってるのに・・・

P1110733

裏はプラスチックそのままで、
ちょっと笑った。

P1110731

[ソーシャルロボット]

高齢者介護支援とか、保育・教育に向けた
小ぐま型ソーシャルロボット。

相手の顔を認識して、手を振ったら
そっちのほうを向いてくれたり。

なにより、こちょこちょすると、
ホントにくすぐったそうだった(笑)

くま

[いんてりじぇんと・そさえてぃ、じゃぁ!]

メインステージには竜馬とおりょうが。
なんだか・・・見ててちょっと恥ずかしかった(笑)

カタカナ語で、オレちょっとイケてる的な
残念な感じの竜馬・・・

竜馬

・・・次で、CEATEC、最後っす。

blogramに参加してます。
ボタンを押してもらえるとうれしいですぅ。
blogram投票ボタン

|

« CEATEC JAPAN 2010 vol.5。 | トップページ | CEATEC JAPAN 2010 vol.7。 »

「イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16856/49801428

この記事へのトラックバック一覧です: CEATEC JAPAN 2010 vol.6。:

« CEATEC JAPAN 2010 vol.5。 | トップページ | CEATEC JAPAN 2010 vol.7。 »